カテゴリ:じゅの家ネタ♪( 116 )

初キムチ作り

f0073639_13004043.jpg


はじめてキムチを自分で作ってみました。
画像が少ないのは、一人で作ってるといちいち手を洗ってスマホで撮影!ってのは不可能なのよね(笑)

いやー、家中が臭すぎる!!!
キムチ臭い!
これで美味しくならなかったら泣くよね。

こちらのレシピを参考にしました

アミの塩辛は、地元を探し回りましたがありませんでしたので、ヤフー知恵袋を見て「イワシエキス」「イカの塩辛」で代用。
白菜はまず塩漬けするんだけど、重石がなくて、五キロのお米を利用したり。
梨のかわりにリンゴにしたり。
それ以外はとにかくしっかり真似しました。

ヤンニョムって、キムチのりってのを作るんですねー
知らなかったわ(米粉をダシで溶いて半透明にしたもの。発酵を促す)
唐辛子粉を混ぜてイワシエキスとかニンニクとか混ぜ始めたらもう室内が臭くてたまらなかった。

あと数時間、冷暗所で寝かせてあとは冷蔵庫に入れて三、四日経ったら食べてみようかと思ってます。

キムチってけして安くはないけど、手作りだと安いのかな?

●白菜一株200円
●イワシエキス350円くらいだけど80円分くらいしかつかってないわ
●唐辛子粉の細かいのと粗いのを用意して360円くらい
●煮干し→新たに買いましたが100円分くらい使いました
●イカの塩辛→200円分くらい使いました。
●ニラ→98円
●ニンニク→298円

1336円ね。
大根や上新粉や梨のかわりのリンゴや生姜は家にあったのでお金使わなかったのですが、1336円で、四つの塊ができた。
うん、まあまあ安いね!

これですごく美味しい!ってなったらイワシエキスとかも残ってるし次も作ってみたいと思っています。







[PR]
by juno0712 | 2015-12-07 12:57 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

懐かしい

f0073639_13211719.jpg



今日、地元で買い物してたときに、一袋85円だったので思わず買ってしまった!
普段、おやつ的なもの、あんまり買わないんだよね。
買うとしたらチョコかな。
でも、このBOURBONのは、私が新潟にいる頃から売ってたと思う。
つまり、ものすごーいロングセラー商品よね。
BOURBONはこの他にも何種類かあるはず。
ルマンドはキャラメル味とかもあるらしい。

開けたら…一人で一気に食べる自信あります(笑)

f0073639_13334667.jpg


食べかけですみません。
これも懐かしいー
甘ったるくなくて美味しい♪
これも間違いなくロングセラーだわね。
娘がしるこサンドおいしい、って話を聞いて思わず私も買いました。
でも、ほんとに食べたい懐かしいお菓子はサラバンドなんだけど、これはスーパーとかでは見かけないね。
ネットでは買えるけど。
美味しいのよね。
どうしても、ネットで買って食べたい!!ほどではないんだけど、買いやすい場所にあったら必ず買いそうなお菓子だわ。
幼い頃からよく食べてました。

f0073639_13403748.jpg


↑ネットから拝借。
サラバンドでもいろいろめーかーがあったけど、私は多分このこのメーカーだったような気がする。
ネットだと10袋単位ね。

懐かしい~
美味しいものは無くならないのね。
お高いケーキや和菓子も素晴らしく美味しいけれど、こういうお菓子、侮れない。


[PR]
by juno0712 | 2015-11-18 13:16 | じゅの家ネタ♪ | Comments(3)

どーでもいい話

f0073639_23330770.jpg


f0073639_23331091.jpg

こんばんは。

最近近場にでかけることが続いています。珍しく(笑)

先日のことでした。
わたしは、友人と待ち合わせるために千代田線に乗っていました。
地下鉄はまあまあ空いていました。

私の座ってる横並びの一列はわりと隙間なくお客さんが座っていました。
そして私のすわってる場所はドアの近く、端から二人目くらいの位置でした。
反対側の一列は長ーい一列の一番遠いはじっこに女性が一人だけ座っていました。
つまり私の列はわりとぎっしり埋まっていて向こう側の一列はほとんどガラガラ状態。
立ってる人は誰もいませんでした。

乃木坂について、ドアが開いた時に私の左隣の男性(大学生くらいの)がスマホから顔を上げて、あ、って感じで慌てて立ち上がると、自分のバッグを抱えて斜め前の開いたドアに向かって足早に歩いて行きました。
すると、その男性は、電車内の、駅名を知らせるライトを見上げて、一瞬止まりました。
彼は乃木坂に降りるんじゃないのね。
間違えたんだね、と私も後ろ姿見て思ってました。

そしたら
彼ったら、くるりと振り返ってテクテク歩き、また私の隣にスポッと座ったのです。
元の彼の場所にね。(笑)

おいおい!あなたの出向いた出口のとなり、ガラガラなんスけどー??(笑)(笑)


私もたまに降りる駅まちがえることあって席を立つことあるけど、あ、間違えたな、と思ったら、近場の空いてる席座るわ。
彼ったら…可愛い(笑)
なにも混んでるとこに座らなくてもねー
まあ、彼の席はきっちり空いてたんですけどね(笑)
ほんと、何事もなかったかのように、自分が座ってた空いた場所にすぽーっとおさまっちゃった!

