<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スーパームーン

f0073639_21215398.jpg
こんばんは~
今日はスーパームーンですね。
我が家に16X50=800倍の双眼鏡があって(三流ブランドらしい)、その双眼鏡を初めて使って月を見たのですが、↑の画像の通りに見えました!。
(これは借物画像です。)
画像の下の方に果物のおへそみたいのがあるでしょう?
そこから放射状にラインが走ってるでしょう?
そのとおりに見えました。
感激・・・


川島なお美さんの死(休養宣言してからあまりにも早く)ご冥福をお祈りいたします。
北斗晶さんの乳がんの告白。ブログがあまりにも真摯でついつい読み込んじゃいました。ぜひ治して復活してください!!!

あまりにも月が鮮明に見えたので何かお祈り、お願いしようと思っていたのに何もしないうちに家に入ってしまいました。

明るい話題も次々と。
芸能界の出産ラッシュ。
ママタレント飽和状態らしい(笑)
福山君も吹石一恵と結婚したとか。
お幸せに~♪






[PR]
by juno0712 | 2015-09-28 21:34 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)
f0073639_09115221.jpg

とりあえず、後半は欠かさず見ていて、お疲れ様でした!なんだけど、ほんとつまんなかった!

あのお父さんがラストで出てくるのを許す理由がわからん。
二回も自己破産してるあのダメダメお父さんね。

シンプルにパティシエとしてのサクセスストーリーだったら私は食いついたかも。
あの、御近所付き合いしてる、気のいいひとたち、昼間っから集まりすぎでしょ。
みんな仕事、どうなってるわけ?
一徹の、デイトレーダーっていう設定は面白かったけど、塩田を自分が継ぐという決意もよかったけど、苦労もせずに片手間にやってるみたいでどうもね…

希ちゃん、後半、魅力まったくなかったなー
横浜で修行してる頃はよかった。
一子の後半のこまっしゃくれ具合も気に食わなかった。
最後のパティシエコンクールのあと、ぽっと草笛光子(希のおばあちゃん)が出てきて、一言印象深い言葉を残して、またどこに行ったわけ?
このシーンも要らないような気がするわ。

そんなわけで過去の私的ダメ作品は、途中でまったく見なくなるのが常だったのが、これはイライラしながらも一応最後まで見た。
今日の最終回の満足感なかったな…残念。
ネットでも批判噴出だったらしい。
ごめんね。私まで批判して。

来週からのは、大期待!
これ、見たい!ってワクワクしました。

「あさが来た」


ちょんまげ朝ドラですって!!
ヒロインを演じる「波瑠」のキリっとした感じも素敵♪
豪商の娘から実業家へ、はじめての女子大を作った人・・・
NHK関連で似たようなキャラがいたようないなかったような・・・
でも、始まる前から私には好印象!
楽しみです。





[PR]
by juno0712 | 2015-09-26 08:53 | 映画・ドラマレビュー | Comments(0)
今日は♪

シルバーウイークも終わってしまいましたね。
私は毎日がシルバーウイークみたいなもんですから、特別な日ではありませんでした。

最近は、歩くのが達者になった孫と動物園に行ったり、孫が初めて風邪をひいて39度超えの発熱をした、とか孫が単語をいろいろしゃべるようになった、とか孫がらみの話題で我が家は満載でしたが、久しぶりにグルマンに誘われて街に出てみました。

今回は銀座線沿線を何ヵ所か行きたいとのこと。
まずは渋谷。

台湾料理の麗郷。
これ、すごく有名な店らしい。
美味しい店を渡り歩く趣味がないので知りませんでした。
私との待ち合わせで、相等早く着いたので、先に麗郷に行って、名物の腸詰めを私に買っておいてくれました。
なので、私はお店には行ってません。
焼いて食べたけど写メも撮らなかったので画像をお借りいたします。

f0073639_12551587.jpg

f0073639_12551607.jpg


f0073639_12551749.jpg


フライパンで、低温でゆっくり焼くか、または、魚焼のグリルで全体を焼くか、と言われてその通りにして食しました。
ものすごくジューシー♪
しかも肉々しくて、スパイシー!
ごはんにも合いました。
麗郷のお店自体は、どのメニューもものすごく量が多くて絶対に多目の人数で行ったほうがいいらしい。
ネットで見たらどれも美味しそうだったけど、確かにかなりのボリュームですわ。

