カテゴリ:じゅの家ネタ♪( 121 )

美味しい♪

f0073639_05532617.jpg


f0073639_05532822.jpg


最近食べたハンバーガー。
上はビーフバーガー、その下はジャークチキンバーガー。
滅多にハンバーガーは食べないけど、炭火焼きで、スパイシーで美味しかった~。
シェイクシャックのバーガーは美味しいらしいんだけど、いまだに長蛇の列なんですってね。
それを聞くと、並んでまで外苑前の店まで行くかと言われればナイな。
それに、シェイクシャックのバーガー、画像で見る限り、意外と小ぶりよね。
たぶん、シェイクシャックに比べればこっちの方がサイズ的には大きめ。
地元ではないけど、身近で、炭火焼きでこんなに美味しいバーガーがあるのは嬉しいな。
でも、あっという間にその日分の数が無くなってしまうのがたまに傷。
もともとハンバーガー屋さんではないのよね。
クラフトビールのお店です。
しかも土日の昼限定のメニュー。
美味しかったです。
娘も食べたいって言ってたけど、孫は食べれないわねー。孫にはスパイシーすぎるかな。

f0073639_06050380.jpg

これは、同じお店で出してくれたラム肉のカレー。
ラム独特のフレイバーあるけど臭いわけじゃない。
なんせ、スパイシーなの大好きなので、これも美味しかった。
メニュー外の食べ物。


f0073639_06050757.jpg

「はるみ」
ものすごく美味しい。
甘いだけじゃない。
濃い!
ありがとう♪



[PR]
by juno0712 | 2016-02-16 05:55 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

節分のトリビア

皆さま、今日は節分ですね。
豆まきしましたか?
いつものスーパーも恵方巻でお客さん賑わってました♪
関東もすっかり恵方巻、いつの間にか定着しましたよね。
我が家は恵方巻は食べませんけどね。
なぜか今日は簡単ちらし寿司にしました。

鬼はワタナベさんが恐いんですって♪
世間のワタナベ姓の皆さま、豆まきしなくてもいいんですって♪楽でいいわね。

■ワタナベさん最強伝説
平安時代、大江山(京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていた。そこで、武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めた。

後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。しかし返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまった。

f0073639_22031810.jpg


■酒呑童子・茨木童子がやられて鬼一門がビビる
のちに、茨木童子は腕を取り戻すことに成功するが、渡辺綱の強さは彼らに衝撃を与えた。そのため鬼は渡辺一門を恐れるようになり、ひいてはワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったという。よって、ワタナベさんはわざわざ豆まきをしなくてもいいとのことである。

この鬼退治伝説は関西圏の話だが、豆まきをしないワタナベさんは東北地方などにも広く分布しているいるそうだ。また、地域によっては「渡辺」だけでなく、「渡部」、「渡邊」など別表記でも豆まきをする必要がないという。福だけを招けば良いとは、まさにワタナベさん最強伝説である。全国のワタナベさん、節分には豆まきをされましたか?


鬼はワタナベさんが恐い!




[PR]
by juno0712 | 2016-02-03 21:59 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

Merry Christmas!

f0073639_20222090.jpg


我が家は最早、Christmasのイベントは縁がないんですが、ケーキくらいは食べるかな??

Christmasはほとんど孫のためのイベントですね。

f0073639_20222334.jpg


今年はサンタさんからレゴをもらったようです。
お初のレゴですが、気に入って遊んでるとのこと。
レゴは一度は通る道だよね。
孫にはたくさんのサンタさんがいるのでまだまだ楽しみがあるわね。
急に単語が増えて一緒にいると萌えすぎて爆笑しちゃうことが多いです。
今までは相当薄味のものしか食べてなかったけど、添加物が入ってないものなら手作りのマドレーヌとか与えているらしい。
先日もマドレーヌ食べさせるとこに居あわせたんだけど、娘が一口サイズにちぎって渡そうとするのがもどかしいらしくて、「パン!パン!」って口の中にまだあるのに早くちょうだい!って娘に要求してました(笑)。
バターたっぷり、お砂糖のあじもしっかり。
今まで食べ物には、ほとんど味がないか、相当な薄味しかないのだということでインプットされてた孫もこの世にはなんて美味しいものがあるのだろう~って感激したんだろうね~(笑)
今度私も家で作ってみようかな?