そして、つぎの駅赤坂で間違いなく降りて行きました♪

…というどーでも話でした。
[PR]
by juno0712 | 2015-11-12 23:11 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

スーパームーン

f0073639_21215398.jpg
こんばんは~
今日はスーパームーンですね。
我が家に16X50=800倍の双眼鏡があって(三流ブランドらしい)、その双眼鏡を初めて使って月を見たのですが、↑の画像の通りに見えました!。
(これは借物画像です。)
画像の下の方に果物のおへそみたいのがあるでしょう?
そこから放射状にラインが走ってるでしょう?
そのとおりに見えました。
感激・・・


川島なお美さんの死(休養宣言してからあまりにも早く)ご冥福をお祈りいたします。
北斗晶さんの乳がんの告白。ブログがあまりにも真摯でついつい読み込んじゃいました。ぜひ治して復活してください!!!

あまりにも月が鮮明に見えたので何かお祈り、お願いしようと思っていたのに何もしないうちに家に入ってしまいました。

明るい話題も次々と。
芸能界の出産ラッシュ。
ママタレント飽和状態らしい(笑)
福山君も吹石一恵と結婚したとか。
お幸せに~♪






[PR]
by juno0712 | 2015-09-28 21:34 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)
今日は♪

シルバーウイークも終わってしまいましたね。
私は毎日がシルバーウイークみたいなもんですから、特別な日ではありませんでした。

最近は、歩くのが達者になった孫と動物園に行ったり、孫が初めて風邪をひいて39度超えの発熱をした、とか孫が単語をいろいろしゃべるようになった、とか孫がらみの話題で我が家は満載でしたが、久しぶりにグルマンに誘われて街に出てみました。

今回は銀座線沿線を何ヵ所か行きたいとのこと。
まずは渋谷。

台湾料理の麗郷。
これ、すごく有名な店らしい。
美味しい店を渡り歩く趣味がないので知りませんでした。
私との待ち合わせで、相等早く着いたので、先に麗郷に行って、名物の腸詰めを私に買っておいてくれました。
なので、私はお店には行ってません。
焼いて食べたけど写メも撮らなかったので画像をお借りいたします。

f0073639_12551587.jpg

f0073639_12551607.jpg


f0073639_12551749.jpg


フライパンで、低温でゆっくり焼くか、または、魚焼のグリルで全体を焼くか、と言われてその通りにして食しました。
ものすごくジューシー♪
しかも肉々しくて、スパイシー!
ごはんにも合いました。
麗郷のお店自体は、どのメニューもものすごく量が多くて絶対に多目の人数で行ったほうがいいらしい。
ネットで見たらどれも美味しそうだったけど、確かにかなりのボリュームですわ。

次は、溜池山王下車。
目的の場所のすぐ裏は首相官邸です。
私がカメラを向けていても特に警備の方が止めに来るわけではなかったのでこのくらいの撮影はいいのかな?
首相官邸をよく見ると、室内に木製の板?パネルが張り巡らされてるように見えますが、これは室内での会話が硝子窓越しに傍受されないように、という目的があるそうな。
これがないと、硝子に会話の波動が伝わり、それを外から撮影すると、その波動を解析できるんだって!!

へー!!!
まじ??

びっくりしながら連れの蘊蓄に耳を傾けながら、到着。
f0073639_23371219.jpg



「有職」ゆうしょく
永田町法曹ビルの地下にありました。
ネットで見たら伊勢丹にも入ってるのかな?
とにかくここが本店です。
ひっそりとした佇まい。
中に入ると、メニューのようなものがあって、指定すると、裏で作ってくれるのです。
なので常に作りたて。
作ってあるのを並べてあるわけではありません。
この店も、私は知りませんでした。
「通のおもたせ」に必ず載るお店なんですね。
皇室御用達のお店ですって!
園遊会などで注文が入るというお店。
このお店も紆余曲折あったらしく、一度は廃業し名前を変えて再生、そしてもともとの名前で再々生したらしい。
それも、連れの蘊蓄。
へーー、ほぉーーってフクロウみたいにね。
f0073639_23371732.jpg

f0073639_23372042.jpg

ちまきが有名なお店ですが、太巻きにしてみました。
福槌巻。

f0073639_23372404.jpg

この量でいくらだったかな…忘れてしまった。
1000円から1200円くらいだったような気がする。
f0073639_23372775.jpg

f0073639_23373345.jpg

お味は…とても上品です。
私はグルメではありませんが、私が味わったいままでの太巻きと比較するしかないのですが、お酢のつんとくる瞬間も一切ありません。
穴子や玉子焼きやきゅうりやかんぴょうが手を取り合ってると言いますか、酢めしとのバランスもいい…と思いました。
こういうのがやんごとなきお味なんでしょうかね?
美味しかったわ。


