<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雑感

寒いですね~

もうすぐ櫻の季節には違いないけどまだまだ夜は寒いわ。
節電中ですが、もう少し我慢ね。

娘の結婚式まであと二か月を切りました。
様々な細かい打ち合わせがあるらしく、本人たちは何かと忙しいらしい。

実は今日から娘は新居での生活です。
明日、二人で入籍するとのこと。

(異動の多い時期のために)新居を早めに決め、家電から細かなものまでほとんどの搬入を済ませ、彼氏は先週から新居に住み始めています。

そして娘は昨日、今日、明日と会社の休みをもらい、
転出届、転入届、入籍、結婚式の打ち合わせをするとのこと。

そんなわけで昨日は家族そろって独身最後の娘を囲んでお寿司屋さんに行きました。
(娘のおごりだった(笑))
特に感傷に浸るわけでもなくいつもの家族の外食風景でした。
おなかいっぱいになって最後に娘は父親(夫)、母親(私)、弟(息子)としっかり握手。
「まぁ無理しないでがんばりなさい」などと声を掛けつつ家に戻りました。

とにかく、今回の結婚では、嫁ぐ娘の母としての出番は何もなく、
二人でなんでも決めてました。
それは平日は仕事、週末は悪魔を見に行ってる忙しい私への配慮・・・ではなく、
すべて二人で決める・・・そんなスタンスを感じました。
結婚前の母と娘といろんなもの、あれこれ決めたりするんじゃないの~?なんて
思っていた甘い妄想も、ほんと妄想だけで終わってしまいまして
私たち親がやったことと言えば多少の経済的援助のみ。

今朝、お赤飯を炊き、彼と二人で式の打ち合わせに行ってから新居に行くという娘に持たせました。
夫は毎週のように、娘につきあって娘の荷物を車で運んでたし(私も二回ほど行きましたが)
本人たちがそうしたかったとはいえ、あまりにも母として何もやってあげなかったことが
なんとなく申し訳ないような・・・

そんなことを思いつつ、いつものように帰宅して、バイトの終わった息子は居間でテレビ見てて、私はいつものように夕飯を作りながら洗濯をはじめたんだけど・・・

その時、乾いた洗濯物をたたむのはいつも娘で 干すのは私で、
だらだらしてる娘を叱ったり、たわいない話をしたり、仕事のうっ憤を晴らしたり・・・
娘と話をしながら忙しくうろうろしてた日常だったのですが
無言で事を運んでる私ったら、その時はじめて「あ~今日からいないんだ~」って実感したんですよね。

娘も帰宅の遅い日もあったので、私ひとりでこの時間に家で家事してることも当たり前だったんだけど、確実に今日の家の空気、違うのよね~

めっちゃ寂しいんですけど~(T_T)

そしたら息子がプレステ3の手も止めずに言った。

「あ!M(娘)からみんなにそれぞれ手紙あるよ」だって。

出たー(T_T)




東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


今の状況・・・これから結婚式をあげようとしている本人たちも、私たちも「幸せであること」実感しますね。本当に。
[PR]
by juno0712 | 2011-03-31 22:18 | じゅの家ネタ♪ | Comments(33)
今日、こちらは寒いけれど晴れています。

もう4月目前なのに、寒いですよね。
被災地はもっと寒いですね。
あと5℃くらい上がるとだいぶ楽になるかな?

こちらは晴れている休日。
企業が休みのせいか、11現在 東京電力使用状況77%です。
真っ赤なラインに入ってないから、今は余裕ですね。
明日はどうでしょうね?
被災地の気温がもう少しあがりますように。

さて。
小学生男子のいる家庭は「コロコロコミック」ってあると思うんですが、
我が家も息子が小学生のころ、一時期買ってました。
その中に投稿欄があるらしく、これがまた、最近の小学生の
笑いのセンスがおそろしくレベルが高い(笑)ことを発見。
発見したのは私ではなく、娘、息子から聞いたんですけどね。
最近見た中で爆笑したネタをひとつ紹介いたしますね。
私は爆笑致しました。
皆さんはどうでしょうね?

