<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0073639_20122558.jpg

f0073639_20254675.jpg



こんばんは!
びっくりしました!
いきなり百想に登場とは~♪

いつ帰国したんでしょうね?
確か、六月の初めに何かの表彰を遅れて受ける、とか読んでましたから、その頃に間に合うように帰国するんだろうとおもってましたら!

オープニングの挨拶をされたそうですね\(^-^)/
ハリウッド帰りのビョンホンさん♪
新作映画は完全に撮り終わっての帰国でしょうね。

久しぶり~
短い髪がなんだか若さというより中年に見えるのは私だけ?
光輝く中年ですわね(笑)
あるべき場所に帰ってきた、と思える。
完璧なオープニングの挨拶をされたようで、いつもながらこういう役目ははずさないわね~♪

お帰りなさい~♪
ん?MJは結局アメリカに行ったんだろうか??

帰宅途中ですがとりあえず投稿♪
[PR]
by juno0712 | 2014-05-27 20:11 | Comments(2)
f0073639_2040440.jpg


こんばんは。

こんな時間ですが、買い物が終わって喉が乾いたというか、足が疲れたというか、ふらふらとスタバに入って一休み。

ダークモカチップフラペチーノのtallサイズ。
ホイップ多め。

母が家にいた頃は、早く帰らなきゃ!早く帰りたい!と思ってとにかく真っ直ぐ家路についたのですが、母もいないし、急いで夕飯作らなきゃっ!という環境ではなくなったのでたまに帰りにカフェに寄ります。

そういえば昔、娘とお互いの仕事の帰りに待ち合わせてスタバでお茶飲んだな~
その時に娘に「スタバでホイップextra、と言えばけっこう盛ってくれるよ。しかもホイップ増量はタダだよ。フタは要りません!って言えばもう少し盛ってくれるかもよ」って教わったんだった(笑)

このホイップ、フワフワで甘さ抑えてるから、美味しい。

母が、もしまだ家にいたら、今はほぼ毎日早く帰れないから、ずっと一人で留守番しなくちゃいけないし、それを考えたらいいタイミングで新潟に帰ったのかもしれない。
しかも私の仕事の愚痴に付き合わされてたかもしれないしね(笑)
なんでも、ウンウンって聞いてくれるからついついいろんなこと話してたな~とか今さら考えてみたり。
久々のスタバ。507円のもりもりホイップフラペチーノで、感傷的になりつつも人間観察もしたりして。
なんと私の回りの席、中国語が飛び交ってた!
こんな地元にも??
たまたまかな?
[PR]
by juno0712 | 2014-05-23 20:38 | じゅの家ネタ♪ | Comments(3)
こんばんは。

ビョンホンさん、アメリカで頑張って撮影中なんでしょうね。
MJは、アメリカに行ったのかしら?
ずっと行きっぱなしだと思ってましたらそうでもないようで、夫婦同伴的なパーリーとか、そういう時だけ参上するんでしょうかね?

そのうち、仲良さげな二人の画像などにお目にかかりたいものですわね。

さて、今日は仕事がらみの話です。
たいして面白くもない話なのでお暇な方だけよろしくね。

私の仕事のひとつに、チームのメンバーの電話の内容についてひたすら点数つけて、指導する、っていうとても厄介でやりにくい、私にとって苦手な仕事があります。

正確性はもちろんのこと、言葉遣いとか相手のトーンに合ってるかとか寄り添った対応してるかとかいろいろチェック項目がありまして。
と~っても面倒。

言葉遣いだけとってもたくさんチェック項目があります。
例えば、コンビニ言葉とかファミレス言葉とかあるでしょ?
そんなのはもちろんNG。

「〇〇でよろしかったでしょうか?」→×

若い人は特に何の疑問もなく使ってるんでしょうね。
言葉は生き物だからそのうち、この「よろしかったでしょうか」が大勢をしめて普通の正しい言葉になるのでは?と思ってはおります。
でも現時点ではうちの場合は×ですね。
これは私も抵抗がありますわ。