皆様も幸せなChristmasをお過ごし下さい♪


[PR]
by juno0712 | 2015-12-22 16:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)
f0073639_17440311.jpg


↑の一塊でもう最後です。

美味しかったです。
何日経っても塩味がきつくなくて、浅漬けみたいだったんだけど、よく考えたらヤンニョムの最後に大さじ半分の塩を追加してなかったと思う。

でも、そのお陰で食べても喉が渇くこともなくキムチっぽさは十分だし、美味しかったです。

今回は白菜一株分を4等分して、四つのかたまりを作ったのですが、そのうちの一つは娘にあげて、残りの3つのかたまりも、食べ始めたらあっという間でした。
今度はお正月に間に合うようなスケジュールで再度作ろうかな。
もちろん塩は忘れないで作ります。
浅漬けみたいのじゃなくて、日が経つごとに古漬けみたいになるのが理想。
それは多分、規定量の塩も必要だと思いますので。

一度作ると段取りがわかるので気分的に余裕ですね。

[PR]
by juno0712 | 2015-12-12 17:35 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

ウケたー!

f0073639_17191867.jpg


これってすでに有名なエピソード?
今朝、Twitterで見つけて爆笑してしまった。

びよんほん、500万超え、おめでとー!!

[PR]
by juno0712 | 2015-12-10 17:15 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

初キムチ作り

f0073639_13004043.jpg


はじめてキムチを自分で作ってみました。
画像が少ないのは、一人で作ってるといちいち手を洗ってスマホで撮影!ってのは不可能なのよね(笑)

いやー、家中が臭すぎる!!!
キムチ臭い!
これで美味しくならなかったら泣くよね。

こちらのレシピを参考にしました

アミの塩辛は、地元を探し回りましたがありませんでしたので、ヤフー知恵袋を見て「イワシエキス」「イカの塩辛」で代用。
白菜はまず塩漬けするんだけど、重石がなくて、五キロのお米を利用したり。
梨のかわりにリンゴにしたり。
それ以外はとにかくしっかり真似しました。

ヤンニョムって、キムチのりってのを作るんですねー
知らなかったわ(米粉をダシで溶いて半透明にしたもの。発酵を促す)
唐辛子粉を混ぜてイワシエキスとかニンニクとか混ぜ始めたらもう室内が臭くてたまらなかった。

あと数時間、冷暗所で寝かせてあとは冷蔵庫に入れて三、四日経ったら食べてみようかと思ってます。

キムチってけして安くはないけど、手作りだと安いのかな?

●白菜一株200円
●イワシエキス350円くらいだけど80円分くらいしかつかってないわ
●唐辛子粉の細かいのと粗いのを用意して360円くらい
●煮干し→新たに買いましたが100円分くらい使いました
●イカの塩辛→200円分くらい使いました。
●ニラ→98円
●ニンニク→298円

1336円ね。
大根や上新粉や梨のかわりのリンゴや生姜は家にあったのでお金使わなかったのですが、1336円で、四つの塊ができた。
うん、まあまあ安いね!