ネタは、あるツルピカ頭の普通の男性の画像が書いてまして
課題としては「この男性に髪の毛を書きなさい」っていうものでした。
その中のひとつ・・・

笑ってもらえたら嬉しいな~
[PR]
by juno0712 | 2011-03-27 18:03 | Comments(6)
f0073639_10104726.jpg


あ~幸せそうな二人・・・
この画像の二人にはすごく愛を感じる。
ビョンホンの身内でもないのに、うらやましい・・・って思ってしまう(笑)
f0073639_10121188.jpg

もちろんビョンホンも式に列席。
オールドチョンガーな彼。
結婚したい、って切望している記事をよく読みますが
今は彼は仕事を必死でやらなくちゃいけないシーズンなんだね。
そう神様に命じられてるってことにしよう。
いつか、だれよりも幸せな結婚ができるに違いない。
うん、そう思うことにしよう。
もちろん結婚がすべてじゃないけど、
一生の伴侶を隣において
このチョンジュノさんのような顔しているビョンホンを見てみたいものだわ。


週末は計画停電なしでほっとしてます。
朝 起きて、NHKみたら、
被災地の保育園で60数人の園児が全員避難して無事だったんだけど、
今日からその保育園で受け入れ再開したというニュースをやってました。
赤ちゃんや子供たちが元気で笑顔で、先生たちも笑顔で、癒された~
水や食料の確保は大丈夫だろうか?
その目途がついたからこその再開なんだろうけど、
素直に嬉しかった!!
親たちの仕事があるのかどうかわからないけど、
被災した自分たちの家を片づけたり、会社の復興の手伝いしたり
大人がやるべきことはたくさんあるはずですもんね。
頑張ってほしい。

それと、これは驚きと賞賛の記事。
f0073639_10263886.jpg

上の画像は3/11 16:30頃
下の画像は3/17 17:00頃

「英メディアの間で大きく取り上げられたのは、NEXCO東日本が公開した常磐自動車道の那珂インターチェンジ付近の写真。地震直後の写真を見ると、高速道路上には大きな地割れと段差ができるなど、壊滅的な被害を受けた様子が一目瞭然だ。しかし、夜を徹しての復旧作業を行った結果、地震から6日後の3月17日夕方頃にはきれいな路面へと修復を完了。これにより、常磐自動車道は16日の水戸インターチェンジまでに続き、21日にはいわき中央インターチェンジまでの通行を再開した。」

英国誌SUNだけじゃなく、海外で話題になってるみたいですね。
ここのところ、ルート(道路)が一部復旧、完全復旧というニュースみるたびに
「意外と早いな」とは思っていたけれど、やっぱりすごい。

これ、当たり前みたいに思っていたけど、日本人って本当に粛々と仕事に取り掛かるのね。しかも技術があるから早いのよね。夜なべで工事したと思いますが、関係者の方、本当にお疲れ様でした。
ナリナリ どっとこむ
英紙SUN
Mail On Line
Guardian

あとは福島の原発のこと。
なんとか明るいニュースが聞けますように。
[PR]
by juno0712 | 2011-03-26 10:35 | Comments(2)

転載します。

【転載】放射線に関しての知識
「今、逃げるべき???」【原子力事故】とあなたの身体

世間が大混乱している原子力事故。
【原発の放射能】が【あなたに及ぼす影響】について書きますね。

役人と東電の説明が、あれほどわかりにくくて、
メディアが騒ぎ立てれば、みんな不安になりますよね。。。汗

私、元、
東京電力原子力技術者(原子力発電所の運転経験5年)
さらに、原子力トラブル発生時のマスコミ・官庁対応チームだった経歴から、

今「逃げるべきか?」「まだ平気なのか?」悩んでいる方々に説明します。

■1番大事なこと

事故の内容よりも、結局「放射能がどのくらい出ているのか」をチェックすること。

燃料が溶けようと、火事が起ころうと、大事なのは、

「放射能が外に放出されているか」どうかです。

そして、「その値がいくつなのか」です。

まず「単位」に注意してください。

報道では、計測された放射線の値として
「マイクロシーベルト(μSv)」とか「ミリシーベルト(mSV)」とか言っています。

これ、大事です。

「マイクロ」と「ミリ」では、【1000倍】違います。

【マイクロシーベルト】→【ミリシーベルト】→【シーベルト】

1000マイクロシーベルト=1ミリシーベルトです。

・・・っで、肝心なのが、

「いくつになったら、身体に影響がでるの???」ってことですよね。

答えは・・・

「200ミリシーベルト(200mSv)以下は大丈夫」

ということです。(図を見てくださいね。)