次は、溜池山王下車。
目的の場所のすぐ裏は首相官邸です。
私がカメラを向けていても特に警備の方が止めに来るわけではなかったのでこのくらいの撮影はいいのかな?
首相官邸をよく見ると、室内に木製の板?パネルが張り巡らされてるように見えますが、これは室内での会話が硝子窓越しに傍受されないように、という目的があるそうな。
これがないと、硝子に会話の波動が伝わり、それを外から撮影すると、その波動を解析できるんだって!!

へー!!!
まじ??

びっくりしながら連れの蘊蓄に耳を傾けながら、到着。
f0073639_23371219.jpg



「有職」ゆうしょく
永田町法曹ビルの地下にありました。
ネットで見たら伊勢丹にも入ってるのかな?
とにかくここが本店です。
ひっそりとした佇まい。
中に入ると、メニューのようなものがあって、指定すると、裏で作ってくれるのです。
なので常に作りたて。
作ってあるのを並べてあるわけではありません。
この店も、私は知りませんでした。
「通のおもたせ」に必ず載るお店なんですね。
皇室御用達のお店ですって!
園遊会などで注文が入るというお店。
このお店も紆余曲折あったらしく、一度は廃業し名前を変えて再生、そしてもともとの名前で再々生したらしい。
それも、連れの蘊蓄。
へーー、ほぉーーってフクロウみたいにね。
f0073639_23371732.jpg

f0073639_23372042.jpg

ちまきが有名なお店ですが、太巻きにしてみました。
福槌巻。

f0073639_23372404.jpg

この量でいくらだったかな…忘れてしまった。
1000円から1200円くらいだったような気がする。
f0073639_23372775.jpg

f0073639_23373345.jpg

お味は…とても上品です。
私はグルメではありませんが、私が味わったいままでの太巻きと比較するしかないのですが、お酢のつんとくる瞬間も一切ありません。
穴子や玉子焼きやきゅうりやかんぴょうが手を取り合ってると言いますか、酢めしとのバランスもいい…と思いました。
こういうのがやんごとなきお味なんでしょうかね?
美味しかったわ。


次は、表参道駅下車。
ピエールエルメ♪
知ってるわよー
ここなら私でも知ってますよ。
頂き物ですが食べたこともありますわよ。
マカロンをね。
f0073639_23373923.jpg

f0073639_23374107.jpg

まあ、ほんとにショコラ、マカロン、各種ケーキが、広いスペースの中にスタイリッシュに陳列されていました。
ここは青山店ね。
伊勢丹にも入っていたと思う。
ツレはチョコレートとかいろいろ買うために物色してましたが、私は娘のところに翌日行くことになっていたので娘と一緒に食べようとマカロンを。
三種類×2=6個
マカロンもひとつ300円以上しますからね。
しかも、相等濃厚なのであまり食べれないよね。
ピスタチオのクリーム(緑色の)、シトロン系(黄色の)、松のフレイバーの新作(茶のまだらの)をチョイス。
ピスタチオ、シトロン系は想像がつくでしょう?
この松のフレイバーはちょっとビックリしました。
松をフレイバーに使うなんてすごい発想。
最初口に入れて普通においしいんですが、そのあと、あの、松の、松ノ木の松ですよ!
松の葉の形もツンツンしてるんだけど、香りもつんとしてますよね、そのフレイバーが穏やかにしてくるんです。
つんとしない程度に。
初めてのフレイバー。