次は、表参道駅下車。
ピエールエルメ♪
知ってるわよー
ここなら私でも知ってますよ。
頂き物ですが食べたこともありますわよ。
マカロンをね。
f0073639_23373923.jpg

f0073639_23374107.jpg

まあ、ほんとにショコラ、マカロン、各種ケーキが、広いスペースの中にスタイリッシュに陳列されていました。
ここは青山店ね。
伊勢丹にも入っていたと思う。
ツレはチョコレートとかいろいろ買うために物色してましたが、私は娘のところに翌日行くことになっていたので娘と一緒に食べようとマカロンを。
三種類×2=6個
マカロンもひとつ300円以上しますからね。
しかも、相等濃厚なのであまり食べれないよね。
ピスタチオのクリーム(緑色の)、シトロン系(黄色の)、松のフレイバーの新作(茶のまだらの)をチョイス。
ピスタチオ、シトロン系は想像がつくでしょう?
この松のフレイバーはちょっとビックリしました。
松をフレイバーに使うなんてすごい発想。
最初口に入れて普通においしいんですが、そのあと、あの、松の、松ノ木の松ですよ!
松の葉の形もツンツンしてるんだけど、香りもつんとしてますよね、そのフレイバーが穏やかにしてくるんです。
つんとしない程度に。
初めてのフレイバー。

ピエールエルメ、青山店の方は、全員、高級ブティックのマヌカン(古?)みたいにスタイリッシュで、腰が低く、ものすごく教育が行き届いている、という印象ですが、この松の香りの新製品も私に丁寧に説明して下さいました。
その内容はいまは、覚えていないのですが(爆)
美味しかったです。
お洒落でかわいいマカロン、大好きですが濃厚なので二個くらいで十分かな。
f0073639_23374621.jpg

ツレは美味しいチョコレートに目がないらしい。
私が、へー、私はガーナチョコだって好きだけどね、って言ったら
「ガーナってずっと味が口の中に強烈に残るじゃん、それはダメだね」
「美味しい→余韻→ふわっと口の中からフレイバーが消えるのがいいね!」ってのたまった!!

へー、ナルホドネー←棒読み
f0073639_23375107.jpg


え?ダイエットはどうした?って?
そうなんです。
銀座線沿線、グルメ散歩の電話を貰ったときは、私はダイエット中だからね!と固く言い渡していたのに…
この日は、完全にダイエットの枷をとっぱらって炭水化物、糖質、取り込みました((T_T))
いやー、体がいつも餓えてただろうから、全部、実になっただろうな(-_-;)

それからは相等、制限を緩めております。
一気に戻るのも早いのですが、ダイエットを始める前よりマイナス1キロくらいで安定してる状態。
また、本格的にやらなきゃなー
いま食べてる炭水化物、やめるか、半分にしなきゃね。

余談はともかくとして、世間には美味しいものが山ほどありますね。
私はグルメではないけれど、野菜スープ飲んでて、野菜のうまさをしみじみ感じました。
これが、厳選された野菜で作ったら更に美味しいに違いない。
しかし!
プーの私はお金をふんだんに使うダイエットなんてできないわ…

そんな日々の中でも、たまにはグルメ散歩もいいものですね。
それにしても、ダイエットしていたせいか、ほんとに歩き回るのがつらかった。
ついていくのが大変でした。
あー、体力がなくなってるんだ、と思ったのもあって、ごはんをちゃんと食べなきゃ、と思ったわけです。
なので、体力をあまり落とさないように気を付けながらダイエットしなきゃね。

グルメかダイエットか、視点の定まらないオチですみません(笑)




[PR]
by juno0712 | 2015-09-24 14:30 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

引き続きダイエットしてますが、以前の私はとても間食が多くて、もはやそれが習慣になってました。
果物も大好きなんですが、果糖もあるしね。
最初の一週間はわりときちんとマニュアル通りにやってたけど、あとはあのパンツがすんなり穿けること!
一応一週間は終わったので、少し緩くしながら糖質制限を続けようと思っているわけですが…
一週間でマイナス2.2キロと書きましたが、その後野菜スープとか玄米とか果物とか食べてたんですが、ものすごくリバウンドしやすいのよね((T_T))
いまは、始める前から比べたらマイナス1.5キロ(;_;)
若干リバウンドしてるじゃないの!
長期戦で取り組まなければいけないのよね。
しかし、ダイエットをはじめてから、白米食べたい~、あんこもの食べたい~、お煎餅食べたい~と悶々としてました。

そしたら、ネットでLAWSONの低糖質のおやつがあることを読んで、早速買いにいきました。

f0073639_00555885.jpg


f0073639_00560020.jpg


おー!!

クリームサンドは中身四個食べきっても糖質7.5グラム!
おしゃぶり昆布は1.9グラム!
パリパリごまワカメは3.8グラム!