そのほか、思いついたまま挙げて行きますと・・・


そうです→×
さようです→×
さようでございます→〇

ご状況→「ご」は不要
ご証券→「ご」は不要

いたしかねます→〇
できかねます→△

御社ではできかねる手続き→×

弊社→△(文章での言葉であり、電話対応では不向き)


「いたしかねる」ってのは謙譲語、つまりへりくだって言う言葉なんだから、相手にへりくだらせてはいけませんよね(笑)。主語は誰なのかを考える必要あり。

名詞の前に「ご」をつければ何でもヨシ!ではなくて、基本はビジネス言葉なので、丁寧すぎてもいけないし、カジュアルすぎてもいけないし、「ご案内」はよくても「ご状況」はだめっていうのは線引きは難しいところですわね。

また、

「以上、〇〇がご案内させていただきました」も×
正しくは
「〇〇がご案内いたしました」
でいいわけです。

これは・・・最近、なんでも「させていただく」をつければ丁寧に聞こえるのでは?と間違ってるわけですね。
相手に「この点について詳しく説明して」を受けた場合は「それではご説明させていただきます」はOK。
ですが、〆の言葉としては×なのです。そこに相手の許可を得る必要はないわけです。

それとは別に、やんわりと、しかし、これを上手く使えればプロっぽく聞こえる言葉として「クッション言葉」というのがあります。

恐れ入りますが
もし宜しければ
申し訳ございませんが
お手数ですが

などなど。

電話での相手が間違ったことを行った場合に、「いえ、そうではなく」は×で、「恐れ入りますが」とクッション言葉を使って正しく言い直すことも必要。

こういった言葉遣いだけではなく、先方の言っていることをきちんと受け止め、かぶらず、さえぎらず、きちんと相槌を打って、相手のトーンやスピードに合わせ、相手が嬉しそうに反応したらそれに共感を示さねばならない。などなど・・・本当にただ電話を受けて話をすればいいってものではない。
これらすべてを意識しながら対応しなければならない。
ほんと、大変ですよね。

でも、私は間違いをただし、指導し、矯正しなければいけないのです。
え?私が電話にでたらさぞかしすばらしいでしょう?って?
いえいえ、褒められたものではありません。
対応しながら「あ!この言葉遣いまずい!」って思いながらヒヤヒヤしながらやってることが多いのです。
しかし!私は、指導するための指導をうけているわけで、それが仕事なものですからやらざるを得ないのです。

「大変なのはわかる~。でもね。これが私の仕事なのよ。ごめんね」って言いながらね。

こういった評価をするために毎日毎日、5時以降、録音聞きまくってるのです。
美しい言葉できちんと誠実に対応してる人の録音を聞くと、実際心が洗われるような、癒されるような気持ちになることも確かです。
逆に「毎月、指摘されてるのにまったく治ってないな~」って思えばがっかりするしね。

この仕事の他にもあれこれ仕事が増えちゃって毎日ため息ばかり。
あ~あ あのゆる~い毎日に戻りたいわ。
お給料もらうってのは甘くないわね~(笑)


余談ですが・・・・

たとえば、レストランである奥様が「わたくし、あまりいただけませんの」と仰った場合、それは間違った使い方なのです。
敬語を使う場合はダレに?という対象があるわけですから、この場合の「いただく」はいったい誰に向かって言っているのかということです。
本来「食べる」という言葉は「食う」の丁寧語なのですが、「食べる」という言葉自体、今はあるセレブリティな方々の中ではぞんざいな、粗野な、使いにくい言葉になっているのかもしれません。
「特におかしくないのでは?」と思う人もたくさんいるはず。
そしてそのうち、敬語の対象いかんにかかわらず当たり前な使い方になるのかもしれませんね。
[PR]
by juno0712 | 2014-05-21 00:42 | Comments(2)

LBH FILM TOUR 2014ですって!

f0073639_23112591.jpg




こんばんは~

フィルムツアーやるんですね!

スケジュールを見たら、

◆東京
8/1(金)~8/3(日)
東京六本木ブルーシアター
(キャパ901人)

そうですか、東京はラストですか~
え?
全席指定!!

3500円!