覚えておいてください。

これはマイクロシーベルトにすると「20万マイクロシーベルト」です。


・・・ということで、マスコミが

「500マイクロシーベルト」とか、「1000マイクロシーベルト」とか

報道しているうちは、全く相手にしなくていいわけです。

たとえば、病院でCTスキャンを1回やると、

「6900マイクロシーベルト」です。

それから比べたら、

500マイクロや1000マイクロは

大騒ぎする話では無いのがわかると思います。(あなたの身体への影響という意味でね。)

では、3月15日(本日)

「3号機の近くで400ミリシーベルトの値が出た」

というのはどうでしょう?

これは問題ですね。汗

200ミリシーベルトを超えているわけですから。

でも、慌てないでください。

大事なのは単位です。

単位は「400ミリシーベルト/h」です。

つまり、3号機の横に、1時間ぽけーっと突っ立ていると、

400ミリシーベルト、放射線を受けますよ。(←つまり被ばくしますよ)ってことなんです。

これを読んでる人で、3号機の横に住んでる人・・・もちろんいませんよね。^^;

さらに、知っておいて欲しいのは、

放射線の影響は、「距離の2乗に反比例する」という性質です。

これはどういうことかと言うと、

放射線を出すものから、離れれば離れるほど、放射線の威力はものすごく小さくなるということです。

例えば、「2m離れれば1/4」、「3m離れれば1/9」という具合です。

(1つ前のトピックの図を参照してください。)

ということで、400ミリシーベルトがそのまま影響するわけではなく、

実際は、ものすごく小さな値になるのがわかると思います。

だから、「東京から今すぐ逃げよう!」なんて考えるのは、早すぎるわけです。

大事な事は、「放射線の値」を確認すること。

一時的に400ミリ出ても、その後下がってマイクロシーベルトの世界に入れば、

騒ぐことはありません。

400ミリが、1000ミリ、2000ミリと、どんどん上昇していくようなら、

そのときは、いよいよ「逃げる準備」を始めて警戒していけばいいのです。


「値」と「その傾向」

上がってるのか、下がってるのか。

これを見極めてくださいね。


さらに不安な方へ・・・

次に、こんな疑問があるかも知れません。

「では、なぜ近隣住民に避難命令が出ているの?」

「東京都内でも、放射能を検出したって話だよ」

答えは、

「放射能は、空気中のチリやホコリとともに、風に乗って移動するから」

です。

「えっ?」「じゃぁ逃げなきゃ!」っと思いたくなるかも知れません。

でも、慌てないでください。

基本的に、風に乗って放射能は「拡散」します。

つまりどんどん薄まっていきます。

薄まれば薄まるほど、威力は弱まります。

こちらも、モニタの「値」を気にしましょう。

例えば、東京近郊での数値は「約1マイクロシーベルト/h」だったわけです。

これは全然問題ありません。

たとえば、先ほども書きましたが、

病院でCTスキャンを1回やると、

「6900マイクロシーベルト」です。

これは1時間じゃなくて、1回です。(全然違います。)

6900マイクロシーベルト/回

ということです。

それに対して、「約1マイクロシーベルト/h」は、

「そこに1時間いたら1マイクロシーベルト、放射線の影響を受けるよ。」

ということです。


値の意味さえを知っていれば、

「マイクロシーベルトのレベルであまり騒ぐ必要は無い」

ことがわかると思います。


どうでしょう?

これらを知っておけば、

世間の動きに流されて、

「今すぐ逃げろ!」とならずに済むと思います。

冷静に数値を見て、冷静に判断しましょう。

参考にしてもらえたら嬉しいです。

わかりにくいところは、お気軽に言ってくださいね。


以上、転載させていただきましたm(__)m

関東エリアの人は・・・まだ混乱するでしょうが、ニュースをチェックしつつ
今のところはそのまま生活すればなんとかなりそう?

問題は福島の方ですね。
30キロ圏内の方も自宅から出るな、っていうので済むのかどうか。
心配です・・・

昨日(3/24)、3人がベータ線火傷したとのニュースが。
これはすごく心配ですね(>_<)
とにかく、今は原発問題さえ収束してくれれば!!