低い!!

そう、長続きさせるにはちょっとはこういうものも取り入れて少しほっとさせないとね~

f0073639_00560316.jpg

そして、クリームサンドを食べました。

美味しい!!(;_;)

美味しすぎて泣けそう…
これ、ダイエットじゃないときに食べたらどうなのかな?いや、きっとうまいはず!
LAWSON、ありがとう♪

クリームサンドは四個入っていて130円強。(すでにレシートはゴミだししちゃった)
もちろん、噛み締めながら四個全部食べましたよ!
あー、幸せ~♪

そして、またまた買ってきました。

f0073639_13250844.jpg

f0073639_13372411.jpg
こんにゃくチップスの糖質は8.6グラム。
ブランクリームサンド、アサイー&ブルーベリーの糖質は7.5グラム

一日に糖質を10グラム以下に抑えたい私としては一袋、ちょうどよし!
たまにこういうおやつを食べて諦めずに頑張ろう♪
ちなみに昨日からは玄米をやめてシラタキを麺がわりにしてキノコなどの野菜をいれて食べてますがすごくうまい…

ここに来て、ほんとに体重が減らなくなったんだけどもう少し頑張る予定です。




[PR]
by juno0712 | 2015-09-11 14:40 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)
※※9/9 追記 なんと、娘から「前の記事で最後まで読めたよ」とラインが。
私のスマホだと途中までしか読めないんだけど???
なので、直前の記事ですべて読んだ方はこの記事は読む必要ありません。
申し訳ありませんm(__)m



※前の記事で、一週間分書いたんだけど、後半反映してなかった!!(>_<)
文字数制限あったんだね…
そんなわけで、4日目以降はこちらに移しました。



4日目

スープとバナナと無脂肪乳の日

野菜スープは毎食たべてました。
バナナがおいしい~!!3本食べました。そのバナナがかなり大きくて体重が…(笑)でも、元気はキープ。
無脂肪乳…まずい…500CCやっと飲みました。
体重の変化はないけれど、体が軽いような気がする。

5日目

スープとお肉とトマトの日。

↓の画像は「鳥ハム」の制作過程。
お肉を食べようって言う日があって、味付けフリーだったので作ろうと思いました。
※メインは別の鶏肉料理ですが。
まずは胸肉に塩と砂糖とブラックペッパーを刷り込んで2日間寝かせます。

f0073639_20375566.jpg
2日後、水に1時間つけて塩出ししてから、ラップでくるくるとしっかりきつく巻いて、はじっこはきつく縛る。これで胸肉2枚分。一枚を2つにスライスしてます。↓
f0073639_20375753.jpg

f0073639_20380137.jpg
それを沸騰したお湯の中に入れて再度沸騰したらそのまんまにして冷めるまで放置。うまかった!!
ご飯のおかずにもなるけど、サンドイッチとかの方があうかな。塩気もちょうどよかった。
レシピは→鳥ハムレシピ

その他にこの日はスープのほかに、トマト1個、トマトジュースも300CCくらい飲んだかな。あとは冷凍庫にあった胸肉とエリンギをだしつゆで煮たたもの。

そして野菜スープがなくなったので再度つくりました。今度はトマト缶の他にトマトジュースも加えて更にトマト風味を強くしました。
f0073639_20360831.jpg
相当作ったのでこれ書いてるのは7日目ですが、まだたくさん残ってます。ジップロックで冷凍中。
f0073639_20361260.jpg
6日目

スープと牛肉と野菜の日
牛肉のすき焼き風。久々おかずっぽいの食べた。美味しかったです。
画像は少量ですが、かなり食べました。
でも、指定の400グラムは食べてないと思う。


f0073639_20361653.jpg
野菜はまたまたオクラとシメジのおひたし。ポン酢で。この組み合わせ大好きで、ダイエット関係なくしょっちゅう食べてます。
f0073639_20362040.jpg
この日、果物たべていいかどうかわからなかったのですが、種なし巨峰を10粒くらい食べました。
このあたりはかなり適当になってきてた(笑)


7日目
f0073639_20362163.jpg
ついに最終日が来ました。
今日は炭水化物解禁!
玄米指定だったので、生協の発芽玄米を買ってきました。一度は食べてみたかった。
う-ん…なんてまずいんだろう…(笑)
穀物そのもの、というか野菜食べてるというか、一粒一粒をしっかり噛みながら食べました。
何回も噛んでいるのですごく甘くなってきます。
甘くはなるけどおいしいのとは違う。
これは慣れが必要ですね。
やっぱり白米がうまいよね~
新米なんて何杯でもいけますよね。
それがダイエットの敵なんだけどね(笑)
今回は2合分を炊いたので一日2回食すとして3日間はもちますね。
今は2個はチルド、あと2個は冷凍庫へ。