これですごく美味しい!ってなったらイワシエキスとかも残ってるし次も作ってみたいと思っています。







[PR]
by juno0712 | 2015-12-07 12:57 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

懐かしい

f0073639_13211719.jpg



今日、地元で買い物してたときに、一袋85円だったので思わず買ってしまった!
普段、おやつ的なもの、あんまり買わないんだよね。
買うとしたらチョコかな。
でも、このBOURBONのは、私が新潟にいる頃から売ってたと思う。
つまり、ものすごーいロングセラー商品よね。
BOURBONはこの他にも何種類かあるはず。
ルマンドはキャラメル味とかもあるらしい。

開けたら…一人で一気に食べる自信あります(笑)

f0073639_13334667.jpg


食べかけですみません。
これも懐かしいー
甘ったるくなくて美味しい♪
これも間違いなくロングセラーだわね。
娘がしるこサンドおいしい、って話を聞いて思わず私も買いました。
でも、ほんとに食べたい懐かしいお菓子はサラバンドなんだけど、これはスーパーとかでは見かけないね。
ネットでは買えるけど。
美味しいのよね。
どうしても、ネットで買って食べたい!!ほどではないんだけど、買いやすい場所にあったら必ず買いそうなお菓子だわ。
幼い頃からよく食べてました。

f0073639_13403748.jpg


↑ネットから拝借。
サラバンドでもいろいろめーかーがあったけど、私は多分このこのメーカーだったような気がする。
ネットだと10袋単位ね。

懐かしい~
美味しいものは無くならないのね。
お高いケーキや和菓子も素晴らしく美味しいけれど、こういうお菓子、侮れない。


[PR]
by juno0712 | 2015-11-18 13:16 | じゅの家ネタ♪ | Comments(3)

どーでもいい話

f0073639_23330770.jpg


f0073639_23331091.jpg

こんばんは。

最近近場にでかけることが続いています。珍しく(笑)

先日のことでした。
わたしは、友人と待ち合わせるために千代田線に乗っていました。
地下鉄はまあまあ空いていました。

私の座ってる横並びの一列はわりと隙間なくお客さんが座っていました。
そして私のすわってる場所はドアの近く、端から二人目くらいの位置でした。
反対側の一列は長ーい一列の一番遠いはじっこに女性が一人だけ座っていました。
つまり私の列はわりとぎっしり埋まっていて向こう側の一列はほとんどガラガラ状態。
立ってる人は誰もいませんでした。

乃木坂について、ドアが開いた時に私の左隣の男性(大学生くらいの)がスマホから顔を上げて、あ、って感じで慌てて立ち上がると、自分のバッグを抱えて斜め前の開いたドアに向かって足早に歩いて行きました。
すると、その男性は、電車内の、駅名を知らせるライトを見上げて、一瞬止まりました。
彼は乃木坂に降りるんじゃないのね。
間違えたんだね、と私も後ろ姿見て思ってました。

そしたら
彼ったら、くるりと振り返ってテクテク歩き、また私の隣にスポッと座ったのです。
元の彼の場所にね。(笑)

おいおい!あなたの出向いた出口のとなり、ガラガラなんスけどー??(笑)(笑)


私もたまに降りる駅まちがえることあって席を立つことあるけど、あ、間違えたな、と思ったら、近場の空いてる席座るわ。
彼ったら…可愛い(笑)
なにも混んでるとこに座らなくてもねー
まあ、彼の席はきっちり空いてたんですけどね(笑)
ほんと、何事もなかったかのように、自分が座ってた空いた場所にすぽーっとおさまっちゃった!

そして、つぎの駅赤坂で間違いなく降りて行きました♪

…というどーでも話でした。
[PR]
by juno0712 | 2015-11-12 23:11 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

スーパームーン

f0073639_21215398.jpg
こんばんは~
今日はスーパームーンですね。
我が家に16X50=800倍の双眼鏡があって(三流ブランドらしい)、その双眼鏡を初めて使って月を見たのですが、↑の画像の通りに見えました!。
(これは借物画像です。)
画像の下の方に果物のおへそみたいのがあるでしょう?
そこから放射状にラインが走ってるでしょう?
そのとおりに見えました。
感激・・・


川島なお美さんの死(休養宣言してからあまりにも早く)ご冥福をお祈りいたします。
北斗晶さんの乳がんの告白。ブログがあまりにも真摯でついつい読み込んじゃいました。ぜひ治して復活してください!!!