ピエールエルメ、青山店の方は、全員、高級ブティックのマヌカン(古?)みたいにスタイリッシュで、腰が低く、ものすごく教育が行き届いている、という印象ですが、この松の香りの新製品も私に丁寧に説明して下さいました。
その内容はいまは、覚えていないのですが(爆)
美味しかったです。
お洒落でかわいいマカロン、大好きですが濃厚なので二個くらいで十分かな。
f0073639_23374621.jpg

ツレは美味しいチョコレートに目がないらしい。
私が、へー、私はガーナチョコだって好きだけどね、って言ったら
「ガーナってずっと味が口の中に強烈に残るじゃん、それはダメだね」
「美味しい→余韻→ふわっと口の中からフレイバーが消えるのがいいね!」ってのたまった!!

へー、ナルホドネー←棒読み
f0073639_23375107.jpg


え?ダイエットはどうした?って?
そうなんです。
銀座線沿線、グルメ散歩の電話を貰ったときは、私はダイエット中だからね!と固く言い渡していたのに…
この日は、完全にダイエットの枷をとっぱらって炭水化物、糖質、取り込みました((T_T))
いやー、体がいつも餓えてただろうから、全部、実になっただろうな(-_-;)

それからは相等、制限を緩めております。
一気に戻るのも早いのですが、ダイエットを始める前よりマイナス1キロくらいで安定してる状態。
また、本格的にやらなきゃなー
いま食べてる炭水化物、やめるか、半分にしなきゃね。

余談はともかくとして、世間には美味しいものが山ほどありますね。
私はグルメではないけれど、野菜スープ飲んでて、野菜のうまさをしみじみ感じました。
これが、厳選された野菜で作ったら更に美味しいに違いない。
しかし!
プーの私はお金をふんだんに使うダイエットなんてできないわ…

そんな日々の中でも、たまにはグルメ散歩もいいものですね。
それにしても、ダイエットしていたせいか、ほんとに歩き回るのがつらかった。
ついていくのが大変でした。
あー、体力がなくなってるんだ、と思ったのもあって、ごはんをちゃんと食べなきゃ、と思ったわけです。
なので、体力をあまり落とさないように気を付けながらダイエットしなきゃね。

グルメかダイエットか、視点の定まらないオチですみません(笑)




[PR]
by juno0712 | 2015-09-24 14:30 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)
f0073639_19241470.jpg


ハリウッド映画、荒野の七人はクランクアップしたんですってね!
おめでとう♪
長丁場お疲れさまでした!
この画像、すでにインスタグラムで出てましたが、今ごろKstyleで見かけました。
メキシコ出身の俳優とディナー…?って言ってもこれ、レストランとかじゃなくて、
びょんほん達の逗留してたお部屋かな?
びょんの左側の彼はチャールズだったはずよね?
顔、モザイク(笑)
いつものチャールズとびょんほんの韓国式の夕飯にメキシコ俳優を誘った、というシチュエーションかしらね?
MJが、腕を奮いました!だったら私的に嬉しかったんですけど(笑)

ジュンフ君はは、お母様にお任せかな?それとも専用ナニーを雇っているのかな?

今回は七人の中の一人として役をもらえてすごいと思う。
デンゼルワシントン、イーサンホークと、肩を並べて豪華なディナーに舌鼓を打つにはまだまだキャリアが必要ですよね。
一歩一歩、地道に頑張って!
びょんほん、日に焼けてガッチリしてかっこいいアジョシだわ!

この映画もとりあえずはアメリカでの広報はまだまだでしょうから、まずは韓国でのインサイダーの広報活動ですね。

それが終わったら…次の仕事の予定、入ってるんかいな??(-_-;)


[PR]
by juno0712 | 2015-09-22 19:17 | 映画・ドラマレビュー | Comments(0)
f0073639_19170313.jpg

f0073639_19170485.jpg


やっと決まりましたか!
これはせめて200万人くらいいってほしいわねー(-.-)
内容が面白ければ、びょんほん云々は関係なくヒットするはず!!