野菜は既存のスープを温める時に、小松菜の茹でたのとか、キノコ類2種とか野菜の中にたくさん入れて実だくさんスープにしました。
牛肉料理、写メとってなかった?!!
牛肉をトマト缶で煮たレシピ。
お昼に食べました。
味付けはすごく薄くしたんですが、美味しかった~。


そして朝、昼と食べて夕食は食べてません。
なんだか一日2回しっかり食べれば充分な感じです。
あとで野菜スープだけ飲もうかな。

結果

現時点で2.2キロマイナス。
3キロ減にするには、私のように食べていてはダメだと思う。
でも、お腹がすきすぎるのはストレスになりますからね~
おなかまわりは特に見た目は変わってないです(爆)
少しはお腹周りのお肉が少なくなったのか?
自分ではそんな気がする。
椅子に座った時のお腹の肉の感じが少し違うかな(笑)
それを実証するために、ダイエット前までは「全然入らなかったパンツ」を穿いてみました。
私の体型にすごく合っていると自分では思ってるラインなのでお気に入りなのに、2回くらい穿いて、そのあと入らなくなってしまったパンツ。
買ったのは2009年ごろ?


f0073639_20362445.jpg


お尻まで入るんだけど、ウエストのボタンはできても、フックがまったく閉められなかったのです。
しかもボタンを留めた、とは言ってもものすごく息を吸ってやっとのことで留めた感じ。
フックなんて問題外に無理だった。
体重の増加よりも、とにかく腹回りのお肉の増加がすごかったんですよね~(ρ_;)・・

そして先ほど穿いてみましたら!!
なんと!!
フックまで留められました!
画像はとても載せられませんが(笑)、嬉しかった~
しかし...
普通に歩くのは支障がないですが、座ったら、ぱっつぱつでしょう、間違いなく。& これは食事不可だわ!!
でも、何年も入らなかったのに入ったのがとても嬉しかったので、まだまだスープもあることだし、わたし、炭水化物を相当抑え目にしてダイエットを続けます。
体重減というより、このパンツがすっきり入るまで。
あと少なくとも2キロは減らさないとだめかもね。

あ、ちなみに、2.2キロ減について説明します。

体重はご飯をたくさん食べたりすれば増えて、そんなに食欲なければ減って、1.5キロくらいは増減しますが、その最低ラインからスタートしております。
例えば、50キロ~51.5キロで常に増減していて、50キロからスタートした、ということです。
なので、2.2キロ減は近年見なかった数字でした(笑)(笑)
1週間で2.2キロはまぁまぁかもね。
それにかかりつけの先生に褒められるかも(笑)
それに初日はごはんが食べたくて食べたくてストレスたまったけれど、それ以外は果物やスープやいろいろしっかり食べてましたしね。
普段よりも水や麦茶もがぶがぶ飲んでてデトックス効果あったかも!!
すんなりとあのパンツが穿けるまでゆるく頑張ります。
炭水化物は抑え目にして、あとはいろいろ食べようかな。
達成できるのかできないのかわかりませんが、達成できたらお知らせしますね。
リバウンドしないようにしなきゃね。

注意:このダイエットは医学的根拠に基づいたものではないので、この記事、またはリンク先を参照にしても同じ効果が得られるとも限らず、減らせばもっと効果が出る、とも言えません。1週間で無理はないのですが、実行される場合は自己責任でお願い致しますm(__)m




[PR]
by juno0712 | 2015-09-09 00:41 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)
わたし、初めてダイエットを正式にやってみました(笑)

とにかく仕事をやめてから、いや、仕事をやめる前から、ものすごく太りやすくなってるので何とかしなくては、と思ってました。
毎月一回行ってる掛かり付けの先生からも、運動して、食事に気を付けて、体重落としてね〜って言われてて。
わたし、BMIは、22.2で、見た目普通なんだけど、とにかくコレステロールが高いんです。
いまは、薬を飲んでるから正常レベルには入ってるけど、先生いわく、薬を数ヶ月飲んでるわりには、減りが少ないらしい。

内臓脂肪も相当ついてるんでしょうね〜
しかし、運動で体重落とすのはきつそう…
ダイエットもきつそう…
ここんとこ、毎日ユルーイ生活してる私は、なかなか取りかかれなかったのよね。
ある日、たまたまネットで具だくさん野菜スープならいくらでも飲んでもよし!そういうダイエットがあるんだーと知ってやってみよう♪と決めました。

内容見たら、日にち毎に食べていいものが決まってるみたいなので、友達と会って食事する必要のない七日間を設定してスタート!