高いわね~(笑)
高い、って思うようになった私って・・・(苦笑)
全席指定だとしても
今日届いたFCからのお手紙に申込書が入ってましたが、一般発売もありそうなので、そっちでいいかな。

ってことは・・・
DVD発売は、ないね(笑)

目に焼き付けろって?
りょーかい、ビョンホン。
大阪の追加公演、観たいわ。

グッズ販売もあるようです。
買い忘れた方はどうぞ。
DVDでもメイキング的なものはとっても興味があるので、ビョンホン主導でフィルムツアーの模様を振り返るみたいな感じなのでしょうか?

イマイチ、盛り上がりに欠けるわね。
なぜだろ?
ま、生彼が来るわけじゃないからね(笑)
などと言いながらも、スクリーン見ながらニヤニヤしてるんだろうな。
フィルムツアーのいいとこは、生彼が出てくる前の極度のドキドキがない代わりに、余裕な気持ちで楽しめるとこなのよね。
あ!あのJの扮装見たらスクリーンに向かって拍手するかも(笑)

これでフィルムツアーは3回目。
今後もファンミをやるごとにDVDではなくてフィルムツアーなんでしょうかね~?
[PR]
by juno0712 | 2014-05-16 22:13 | イベント | Comments(0)

ダンナ様はFBI

今日2つめの記事です。
連日、平日はものすごく眠りが浅いせいで、毎日眠いんですが、今日はなぜか眠くないわ?(笑)
PCも開かずにスマホで記事が簡単に書けるからよかった。

毎日8時過ぎに帰宅するんですが、最近いろいろ番組を録画していたもののひとつ。
NHKでやってた「ダンナ様はFBI」
おもしろかったわ~

実話なんですが、元FBIと結婚に至ったことも「え~!!??」なんだけど、結婚生活でのいろんなエピソードや、FBIならではのプロファイリング術も面白かった。
コピーライターの妻がプレゼンで勝利を勝ち取るためにいろいろアドバイスしてくれたジム(夫)。
結婚生活の中で、妻は日本で、夫はアメリカでそれぞれの仕事を頑張るわけなんですが、最後は夫がガンの末期なのに、忙しい妻に迷惑をかけられないと黙っていて、アメリカに呼ばれた時は亡くなって灰になってたのよね。(お骨になっていたのか)
ジム(夫)のこの考え方、とてもアメリカ人的とは言えないんだけど、プロポーズの時から妻のために、妻が最高の仕事ができるように、サポートする!という宣言どおりに最期を終えたのよね~
でも、妻や子の立場からしたら悲しすぎるわよね。
夫の生き方を理解していただろうし、日本とアメリカと離れて暮らすことを決意した時点で覚悟をしていたにせよ!

いや~このシーン、特に号泣するシーンというわけでもないんですけど、うるっとしてしまった。
「あ~いつかは連れ合いとこうやって別れる時が来るんだ~」って。
っていうか我が家の場合、健康管理してるのは夫の方なので順番は逆になりそうだけど(笑)

でも、夫のFBI的リスク管理のせいで、苦労はさせられても、「なんて一生懸命生きてるんだろう」って夫をリスペクトできた奥様は幸せだよね。

淡々と見始めたのですが、しんみりしてしまったドラマでした。

しかし、言いたいことが一つ!
妻の役を田中麗奈が演じているんですが、ダサすぎた!
もちろんスタイリストのせい。
ドラマの途中途中で本当の本物の奥様が出てお話されるシーンがあるんですが、かなりかっこいいんですよ。
f0073639_2352048.jpg


上の画像ですよ?素敵な方ですよね~
これはFBIの夫の指導のせいで今はこんなにかっこよくなった、っていう点もあるんだと思うんだけど、コピーライターとしてやってる頃、インタビュアーとして活躍し始めた頃もビジネス上とは思えないダササでプレゼンに臨むのよね~
f0073639_235326.jpg


なんだかね~(ー_ー)
中年になりはじめた頃を演じている田中麗奈も全然イケてなかったな。

ぶつくさ言ってますがおもしろかったです。

どこの家も旦那様は頑張ってるよね~
私、ここのところ、全然頑張ってないな~
ごめん。
[PR]
by juno0712 | 2014-05-13 23:04 | 映画・ドラマレビュー | Comments(0)

野菜たち♪

f0073639_78677.jpg




こんばんは♪

またまたお久しぶりです。
ビョンホンさんの撮影はすすんでるんでしょうかね~
MJは同行しているのやら?
それほど撮影の時間はかからないというふうに聞いてますが、そのうち、「帰国しました~」ってニュースが出るのかな?