それと・・・

これはリンクしていいのかどうか、許可ももらってませんが一応貼り付けときますね。
いろんなところ、網羅されてます。
東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

ここのところ、節電の意味もあり、疲れもあり、パソ落ちしていましたが、普段と変わらない訪問者の方々へ
もし、心配されている方がいらしたら、と思い投稿しました。
寄付などに関しても、リンク先のサイトはかなり網羅されているので
皆様、もちろん寄付されていると思いますが
一応貼り付けさせていただきました。

私の日々の状況は、計画停電はここ2日間ほど実行されていません。
暖かくなればもっと電力には余裕が出るようです。
ただし、冷房を使うまでの間でしょうが。

なんだか電力不足も想像以上に長引きそうな気配。
会社も広いフロア、通路しか明かりがなく、薄暗い中でパソコンの明かりだけを頼りに仕事をしています。
「通路は暗くていいから、デスクの真ん中だけでもライトつけてもらえないか?」と言ったところ、
窓際に近いところは電気をつけていると近隣の方から苦情?クレームが来るそうです。
「節電しろ!!」というクレームが。
なのでフロアの真ん中の通路だけ一本蛍光灯がついており、窓際の人は明るいですが
曇りの日は全体がとても暗いです。
でも、みんな文句言わずに粛々と仕事しています。
朝 早く来い!と言われればみんな来てますし、計画停電だから、新館11Fに移ってその間は仕事するぞ!と言われれば、その都度、重い資料持って移動したり。(新館は計画停電外地区)
ストレスはあるでしょうが、被災地の方を思えば文句言う人もいませんし、日本人の特性なのかな?
この勤勉さは。

ビョンホンさん、元気なんでしょうか?元気ですよね?
悪魔も見てなくて、気になりますが、どうも休日家を離れるのが怖くてね。
映画館に足を運ぶ気持ちになれないんですが
チケット二枚もったいない・・・
どうしよう・・・週末行くかな・・・
[PR]
by juno0712 | 2011-03-25 02:32 | Comments(13)

いろいろ。

こんばんは。

三連休はこちらはあたたかく、計画停電にはならないようだ。
今なら記事書けそう。

今朝は朝一から近所のスーパーに買い出しに並んだ。
10時開店で9時に並んで4番目。
お米がまったくなかったのでお米目当てだったけれど、「お米は今日は入荷しなくて・・・」っていう担当者の言葉にがっかり!
でも、パスタやお蕎麦の乾麺をゲット。
平日は計画停電になった場合、社食が使えなくなる可能性あるので、地震以降はお弁当持参の日々。
お米は必須なのよね。

「明日、別のところに並ぶか~」って思っていたら、
夫が夕方隣町まで散髪に行ったら、そのスーパーで売っているとメールが!!
我が家は5キロ2000円程度の無洗米をいつも買っているけれど、なんと5キロ2500円のならけっこう残っているということだった。
もちろん一人1袋だったけれど、笑ってしまう。
高い単価のお米は買わないなんて。
まだ余裕だね(笑)

世間では「買占めはやめましょう」って言うフレーズが飛び交っているけれど
それって私は責めることはできない。
問題は福島の原発のこと。
放射能が飛散するから自宅から一歩も出るなって言われたら?
電気がまったくこなくなったら?
NHK見てるけど、事態は好転してないのだから。

みんなそう考えるのは当たり前。
もちろん無駄なものまでガンガン買ってる買占め人も一部はいるだろうけど、
世間の主婦は子供や夫、家族のために防御行動に出てるだけの話だ。

放射能が飛散して、自宅に缶詰になったときのために、十分な食糧を配給する準備があります、って国が保障してくれているなら誰もこういった行動にはならない。
大災害にでも実際に遭わない限り、自助努力を強いられてるんだから。