[PR]
by juno0712 | 2015-09-22 19:14 | Comments(0)

ついに日本公開決定

f0073639_01483342.jpg


来年の1/23より公開ですか。

買い付けてあったせいか韓国公開からはさくっと決まりましたね。
これもプレミア試写会はあるよね。
一月はたぶん、まだぷーの可能性大だわ。
当たりたいわ~
[PR]
by juno0712 | 2015-09-19 01:45 | Comments(0)

引き続きダイエットしてますが、以前の私はとても間食が多くて、もはやそれが習慣になってました。
果物も大好きなんですが、果糖もあるしね。
最初の一週間はわりときちんとマニュアル通りにやってたけど、あとはあのパンツがすんなり穿けること!
一応一週間は終わったので、少し緩くしながら糖質制限を続けようと思っているわけですが…
一週間でマイナス2.2キロと書きましたが、その後野菜スープとか玄米とか果物とか食べてたんですが、ものすごくリバウンドしやすいのよね((T_T))
いまは、始める前から比べたらマイナス1.5キロ(;_;)
若干リバウンドしてるじゃないの!
長期戦で取り組まなければいけないのよね。
しかし、ダイエットをはじめてから、白米食べたい~、あんこもの食べたい~、お煎餅食べたい~と悶々としてました。

そしたら、ネットでLAWSONの低糖質のおやつがあることを読んで、早速買いにいきました。

f0073639_00555885.jpg


f0073639_00560020.jpg


おー!!

クリームサンドは中身四個食べきっても糖質7.5グラム!
おしゃぶり昆布は1.9グラム!
パリパリごまワカメは3.8グラム!

低い!!

そう、長続きさせるにはちょっとはこういうものも取り入れて少しほっとさせないとね~

f0073639_00560316.jpg

そして、クリームサンドを食べました。

美味しい!!(;_;)

美味しすぎて泣けそう…
これ、ダイエットじゃないときに食べたらどうなのかな?いや、きっとうまいはず!
LAWSON、ありがとう♪

クリームサンドは四個入っていて130円強。(すでにレシートはゴミだししちゃった)
もちろん、噛み締めながら四個全部食べましたよ!
あー、幸せ~♪

そして、またまた買ってきました。

f0073639_13250844.jpg

f0073639_13372411.jpg
こんにゃくチップスの糖質は8.6グラム。
ブランクリームサンド、アサイー&ブルーベリーの糖質は7.5グラム

一日に糖質を10グラム以下に抑えたい私としては一袋、ちょうどよし!
たまにこういうおやつを食べて諦めずに頑張ろう♪
ちなみに昨日からは玄米をやめてシラタキを麺がわりにしてキノコなどの野菜をいれて食べてますがすごくうまい…

ここに来て、ほんとに体重が減らなくなったんだけどもう少し頑張る予定です。




[PR]
by juno0712 | 2015-09-11 14:40 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

久々の秋晴れ

今日は、こちら地方は久々の秋晴れ。
すばらしい青空が広がっています。

しかし、テレビでは栃木、茨城、そして福島までも被害が広がり、凄まじい爪痕が残されているのを見ました。
九死に一生を得た人たちのコメントも、こちらまで身内のようによかった!って安堵したり。
ワンコと一緒に救われたご夫婦、よかった(ρ_;)・・

学んだこと。
特別警報が出た時点で強制的に避難!自分の目で判断してはいけない。(50年に一度、って言われてもピンと来ないし、結果避難していない人も多かった)
テレビもラジオもまったく情報を取り込んでない老人もいるので、別の連絡方法が必要!(電話を通じて警告音流すとか)
日本の気候は完全に昔とはちがって、亜熱帯化しています。
もしかしたら毎年こういうこと起きるかも。