お!チング君、結婚ですか!
ビョンホン、司会やるかな?やらなそう…
え?MJ、試写会?アメリカはどうしたの??
あーいろんな記事が気になるわね(笑)

今日の画像は娘の家で育てている野菜たち。
先日のGWの時はまだ苗が伸びた、っていう程度だったのに、もう実がついて大きくなっているではないですか!
なんだか癒されますわ~
野菜ってのは収穫の楽しみがありますわね。
私もず~っと以前、プチトマトを育てたことがありますが(確か息子か娘の課題で)、実がついて赤くなるごとに息子がつまんで食べてた覚えがあります。

いや~楽しみ楽しみ。
今度は収穫しに行かなきゃ♪
日々の業務ですっかり荒んでいる私をいやしてくれた野菜たち。
大事に食べなくては♪♪(私の分、残しといてね~)
[PR]
by juno0712 | 2014-05-13 22:36 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

韓ラブ!!

見ましたね?

録画はもちろんしてましたが、この日、娘のところに泊まりに行っていて娘宅でリアル視聴。

娘は久々にビョンホンを見て「痩せた~ガリガリじゃん!」って言ってたけど、途中途中で痩せたり、少しふっくらしたりしてますからね。
痩せたのは確かですわ。

古家さんとのインタ、けっこう長くてよかった~♪
男性ファン、増えたんだ~(笑)
そんなに?
いう程増えてないような・・・(笑)
横浜公演の時、ご夫婦で参加された方、そういえばいつもより多かったかも!(笑)

でも、「ビョンホンさんみたいにかっこよくなりたい!」っていう9歳男子!いい趣味してるわ~
彼の大人度満点な人間性とかプロフェッショナル度なんかを「かっこいい」って言ってくれてるんですかね?
まさかね(笑)
外見はDNA次第・・・(笑)

ハリウッド映画で苦労もたくさんしたに違いないのですが、
運の強い彼!
そう、運も実力のうち、って言いますからね。

自分を一言で表すと

「魅力の塊」

ごめん、爆笑した。
そう、そのとおり、魅力の塊りなんだけど、笑ったわ。
そういう彼、いいわね(笑)

韓国では「ハリウッドスター」と冠のついた彼ですが、全世界の人が知るほどの知名度はこれから。
これからもきっとハリウッド映画に出続けるんでしょうね。
そういえばイヤーブックの中でも、あの有名なハリウッド映画のオファーもあったんだけど、断ったっていう話がありました。
悪役ね。あの悪役。
そうか~
まだまだやっぱり悪役なんだね。
っていうか、人間の役もらうのも大変なことなのか??!!

頑張れビョンホン!!
って、頑張ってる彼に今更言う必要もないわね。
演技してればそれだけで楽しい~ってもんじゃないよね。
あの世界は。
強いな~。
[PR]
by juno0712 | 2014-05-07 00:26 | His interview | Comments(0)

5/5 地震!

こんばんは。

もうすぐGWも終わってしまいますね(T_T)
あっと言う間でした。

5/5、早朝、地震がありました。
juno家周辺は震度3でしたが、3とは思えないほど揺れましたよ。
私は眠りが浅いので、すぐに目が覚めましたが「ん?んん??まだ揺れてる!」って思っていたら急に家じゅうががたがた揺れました。
居間に飾ってある小物が一個落ちてました。
千代田区だけが震度5弱。
首都圏でも揺れたけれども被害はそれほどなかったらしい。
ほんとによかったです。
でも5/5の昼過ぎまで電車は遅れが出てました。
地震って慣れるってことは絶対ないのよね。
揺れが強くなってくるとすぐ3.11の恐怖を思い出してしまいます。