携帯ガスボンベ買ったり、乾電池買ったりするのも、あまりにも想像できる行動。
それを非難することはできないと思う。
もちろん、不要なものは買うべきではないけど。

節電のことは・・・
これは、今までまったく意識もしてなかったことだけど、東京(関東)の電力を福島などの地方で作ってまかなっていること。
これを考えたら、今の状況、関東エリアの人の節電は必須ですよね。
先ほど帰ってきた夫が、「世間のおうちも煌々と明かりをつけている家は少ないね。
みんな節約してるな、って感じがした」って言ってました。
電力は作ってるそばから蓄電ができないそうで、使うしかないらしいけど、
節電することを体に染みわたらせなければいけないと実感する日々です。
快適に暖房して、家の中で半袖で過ごす、なんていうのはかっこいいんじゃなくて、「おかしい」ことなんだよね。
我が家は寒さは問題ないので(着込めばいいから)以前から暖房ってほぼ、不要だったんですが(炬燵だけ)
夏、暑いと私は眠れないので一晩中エアコンつけてます。
今年の夏は・・・扇風機?いや・・・とにかく節電に努めなきゃいけないわ(>_<)

そして、三連休、計画停電がなさそうなことがわかり、
息子が数日前に言っていた「DVDのHDD、そろそろ限界かもよ~」って言葉で、
先ほど録画したものを整理!整理!
やっと黒田最終回見ました!!

いや~癒された~♪♪

ロン毛を後ろでちょこんと結んでギャルソンになってた彼!!
CIAのスーツを着込んだりりしい彼!!
美味しい役じゃないですか!
流暢な英語。
ビョンホンらしさ満開の、あの金髪女性に甘える韓流スターばりばりの彼!

10話の内容も面白かったんだけどビョンホンのシーンもたくさんあって、本当に満足しました。
あ~
これ、被災地のビョンホンファンに見てもらいたい。
どれだけ癒されることか。

「especially romance」

いや~ん、びょん!そんなくさいセリフがぴったりなあなたが大好き~♪♪♪

大満足しながらHDDを整理して、一応キャパ作りました。
さっきも茨城で大きな地震がありました。
こちらもけっこう揺れたのよね。
東海村も大丈夫かな~怖いわ。

でも、希望持ってがんばろう。
では、またね。
[PR]
by juno0712 | 2011-03-19 21:00 | Comments(7)

本当の支援

こんばんは。

本日東電エリアは計画外の大規模停電になるかもしれないらしい。
毎日残業なしで17:00に会社を出ているので今日は大至急帰宅し、夕飯を作り、お風呂をわかした。

ここのところ、計画停電で会社に行っても3時間くらいは業務停止。
「自宅待機」にすればいいと思うが、保険金支払い、給付金支払の必要のある今、保険会社だけに
休業はできないとのことだろう。

東電も、やるんならやればいいのに、地域によってはやらない時もあるようだ。(溜めとけないらしい?)
地震のせいで電力が絶対的に少なくなっているのは神奈川に住む私もひしひしと感じている。

我が家には乳飲み子がいないし、みんな大人なので、暖房がなくても、多少厚着をして過ごしているが
いまのところ誰も風邪をひいていない。
出社するのが早いから疲れてはいるけど、一応みんな元気で、質素な食事をとって早めに寝ている。

居間も白熱球一個しかつけてないけど、なんとかなっている。

とにかく、節電が本当に必要なのは身に染みて・・・と思ったけれど
このパソコンをつけていること自体、それに反しているような気がした。
なので私自身が電力不足が少しは解消した、って感じるまではパソコンから記事を書くのを控えようと思う。

そうしようと思ったきっかけは、あるブログ。
管理人さんが被災しているようだ。
私もそう聞いていたけれど、心のどこかで心配していた。
そして覗いてみたら、おびただしいコメントの数々。

みんな心配して書かずにはいられなかったんだろう。
激励を送らずにはいられなかったんだろう。
でも。
もし、本当に何か助けになることは?と思ったら・・・

大人数が一斉にパソコンをあけて覗くよりも(携帯からの人もいるんでしょうけど)
それらの人々が一斉にパソコンをシャットダウンしたらまわりまわって、もっとその方のためになるんじゃない?
私のパソコン習性として、いったんパソコンあけたら長くつけている傾向にあるし。
東電エリアとか東北電力エリアとか関係ない。
テレビで見ている電力逼迫の記事を観たら、今 本当に電力必要な被災地の人が優先的に使えるように
しなくちゃ。
あんなに統制とれているけど、そういったこと誰か言いそうで言わないよね。

とにかく、引き続き我が家は徹底的な節電生活がまだまだ続きそう。
(でも、これに慣れたらこれでいいんだと思う)