参考にしたのはこれ!↓

脂肪燃焼スープ

実は、↑のリンク先は最近みつけたもので、当初見つけたのは食べていいものの料理も載ってなくて、こんなにいろいろ食べていいのかわからなくて地味にお浸しみたいのばかりたべてました。
野菜料理や肉料理もバラエティに富んでて無理がないですよね。

まずスープを作った(この時点はまだ最初のレシピなので人参はなし)
我が家にある一番大きいなべは、息子が高校の時に、バスケ部合宿の時に食作りに駆り出されて買った直径28センチのアルミ鍋があってのでそれを使用。

f0073639_15375808.jpg


f0073639_15380073.jpg


あまりに食材が鍋一杯で吹き零れると思ったので、大分具材がくた〜っと少なくなってから水を足しました。
大体水はヒタヒタになる程度らしい。
私は多分、それよりも少なくてほんとに具だくさんで、噛んで満足感を得た、かな?
塩分はこの鍋で大さじ軽く一杯入れたけどほとんど塩味しませんでした。
トマト味なので美味しいんですけどね。

もしかしたら、もう少しはっきり味付けしてもよかったのかも。
カレーパウダーなどで味付けしてもいいらしい。
最初に見てたサイトはそんなこと書いてなかったから、とにかく薄味にするんじゃないの?と勝手に自己判断。

一日目

初日は三食スープフルーツは食べてよし、ってことでキイウイ一個といちじく一個。
初めて炭水化物を抜いたら、ものすごくお腹すくのねー(((・・;)
一日目はずーっと飢餓感あったわ。
お腹すいたらスープをいくらでも飲んでもいいらしいけど、味薄いし飽きた。
でも、まだ限界じゃないわ。

大量にできたスープは三回分くらいにZIPロックに小分けしてチルドに格納。

二日目

スープ野菜のみ

f0073639_15380494.jpg


小分け分を中くらいの鍋に入れて、再度加熱。
これ、一日分にしてはちょっと量が多い。
なので夫にも味付けしなおして(塩味を足して)食べさせました。
トマトベースなのでおいしい、って言ってました。

最初見たサイトが細かく書いてなくて、野菜をいろんな風に調理してよいのかどうかわからなくて、この日はキュウリとかセロリとか食べてたわ。味ぽんで(笑)
それもひもじかった(笑)

この時点でスタート時よりも体重はマイナス500?。
でも、普通、1.5キロ前後の増減は、常にあるので特に喜びもせず。
脂肪を燃やすのがとりあえず目的。
体重は三キロ目標で!

三日目


この日はスープ野菜、くだもの。

f0073639_15380654.jpg
f0073639_15380930.jpg


野菜オクラエノキを湯がいてポン酢で。
果物はこだまスイカ1/4といちじく二個。

わたし、ものすごーくいちじくが好きで、しかも家族で生食するの私だけ。
なのでパックで買っても独り占めできるのよね♪

とにかく、このダイエット、スープの味が薄くて飽きるので果物タイムが最高の癒しでした。

朝の時点で体重はマイナス1.2キロ。(そう言って、今日、15:40に計ったらスタート時の体重に戻ってた、あ〜あ(笑))
あまり、飢餓感なし。
炭水化物はないけど、とりあえずしっかり食べてるからかな?
なので食後はとりあえずはおなかいっぱいになってます。
今、読んだら、3食無理やりスープ飲まなくてもよかったんだ…
今日は全然お腹すいていないのに、無理やりたくさん食べたんだった。失敗…
多分今日でスープがなくなるかな。
また作らなくては。

それにしても、リンク先には「8キロ減も可能」みたいに書いてるけど、それはスープも副菜もものすごく少量じゃないと実現できないはず。
私は、食べないでヘロヘロになって貧血にでもなったら大変なので炭水化物の飢餓感はあるけれど、ものすごくお腹がすいたらすぐにスープ飲んだり、果物たべたりしてました。←ダイエットなのか?
家族の食事は別に作らなければいけないんだけど、おひたしとかのオカズ系は共用できるし、大した負担ではありませんでした。
ま、とにかく今はプーなので時間あるしね。
七日目の最終日は玄米を食べることになるんだけど、その時は私は玄米、家族は白米だね。

4日目

スープバナナと無脂肪乳の日

野菜スープは毎食たべてました。
バナナがおいしい〜!!3本食べました。そのバナナがかなり大きくて体重が…(笑)でも、元気はキープ。
無脂肪乳…まずい…500CCやっと飲みました。
体重の変化はないけれど、体が軽いような気がする。

5日目

スープとお肉とトマトの日。

↓の画像は「鳥ハム」の制作過程。
お肉を食べようって言う日があって、味付けフリーだったので作ろうと思いました。
※メインは別の肉料理ですが。
まずは胸肉に塩と砂糖とブラックペッパーを刷り込んで2日間寝かせます。

f0073639_20375566.jpg
2日後、水に1時間つけて塩出ししてから、ラップでくるくるとしっかりきつく巻いて、はじっこはきつく縛る。これで胸肉2枚分。一枚を2つにスライスしてます。↓
f0073639_20375753.jpg

f0073639_20380137.jpg
それを沸騰したお湯の中に入れて再度沸騰したらそのまんまにして冷めるまで放置。うまかった!!
ご飯のおかずにもなるけど、サンドイッチとかの方があうかな。塩気もちょうどよかった。
レシピは→ハムレシピ