あまりにも月が鮮明に見えたので何かお祈り、お願いしようと思っていたのに何もしないうちに家に入ってしまいました。

明るい話題も次々と。
芸能界の出産ラッシュ。
ママタレント飽和状態らしい(笑)
福山君も吹石一恵と結婚したとか。
お幸せに~♪






[PR]
by juno0712 | 2015-09-28 21:34 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)
今日は♪

シルバーウイークも終わってしまいましたね。
私は毎日がシルバーウイークみたいなもんですから、特別な日ではありませんでした。

最近は、歩くのが達者になった孫と動物園に行ったり、孫が初めて風邪をひいて39度超えの発熱をした、とか孫が単語をいろいろしゃべるようになった、とか孫がらみの話題で我が家は満載でしたが、久しぶりにグルマンに誘われて街に出てみました。

今回は銀座線沿線を何ヵ所か行きたいとのこと。
まずは渋谷。

台湾料理の麗郷。
これ、すごく有名な店らしい。
美味しい店を渡り歩く趣味がないので知りませんでした。
私との待ち合わせで、相等早く着いたので、先に麗郷に行って、名物の腸詰めを私に買っておいてくれました。
なので、私はお店には行ってません。
焼いて食べたけど写メも撮らなかったので画像をお借りいたします。

f0073639_12551587.jpg

f0073639_12551607.jpg


f0073639_12551749.jpg


フライパンで、低温でゆっくり焼くか、または、魚焼のグリルで全体を焼くか、と言われてその通りにして食しました。
ものすごくジューシー♪
しかも肉々しくて、スパイシー!
ごはんにも合いました。
麗郷のお店自体は、どのメニューもものすごく量が多くて絶対に多目の人数で行ったほうがいいらしい。
ネットで見たらどれも美味しそうだったけど、確かにかなりのボリュームですわ。

次は、溜池山王下車。
目的の場所のすぐ裏は首相官邸です。
私がカメラを向けていても特に警備の方が止めに来るわけではなかったのでこのくらいの撮影はいいのかな?
首相官邸をよく見ると、室内に木製の板?パネルが張り巡らされてるように見えますが、これは室内での会話が硝子窓越しに傍受されないように、という目的があるそうな。
これがないと、硝子に会話の波動が伝わり、それを外から撮影すると、その波動を解析できるんだって!!

へー!!!
まじ??

びっくりしながら連れの蘊蓄に耳を傾けながら、到着。
f0073639_23371219.jpg



「有職」ゆうしょく
永田町法曹ビルの地下にありました。
ネットで見たら伊勢丹にも入ってるのかな?
とにかくここが本店です。
ひっそりとした佇まい。
中に入ると、メニューのようなものがあって、指定すると、裏で作ってくれるのです。
なので常に作りたて。
作ってあるのを並べてあるわけではありません。
この店も、私は知りませんでした。
「通のおもたせ」に必ず載るお店なんですね。
皇室御用達のお店ですって!
園遊会などで注文が入るというお店。
このお店も紆余曲折あったらしく、一度は廃業し名前を変えて再生、そしてもともとの名前で再々生したらしい。
それも、連れの蘊蓄。
へーー、ほぉーーってフクロウみたいにね。
f0073639_23371732.jpg

f0073639_23372042.jpg

ちまきが有名なお店ですが、太巻きにしてみました。
福槌巻。

f0073639_23372404.jpg

この量でいくらだったかな…忘れてしまった。
1000円から1200円くらいだったような気がする。
f0073639_23372775.jpg

f0073639_23373345.jpg

お味は…とても上品です。
私はグルメではありませんが、私が味わったいままでの太巻きと比較するしかないのですが、お酢のつんとくる瞬間も一切ありません。
穴子や玉子焼きやきゅうりやかんぴょうが手を取り合ってると言いますか、酢めしとのバランスもいい…と思いました。
こういうのがやんごとなきお味なんでしょうかね?
美味しかったわ。