それと、スーパーの方に言いたい!
朝、お店あけて、商品(消耗品)が売切れたら閉める店が増えている。
また、10時まで開けているけど、帰宅時に寄るとトイレットペーパーはもちろんない。お米ももちろんない。
お願いだから、10時まで開けてるんだったら 夜6時半、とか7時に買い物する人のために
消耗品は分散して販売してほしい!
お米はなくたって乾麺もあるし、ラーメンもあるし、食パンも多少冷凍しているからOK
卵もなくたってOK。
トイレットペーパ-がね~

って言ってたら、会社の同僚が12ロールを私のために確保した、とメールが来た!
感謝!!!
彼女、明日、自転車に乗せて会社に持ってきてくれるらしい。
私は分散して2ロールずつ持って帰ることにしよう。
そんなふうに、朝一で食パンを買える場所を通る私は別の同僚に一日おきに食パンを買っている。
不便な日々だけど、地味に助け合っている。
朝早く出て迂回ルートを使ったからこそ買えたのよね。

そんなわけで、しばらくは緊急検索以外はパソコンを使わないようにします。
パソコンの中のビョンホンにしばらく会えないね・・・
でも、
「そうしてください」って言うよね~彼(笑)

じゃ、またね!
[PR]
by juno0712 | 2011-03-17 19:16

様々な支援

f0073639_2173394.jpg



「性急に行動することに慎重になっているのは事実ですが、わたし1人よりも、多くの人が、そしてわたしたち全員で動くほうがはるかにお役に立てるでしょう。日本の人々を助けるより良い方法がないかとずっと考えています」

「モンスターズへ、48時間で25万ドルを日本の救済のために集めたわ。私たちが助けることは重要よ」

「被害の規模がますます大きくなっていて、余震のニュースに心が痛い。 私が何をできるか、最善の方法を考えてみる」

「両国の間でしこりが残っている部分はあるが、韓国の教師と生徒はより大きな次元、人類愛的な側面で日本の大地震にアプローチする必要がある。日本国民への支援により、韓国の生徒が一段階高い歴史教育を受けることになるだろう」

「韓国人が温かく良き隣人だという確信と感動を日本に与えるまたとない機会だ。心がこもった慰問を行動で示すべきだ」

「被災者の皆さんが早く普段の生活に戻れるよう祈っています」

「幸せの中で暮らしている僕たちには、すべき事がある。
動ける力を身につけた僕たちには、大切な人を支えることが出来る。
だから、今、僕たちが出来ることから・・・はじめよう!!」

「地震による死者と行方不明者が増えているだけでなく、余震と原子力発電所の事故の恐怖に包まれている日本のみなさんのことを思うと胸が痛みます」

「今、私が伝えられるメッセージは、つらく悲しい思いをしている方々に少しでも勇気と励みを送ること、こうして文章にすることしかできない」

「ある人は被災者と共に泣いて悲しみを分かち合い、またある人は寒さと恐怖におびえる被災者が温かく眠れるように、食事や衣服を与えなければならない。われわれは最も効果的な支援方法を整えるため、最善を尽くしている」

「わたしが個人的にできることと、俳優仲間や知人と一緒にできることを分け、日本を援助しようと思います。このような時は、一つに団結するとはるかに大きな力が出ます。日本に愛をいただいた芸能人仲間を集め、救援活動に入ります。ほかのことは考えられません。人が、命が一番重要なのでは?」

f0073639_21264041.jpg


先ほど、いろんなサイトを見たら、あっという間にこれだけのコメントを集めることができました。
俳優や、歌手や、文化人、宗教家、教師、あらゆる立場で、自分たちのできることをカタチにしてくれたこと。
ビョンホンファンも、チャングンソクファンも、ヨン様ファンも、レディガガのファンも、チェジウファンも、被災地の方のみならず、自分あてのメッセージのように受け取ることができたんじゃないかな・・・
これらの熱いメッセージと様々なサポートが今、一番困ってる方々の手元に確実に届きますように。


*私はエキサイトブログ・アドバンスコースの契約をしているので(記事内に広告が入らない)先ほどクーポン購入(一口200円の寄付)を済ませました。
地震の翌日、スーパーの義援金BOXに娘とそれぞれ寄付をしたのですが、そのBOXで集めた行先は日本赤十字だったと思います。
現実に物資を被災地に搬入できるのは、自衛隊や消防などのヘリに限られる、とか、
中途半端に個人からの物資が届けられても被災者に行きわたらない可能性がある。
つまり、一般個人ができる、一番の援助は「信頼できる団体に義援金を送ること」
一番は日本赤十字ですね。