いつ何時、首都直下型の地震が来てもおかしくありません!とか
富士山も噴火するかもしれません、とか
どうもこのあたりの地殻の変化がおかしい、とか
いろんな情報を見聞きしても、予知はできないってところがもどかしい。

準備してますか?
できれば家族全員そろってる時にそういう事態になってくれればいいんですが、全員出先だったら、連絡さえもつけにくくなりますよね。

ここのところ、会社でもそういう時に備えて安否メールの練習というか、携帯を全員が登録し、一か月に一度くらい、予告せずに、全員に確認メールが配信され、そのメールに「無事です」とか「怪我はしてません」とか選択して返信するようなことをやっています。

実際に地震が来たら、こういうメールもきちんと来るのだろうか?
TWITTERの方が連絡とれやすい、など聞いたことがあるのですが。

震度3とか4の地震はしょっちゅうなので「あ~また?」なんて思いつつも揺れ始めるとドキドキしてしまいます。
そういう小さな地震があるせいで、ガス抜きしてるのよ、だから大きなものは来ないのよ、ってことならいいのに。。。

3.11以降、確実に地震の回数は増えてます。
あ~地震のない国に行きたいよ(T_T)
無理だけど。

勤務先のビル、耐震構造にはなってるらしいけど、どこまで耐えられるのやら?(>_<)
怖いわ~
[PR]
by juno0712 | 2014-05-06 23:58 | Comments(0)

レッドリターンズ!

f0073639_21474660.jpg

二つ目の記事です。

昨日、夜遅くに映画を見に行って、その前に寄ったTSUTAYAでさっそくレッドリターンズを借りてみました!

なんとなんと!
あんなにたくさんあるのに、1つしか残ってなかった!
あとは貸し出し中でしたー!\(^o^)/\(^o^)/

新作だけど、大人気ね!
嬉しいったらありゃしない\(^o^)/

映画はFROZENを見たんだけど、12時すぎに帰宅して、さっそくレッドリターンズ見ましたよ♪
面白いー!

久々堪能♪
びょんほんの半裸シーンにも会えて嬉しい(笑)

得点映像も見ましたが、一ヶ所爆笑しちゃった!
得点映像自体は、びょんほんは数ヶ所しかちらりと出てるだけなんだけど、
あーヘレンさんがインタビューで言ってたのここかー!ってね!

レンタル版と正規で購入したのとは得点映像、たぶん違うんだろうなー
[PR]
by juno0712 | 2014-05-04 21:46 | 映画・ドラマレビュー | Comments(0)

イヤーブック来ました♪

f0073639_2123996.jpg


こんばんは。

ゴールデンウィークの真っ只中、皆さまいかがお過ごしですか?

私は地元でうろうろ地味ーな毎日を過ごしてます。

一昨日、イヤーブックが届きました。
これ、面白いね。
一年を振り返りつつ、あー、あれは参加したなーとか、ビョンホンの一年と共に今回の一年は、いまいち、びょん活に乗りきれなかったな、とか読みながらいろいろ考えております。

ファンの質問に答えましょーってのも読んでて面白いのありました!

あー、テロライブ、そう思ったんだー私もそう思った!
ソウルでこの予告を見たとき、なんでこういう現代人の役来ないんだろ?ってね。

でもこれからの長い俳優人生、よくぞ受けてくれました!っていう役、たくさんやってくれますね。

やってみたい!っていう役にずーっと出会い続けますように。

そうそう、フィホ君もいよいよ交代なんだね。
次の担当、だれでしょうね。
超多忙なびょんほんのサポートですもの!
気の利く方、よろしく~( ̄▽ ̄;)

なーんてどんどんネタバレしそうなんでこのへんで。

まだ読んでない方もお楽しみに♪

ヒョプニョについても触れられてますね。
なるほど~

びょんほん、一年間相変わらず走り続けてくれて、本当にお疲れさま。
今年もずーっと走り続ける一年になりそうだけど頑張ってね!

びょんほんの選択してきたことが全部いい結果になってきたことを見てきたけれど、ここまで長くファンでいると、確かにあなたが言うように人生の一部になってるのかも…ね( 〃▽〃)
[PR]
by juno0712 | 2014-05-04 21:21 | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712