次は、表参道駅下車。
ピエールエルメ♪
知ってるわよー
ここなら私でも知ってますよ。
頂き物ですが食べたこともありますわよ。
マカロンをね。
f0073639_23373923.jpg

f0073639_23374107.jpg

まあ、ほんとにショコラ、マカロン、各種ケーキが、広いスペースの中にスタイリッシュに陳列されていました。
ここは青山店ね。
伊勢丹にも入っていたと思う。
ツレはチョコレートとかいろいろ買うために物色してましたが、私は娘のところに翌日行くことになっていたので娘と一緒に食べようとマカロンを。
三種類×2=6個
マカロンもひとつ300円以上しますからね。
しかも、相等濃厚なのであまり食べれないよね。
ピスタチオのクリーム(緑色の)、シトロン系(黄色の)、松のフレイバーの新作(茶のまだらの)をチョイス。
ピスタチオ、シトロン系は想像がつくでしょう?
この松のフレイバーはちょっとビックリしました。
松をフレイバーに使うなんてすごい発想。
最初口に入れて普通においしいんですが、そのあと、あの、松の、松ノ木の松ですよ!
松の葉の形もツンツンしてるんだけど、香りもつんとしてますよね、そのフレイバーが穏やかにしてくるんです。
つんとしない程度に。
初めてのフレイバー。

ピエールエルメ、青山店の方は、全員、高級ブティックのマヌカン(古?)みたいにスタイリッシュで、腰が低く、ものすごく教育が行き届いている、という印象ですが、この松の香りの新製品も私に丁寧に説明して下さいました。
その内容はいまは、覚えていないのですが(爆)
美味しかったです。
お洒落でかわいいマカロン、大好きですが濃厚なので二個くらいで十分かな。
f0073639_23374621.jpg

ツレは美味しいチョコレートに目がないらしい。
私が、へー、私はガーナチョコだって好きだけどね、って言ったら
「ガーナってずっと味が口の中に強烈に残るじゃん、それはダメだね」
「美味しい→余韻→ふわっと口の中からフレイバーが消えるのがいいね!」ってのたまった!!

へー、ナルホドネー←棒読み
f0073639_23375107.jpg


え?ダイエットはどうした?って?
そうなんです。
銀座線沿線、グルメ散歩の電話を貰ったときは、私はダイエット中だからね!と固く言い渡していたのに…
この日は、完全にダイエットの枷をとっぱらって炭水化物、糖質、取り込みました((T_T))
いやー、体がいつも餓えてただろうから、全部、実になっただろうな(-_-;)

それからは相等、制限を緩めております。
一気に戻るのも早いのですが、ダイエットを始める前よりマイナス1キロくらいで安定してる状態。
また、本格的にやらなきゃなー
いま食べてる炭水化物、やめるか、半分にしなきゃね。

余談はともかくとして、世間には美味しいものが山ほどありますね。
私はグルメではないけれど、野菜スープ飲んでて、野菜のうまさをしみじみ感じました。
これが、厳選された野菜で作ったら更に美味しいに違いない。
しかし!
プーの私はお金をふんだんに使うダイエットなんてできないわ…

そんな日々の中でも、たまにはグルメ散歩もいいものですね。
それにしても、ダイエットしていたせいか、ほんとに歩き回るのがつらかった。
ついていくのが大変でした。
あー、体力がなくなってるんだ、と思ったのもあって、ごはんをちゃんと食べなきゃ、と思ったわけです。
なので、体力をあまり落とさないように気を付けながらダイエットしなきゃね。

グルメかダイエットか、視点の定まらないオチですみません(笑)




[PR]
by juno0712 | 2015-09-24 14:30 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712