まだまだ東北の方は雨が続いて警戒が必要とのこと。
これ以上、被害が大きく広がらないように、と願ってます。

自衛隊の方々、海保の方々、本当にお仕事お疲れ様ですm(__)m


[PR]
by juno0712 | 2015-09-11 09:08 | Comments(0)

お見舞い

栃木を中心とした豪雨による水害、土砂災害の被害が発生し、大変なことになっています。
皆様のところは大丈夫ですか?
いま、大変な渦中にいらっしゃる方には心からお見舞い申し上げます。
私の地域も避難勧告が出ましたが、土砂災害には至りませんでしたが、昨日から弱い雨がずっと降り続いています。

皆様におかれましても、安寧でいらっしゃいますように、心から願っております。

2015/9/10 juno0712


日本中に早く青空を~♪

f0073639_09593357.jpg

[PR]
by juno0712 | 2015-09-10 09:47 | ご挨拶 | Comments(2)
※※9/9 追記 なんと、娘から「前の記事で最後まで読めたよ」とラインが。
私のスマホだと途中までしか読めないんだけど???
なので、直前の記事ですべて読んだ方はこの記事は読む必要ありません。
申し訳ありませんm(__)m



※前の記事で、一週間分書いたんだけど、後半反映してなかった!!(>_<)
文字数制限あったんだね…
そんなわけで、4日目以降はこちらに移しました。



4日目

スープとバナナと無脂肪乳の日

野菜スープは毎食たべてました。
バナナがおいしい~!!3本食べました。そのバナナがかなり大きくて体重が…(笑)でも、元気はキープ。
無脂肪乳…まずい…500CCやっと飲みました。
体重の変化はないけれど、体が軽いような気がする。

5日目

スープとお肉とトマトの日。

↓の画像は「鳥ハム」の制作過程。
お肉を食べようって言う日があって、味付けフリーだったので作ろうと思いました。
※メインは別の鶏肉料理ですが。
まずは胸肉に塩と砂糖とブラックペッパーを刷り込んで2日間寝かせます。

f0073639_20375566.jpg
2日後、水に1時間つけて塩出ししてから、ラップでくるくるとしっかりきつく巻いて、はじっこはきつく縛る。これで胸肉2枚分。一枚を2つにスライスしてます。↓
f0073639_20375753.jpg

f0073639_20380137.jpg
それを沸騰したお湯の中に入れて再度沸騰したらそのまんまにして冷めるまで放置。うまかった!!
ご飯のおかずにもなるけど、サンドイッチとかの方があうかな。塩気もちょうどよかった。
レシピは→鳥ハムレシピ

その他にこの日はスープのほかに、トマト1個、トマトジュースも300CCくらい飲んだかな。あとは冷凍庫にあった胸肉とエリンギをだしつゆで煮たたもの。

そして野菜スープがなくなったので再度つくりました。今度はトマト缶の他にトマトジュースも加えて更にトマト風味を強くしました。
f0073639_20360831.jpg
相当作ったのでこれ書いてるのは7日目ですが、まだたくさん残ってます。ジップロックで冷凍中。
f0073639_20361260.jpg
6日目

スープと牛肉と野菜の日
牛肉のすき焼き風。久々おかずっぽいの食べた。美味しかったです。
画像は少量ですが、かなり食べました。
でも、指定の400グラムは食べてないと思う。


f0073639_20361653.jpg
野菜はまたまたオクラとシメジのおひたし。ポン酢で。この組み合わせ大好きで、ダイエット関係なくしょっちゅう食べてます。
f0073639_20362040.jpg
この日、果物たべていいかどうかわからなかったのですが、種なし巨峰を10粒くらい食べました。
このあたりはかなり適当になってきてた(笑)