寄付を募る、煽る記事と取られないように願ってますが、
もし、「じゃ、私も」と思ってる方は義援金サギも発生し始めたらしいので、気を付けてね。
[PR]
by juno0712 | 2011-03-16 20:54 | Comments(1)

残念・・・でもね。

皆様、こんばんは。

彼のイベント・・・ものすっごく楽しみにしてましたが・・・やはりね。
いろんなイベントが中止になってるのを見てましたから、多分・・・と思ってましたが
やはり。

当然ですけど、残念。
残念だけど、妥当。

いったんリセットってことは、再度検討してもらえる・・・ことを祈りつつ
それまでキモチ貯めときましょうね(笑)

私たちファンはもちろんのこと、ビョンホンさんにも何かあっちゃ大変ですから、
彼もファンも万全の態勢で、心配なく、心置きなく楽しみたいですよね。

それまで日々、慎重に生活しなくては。
ここのところの地味な節約生活・・・ほんとはこれが当たり前なんじゃないか、なんて思ったりしてます。

地震と言えば・・・さっきも大きく揺れました!
静岡のあなた!!!大丈夫だったかな(大丈夫だったみたいです)
震度6強・・・恐ろしいわ。最近の地震、バージョンUPしすぎてる!!

そして福島の原発。
いつになったら落ち着いた日々を送れるんでしょう?

いったい日本はどうなるんだ?って一瞬思いますが
彼の言う通り、希望を捨てないでがんばりたい。

希望・・・いい言葉だね。

追記

あ~!!TBSチャンネル!!久々彼を見た!!!
悪魔のソウル舞台挨拶でした。
あ~悪魔も見に行ってないからすっごく会うの久々。
地震のせいか、映画館の密室の中に二時間強いる勇気がないわ。
[PR]
by juno0712 | 2011-03-15 23:51 | Comments(4)

地震

皆様 こんばんは。

今回の地震による恐ろしい被害を土日にNHKで観てました。
東北の方、特に宮城、岩手、福島の方、本当にお見舞い申し上げます。

神奈川に住んでいる私は一切被害はありませんでした。
地震の当日、電車が動くまで何時間もMACで過ごしてましたが、それでも帰宅できたのですから
まだ幸せです。

福島の原発も心配ですね。

無事だった私たちにできること、まず、節水と節電ですね。
病院などを優先的にして、生死に関わらない仕事の場合は、輪番停電に協力したほうがいいと思う。

明日は私はパソコンなどの動作確認のため、8;30出社です。(>_<)

今、テレビで明日の停電エリアが発表されています。
私の会社の所在地はどうなんだろう・・・

とにかく、今は最優先は被災地ですね。
次は病院、お年寄りのいる場所など。

我が家も先ほど、自宅にあった古い懐中電灯では不安があり、
LEDの懐中電灯を人数分注文しました。

仕事に行かれる方は
停電エリア、確認してくださいね。
ちなみに私の使う私鉄も普通どおりの本数ではないらしい。

今回、携帯のバッテリーが切れた途端、自宅の電話番号以外、家族の携帯番号知らなくて
本当に困りました。(帰宅してすぐに、書き留めておきました)
明日は、予備バッテリー、母とのホットライン用携帯もフル充電で持参しなくては。

節水、節電、できることはやらなくちゃ。
これから、しばらくの間、私たちも、いろいろ不便なことが続きそうです。
ガソリン、電気、水、野菜などなど。
被災地の方を思えば贅沢を言ってる場合じゃありませんね。

一生のうちで一度遭遇することがあるかどうか、のすさまじい地震でした。
被災地の方にとって少しでも何か救いのニュースが聞かれますように。
心からお祈り申し上げますm(__)m
[PR]
by juno0712 | 2011-03-13 21:56

安否確認

メールありがとう!

私は、無事です。
もう携帯のバッテリーないのでレスできませんm(__)m

すごい地震でしたね。

電車も復旧の目処なくて
ホテルも満室?

どーしよう(笑)

東北の皆様は大丈夫だったかな?
[PR]
by juno0712 | 2011-03-11 18:47 | Comments(9)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712