その他にこの日はスープのほかに、トマト1個、トマトジュースも300CCくらい飲んだかな。あとは冷凍庫にあった胸肉とエリンギをだしつゆで煮たたもの。

そして野菜スープがなくなったので再度つくりました。今度はトマト缶の他にトマトジュースも加えて更にトマト風味を強くしました。
f0073639_20360831.jpg
相当作ったのでこれ書いてるのは7日目ですが、まだたくさん残ってます。ジップロックで冷凍中。
6日目

スープと牛肉野菜の日
牛肉すき焼き風。久々おかずっぽいの食べた。美味しかったです。
画像は少量ですが、かなり食べました。
でも、指定の400グラムは食べてないと思う。


f0073639_20361653.jpg
野菜はまたまたオクラとシメジのおひたしポン酢で。この組み合わせ大好きで、ダイエット関係なくしょっちゅう食べてます。
f0073639_20362040.jpg
この日、果物たべていいかどうかわからなかったのですが、種なし巨砲を10粒くらい食べました。
このあたりはかなり適当になってきてた(笑)


7日目
f0073639_20362163.jpg
ついに最終日が来ました。
今日は炭水化物解禁!
玄米指定だったので、生協の発芽玄米を買ってきました。一度は食べてみたかった。
う-ん…なんてまずいんだろう…(笑)
穀物そのもの、というか野菜食べてるというか、一粒一粒をしっかり噛みながら食べました。
何回も噛んでいるのですごく甘くなってきます。
甘くはなるけどおいしいのとは違う。
これは慣れが必要ですね。
やっぱり白米がうまいよね〜
新米なんて何杯でもいけますよね。
それがダイエットの敵なんだけどね(笑)
今回は2合分を炊いたので一日2回食すとして3日間はもちますね。
今は2個はチルド、あと2個は冷凍庫へ。

野菜は既存のスープを温める時に、小松菜の茹でたのとか、キノコ類2種とか野菜の中にたくさん入れて実だくさんスープにしました。
牛肉は今朝たべての、写メとってなかった?!!
牛肉トマト缶で煮たレシピ。
お昼に食べました。
味付けはすごく薄くしたんですが、美味しかった〜。


そして朝、昼と食べて夕食は食べてません。
なんだか一日2回しっかり食べれば充分な感じです。
あとで野菜スープだけ飲もうかな。

結果

現時点で2.2キロマイナス
3キロ減にするには、私のように食べていてはダメだと思う。
でも、お腹がすきすぎるのはストレスになりますからね〜
おなかまわりは特に見た目は変わってないです(爆)
少しはお腹周りのお肉が少なくなったのか?
自分ではそんな気がする。
椅子に座った時のお腹の肉の感じが少し違うかな(笑)
それを実証するために、ダイエット前までは「全然入らなかったパンツ」を穿いてみました。
私の体型にすごく合っていると自分では思ってるラインなのでお気に入りなのに、2回くらい穿いて、そのあと入らなくなってしまったパンツ。
買ったのは2009年ごろ?


f0073639_20362445.jpg


お尻まで入るんだけど、ウエストのボタンはできても、フックがまったく閉められなかったのです。
しかもボタンを留めた、とは言ってもものすごく息を吸ってやっとのことで留めた感じ。
フックなんて問題外に無理だった。
体重の増加よりも、とにかく腹回りのお肉の増加がすごかったんですよね〜(ρ_;)・・

そして先ほど穿いてみましたら!!
なんと!!
フックまで留められました!
画像はとても載せられませんが(笑)、嬉しかった〜
しかし...
普通に歩くのは支障がないですが、座ったら、ぱっつぱつでしょう、間違いなく。& これは食事不可だわ!!
でも、何年も入らなかったのに入ったのがとても嬉しかったので、まだまだスープもあることだし、わたし、炭水化物を相当抑え目にしてダイエットを続けます。
体重減というより、このパンツがすっきり入るまで。
あと少なくとも2キロは減らさないとだめかもね。

あ、ちなみに、2.2キロ減について説明します。

体重はご飯をたくさん食べたりすれば増えて、そんなに食欲なければ減って、1.5キロくらいは増減しますが、その最低ラインからスタートしております。
例えば、50キロ〜51.5キロで常に増減していて、50キロからスタートした、ということです。
なので、2.2キロ減は近年見なかった数字でした(笑)(笑)
1週間で2.2キロはまぁまぁかもね。
それにかかりつけの先生に褒められるかも(笑)
それに初日はごはんが食べたくて食べたくてストレスたまったけれど、それ以外は果物やスープやいろいろしっかり食べてましたしね。
普段よりも水や麦茶もがぶがぶ飲んでてデトックス効果あったかも!!
すんなりとあのパンツが穿けるまでゆるく頑張ります。
炭水化物は抑え目にして、あとはいろいろ食べようかな。
達成できるのかできないのかわかりませんが、達成できたらお知らせしますね。
リバウンドしないようにしなきゃね。