7日目
f0073639_20362163.jpg
ついに最終日が来ました。
今日は炭水化物解禁!
玄米指定だったので、生協の発芽玄米を買ってきました。一度は食べてみたかった。
う-ん…なんてまずいんだろう…(笑)
穀物そのもの、というか野菜食べてるというか、一粒一粒をしっかり噛みながら食べました。
何回も噛んでいるのですごく甘くなってきます。
甘くはなるけどおいしいのとは違う。
これは慣れが必要ですね。
やっぱり白米がうまいよね~
新米なんて何杯でもいけますよね。
それがダイエットの敵なんだけどね(笑)
今回は2合分を炊いたので一日2回食すとして3日間はもちますね。
今は2個はチルド、あと2個は冷凍庫へ。

野菜は既存のスープを温める時に、小松菜の茹でたのとか、キノコ類2種とか野菜の中にたくさん入れて実だくさんスープにしました。
牛肉料理、写メとってなかった?!!
牛肉をトマト缶で煮たレシピ。
お昼に食べました。
味付けはすごく薄くしたんですが、美味しかった~。


そして朝、昼と食べて夕食は食べてません。
なんだか一日2回しっかり食べれば充分な感じです。
あとで野菜スープだけ飲もうかな。

結果

現時点で2.2キロマイナス。
3キロ減にするには、私のように食べていてはダメだと思う。
でも、お腹がすきすぎるのはストレスになりますからね~
おなかまわりは特に見た目は変わってないです(爆)
少しはお腹周りのお肉が少なくなったのか?
自分ではそんな気がする。
椅子に座った時のお腹の肉の感じが少し違うかな(笑)
それを実証するために、ダイエット前までは「全然入らなかったパンツ」を穿いてみました。
私の体型にすごく合っていると自分では思ってるラインなのでお気に入りなのに、2回くらい穿いて、そのあと入らなくなってしまったパンツ。
買ったのは2009年ごろ?


f0073639_20362445.jpg


お尻まで入るんだけど、ウエストのボタンはできても、フックがまったく閉められなかったのです。
しかもボタンを留めた、とは言ってもものすごく息を吸ってやっとのことで留めた感じ。
フックなんて問題外に無理だった。
体重の増加よりも、とにかく腹回りのお肉の増加がすごかったんですよね~(ρ_;)・・

そして先ほど穿いてみましたら!!
なんと!!
フックまで留められました!
画像はとても載せられませんが(笑)、嬉しかった~
しかし...
普通に歩くのは支障がないですが、座ったら、ぱっつぱつでしょう、間違いなく。& これは食事不可だわ!!
でも、何年も入らなかったのに入ったのがとても嬉しかったので、まだまだスープもあることだし、わたし、炭水化物を相当抑え目にしてダイエットを続けます。
体重減というより、このパンツがすっきり入るまで。
あと少なくとも2キロは減らさないとだめかもね。

あ、ちなみに、2.2キロ減について説明します。

体重はご飯をたくさん食べたりすれば増えて、そんなに食欲なければ減って、1.5キロくらいは増減しますが、その最低ラインからスタートしております。
例えば、50キロ~51.5キロで常に増減していて、50キロからスタートした、ということです。
なので、2.2キロ減は近年見なかった数字でした(笑)(笑)
1週間で2.2キロはまぁまぁかもね。
それにかかりつけの先生に褒められるかも(笑)
それに初日はごはんが食べたくて食べたくてストレスたまったけれど、それ以外は果物やスープやいろいろしっかり食べてましたしね。
普段よりも水や麦茶もがぶがぶ飲んでてデトックス効果あったかも!!
すんなりとあのパンツが穿けるまでゆるく頑張ります。
炭水化物は抑え目にして、あとはいろいろ食べようかな。
達成できるのかできないのかわかりませんが、達成できたらお知らせしますね。
リバウンドしないようにしなきゃね。

注意:このダイエットは医学的根拠に基づいたものではないので、この記事、またはリンク先を参照にしても同じ効果が得られるとも限らず、減らせばもっと効果が出る、とも言えません。1週間で無理はないのですが、実行される場合は自己責任でお願い致しますm(__)m




[PR]
by juno0712 | 2015-09-09 00:41 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712