注意:このダイエットは医学的根拠に基づいたものではないので、この記事、またはリンク先を参照にしても同じ効果が得られるとも限らず、減らせばもっと効果が出る、とも言えません。1週間で無理はないのですが、実行される場合は自己責任でお願い致しますm(__)m





[PR]
by juno0712 | 2015-09-08 22:16 | じゅの家ネタ♪ | Comments(3)


f0073639_00124503.jpg
お暑うございます。
ものすごい暑さですね(>_<)
外にでるのが怖い・・・
外出の用事がなければ大体夕方か夜に買い物に行ってます。
そんな引きこもり中の私が最近やるようになったこと。
以前はCSのいくつかしか番組の録画予約をしなかったのですが、地上波の番組もたくさん予約するようになりました。
人がどんな番組見てるかなんて興味ないでしょう?
そういう方はさようなら~♪




①美女と男子→20回で終わる予定だけど、もう15回が終わってしまった~一子のお父さん、死んじゃった(T_T)、でもこれから面白くなりそう!
②YOUは何しに日本へ→これは前から見てましたが、面白いよね~ これ見てると日本人ってほんとに親切なんだなって思う。7/20の品川のおじさん!!すばらしかった。
③男子ご飯→心太郎さんの料理、ちょっと頑張って作ってみようかな、と最近思うようになった。狙ってるのは欧風カレー…いつかね(笑)
④サラメシ→お弁当、興味深い、それにまつわるエピソードも面白い。しかし、録画してあっても毎回みるとは限らない。
⑤めざせ!2020年のオリンピアン→若手、新人のアスリートが少しのアドバイスであっという間に変わるのよね~すごいね~スポンジなのね~
⑥久保ミネヒャダこじらせナイト!→ふと夜更かしした日にみつけた番組、超面白い。
⑦食彩の王国→なんだか毎週見てますね。もう何年も。最高に面白い訳ではないけど食材がうまそうで!!
⑧超絶凄ワザ!→NHK率高い~(笑)これも毎回見てるわけではないんですが、一応録画して面白そうなら見る。
⑨がっちりマンデー!!→文句なく面白い!様々なニーズに合わせた企業の作戦、商品が面白い~昔から見てます。
⑩情熱大陸→面白い。会社勤めの頃、この番組見ながら憂鬱な気分になったものでした。今はリアルタイムで見てもストレスなし!(笑)


すごい番組数!!
ほとんどリアルタイムで見てるものはなく、後日見るとかが多い。
連続ものは①のみだわ。
NHKの朝ドラは入れてませんが毎クール見てます。しかし、「まれ」はイマイチ。軽すぎるお父さんがイマイチ。田舎のお仲間がなんかあると全員集まるのがうっとうしい。全体的に大げさなアクションがイマイチ。でも続けてみてるから気になる。そして美しいケーキを見るのは楽しい♪
そんなわけで、どんどん録画が溜って行くのですが、こんなふうに毎日 超絶暑い日が続くと、録画済みの番組を消化するのにはかどりますね。
暇か!Yeah!


追記:ブラタモリと夜タモリも最近よく見てます。タモリって本当に面白いから。それにコアな知識、すごいよね。
テレビ前にへばりついてるか?んーそうでもないんだけど…


いま、本当に見たいのは韓国ドラマ「未生(ミセン)」!
これ、一話だけ無料で見たけど評判通りものすごく面白かった。
いま、Mネットでやってるけど、それ終わったらLALAとかでやってくれないかな~
[PR]
by juno0712 | 2015-07-22 01:28 | じゅの家ネタ♪ | Comments(1)

青山 まんぷく

f0073639_23171473.jpg


六月の初旬。

青山の焼肉屋さんに行きました。
タンシオが有名らしい。

美味しかったのでご紹介しますね。
ランチ代が高くて美味しいのは当たり前ですよね。
私はコ・ス・パを求めますので。

ここはコ・ス・パ高いと思います。
お肉はもちろん、キムチをはじめとしたバンチャンも赤だしのお味噌汁もとても美味しかったです。

さすがに青山。
新大久保みたいにバンチャンが食べ放題ではないのです。

画像にはありませんが、タン塩だけではなく、カルビやハラミも出てきます。
そのお肉も美味しかったです。

並びはしなかったけど混んでました。
あー美味しかったねーって外に出たら、そのお隣の蕎麦屋さんが長蛇の列だった…
有名なのかな?

ご飯を食べてから青山を散策しましたが、超久し振り!!
なんだか懐かしかったわ。

子供服のお店、motherwaysができていて、早速 孫にグレコタイプの水着を買いました。
割り引きされていて1900円だったかな?
安っ!

出掛ける時は固めて出掛けるんですが、普段は引きこもってる日々なので日差しが眩しかったわ~(笑)

一応ネギタン塩が有名なお店なのでタン塩のUPの画像をお借りして貼り付けときます。
食べたくなったでしょう????(笑)

f0073639_23235803.jpg


[PR]
by juno0712 | 2015-06-21 23:02 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712