<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

密偵

f0073639_00412508.jpg
ジウン監督…時代に合わせたかのような衣装じゃん(笑)

中央日報日本語版をヤフー!がとりあげたもの。↓↓↓


韓国銀幕界が認める「スタイリスト」ことキム・ジウン監督(52)と国民俳優ソン・ガンホ(49)が映画『密偵』(9月7日公開)で再びタッグを組んだ。これで4作目だ。変わり者家族の死体処理騒動を描いた『クワイエット・ファミリー』(1998)、小心者の銀行員がレスリングの覆面をかぶって復しゅうに乗り出す『反則王』(2000)、1930年代の満州を舞台にした韓国型西部劇『グッド・バッド・ウィアード』(2008)でソン・ガンホはキム監督が掲げた最高の「武器」だった。肝も冷えるような緊張感や深い悲哀、しらじらしい笑いを自由自在に操るキム監督映画特有のアイロニー的雰囲気を引き出してきた。

1920年代日帝強占期を舞台にした時代劇『密偵』でソン・ガンホは日本警察の密偵、朝鮮人のイ・ジョンチュル役を引き受けた。イ・ジョンチュルは義烈団のキム・ウジン(コン・ユ扮)に近づき、義烈団は京城に爆弾を持ち込む計画を立てる。

26日に会ったキム監督は「『グッド・バッド・ウィアード』や『暗殺』(2015、チェ・ドンフン監督)が日帝強占期の葛藤をアクション活劇として描き直したものとは違い、『密偵』はその時代の暗鬱な空気の下で分裂するしかなかった個人やその矛盾をスパイ映画特有の緻密な心理戦で描きたかった」と話した。「撮影の間、俳優たちが誰が相手側の密偵で誰が自分側なのか絶えず疑心暗鬼になるような気持ちで演じてほしいと思った。その分、些細な目くばせ一つ一つの繊細な演技が重要だった」。キム監督の説明だ。

その中でも最高の緊張感を作り出すのはやはりソン・ガンホの役割だ。『密偵』のソン・ガンホは、『グッド・バッド・ウィアード』での落ち着きのない列車強盗犯ユン・テグとは全く違い、最後までその本音を知ることができないイ・ジョンチュルの心理を控えめな演技で絶妙に表現する。結末に近づくほどに「一体イ・ジョンチュルは日本警察と義烈団のうちどちら側につくのだろうか」というスリルが爆弾の導火線につけられた火のように燃え上がっていく。ソン・ガンホ特有の諧謔的なコメディ演技は一切取り除き、精密なバランス感覚で劇の緻密な雰囲気をしっかりと支えている。キム監督はソン・ガンホを「韓国でイ・ジョンチュル役をこなせる演技のスペクトラムを持つ数少ない俳優」と話した。

ソン・ガンホはイ・ジョンチュルを「時代が作り出した人物」と定義した。「この映画の魅力は独立軍対日本、善と悪の二分法から脱し、その時代が生んだ多様な価値観と混乱を見るところにある」というのが彼の考えだ。ソン・ガンホはキム監督との作業を「対話を通じて分かり合っていくというよりは『こういう感じ』というものをやりとりして双方が表現したいことを探し当てていくようなやり方」と説明した。「芸術というのは言葉では説明できない部分のほうが多い。1足す1が2ではなく、3にもなるのが芸術ではないだろうか。それを直接見せるのが芸術だ」。ソン・ガンホの言葉だ。ソン・ガンホにとってキム監督の映画は「毎回異なるジャンル、キャラクター、個性を披露することができる舞台」だ。

キム監督は自身の映画を貫くキーワードとして「アイロニー」を挙げた。「私が世の中に対して最も大きな関心を寄せているのがこの『アイロニー』だ。『密偵』のイ・ジョンチュルの立場がまさにそうだ。日本警察の密偵としてキム・ウジンに近づいたが計画は歪み、どちら側につくべきか決定を下すのが容易ではない」。だが、劇中イ・ジョンチュルが後半まで心の行く手を決めかねているように描いた点について、映画コラムニストのイ・スクミョン氏は「観客は混乱を感じるかもしれない。イ・ジョンチュルが結末で劇的な行動を取るまで非常に遠い回り道をしているようだ」とも評した。

キム監督の8本目の長編である『密偵』は8月31日に開かれる第73回ヴェネツィア国際映画祭非コンペティション部門に進出した。『密偵』はハリウッド大手配給社のワーナーブラザースが初めて製作と配給に参加した韓国映画で、朝鮮時代の地理学者・金正浩(キム・ジョンホ、チャ・スンウォン扮)の人生を描いた『古山子、大東輿地図』(9月7日公開、カン・ウソク監督)と秋夕(チュソク、中秋)の劇場街で正面対立する。

ヤフー!で取り上げられてたので私も。
他blog様では、10分程度しか出なくてもビョンホンの存在感がすごい!というのを読ませてもらいました。
うん♪想像つくわね~
ヤフー!の記事では一切びょんほんについては言及してませんが、まだ日本での公開もきまでてないのに(決まったの??)取り上げてくれてありがとう♪!

カンウソク監督との対決かー!
ぜひともジウンさんの密偵が勝ちますように!!

これ、楽しみだわ。
あ、その前に荒野の七人見れるね。きっと。
それ以外にも撮り終えたのも二つあるし、楽しみはまだまだ続く。



[PR]
by juno0712 | 2016-08-31 00:40 | びょんほん関連情報
f0073639_23562621.jpg

ムービープラスでやりますね♪
最初は8/8にやってたのねー
知らなかったわ。
ん?
げげ!
朝の四時半から!003.gif
とりあえず、DVDもっていてもテレビで放映されるときは見ますよ♪



[PR]
by juno0712 | 2016-08-26 23:54 | 王様

孫と遊んでます

f0073639_15572636.jpg

車好きな孫と遊んでます。
全部、フォードのシリーズなんだって。

[PR]
by juno0712 | 2016-08-23 15:56 | じゅの家ネタ♪
f0073639_02315952.jpg

終わりましたね~
治安が悪いとか選手村の施設ができあがってないとか開幕前はいろいろ言われてましたけど日本人選手がひったくりにあったということも聞かなかったし、特に大きな問題もなく無事に終わった…のかな?
あ、プールの水が一日で緑色に変わったというのがありました!


毎回、私のようなスポーツにまったく携わらないものまで感動をもらえますよね!
日本人だけじゃなくすごいパフォーマンスを見せてくれる外国人選手からも。
選手同士がお互いを認め合うシーンを見るのもいとをかし。

日本人選手は、誰かのためにメダルを獲りたい、と言及する選手が多いよね。

コーチのため
先輩の○○さんのため
家族のため
支援してくれた人たちのため

金メダルは自分のために獲ればいい!と私は思っていたけれど、この自分のためじゃなくて誰かのためにメダルを獲りたいという考え方、それもすごいモチベーションに繋がるんだろうな。

吉田沙保里選手、お疲れさま!
すばらしい銀メダル。
彼女のおかげで女子レスリングが日本でメジャーな種目になったよね。
レスリング見てた日本人全員が彼女と一緒に涙しながら「もう泣かないで!銀メダルおめでとう!」と思ったはず。
オリンピックのメダリストたちは各種目の広告塔。
メダルを獲れば注目される。
でも注目されるプレッシャーに負けないであの場に立ってるのがオリンピック選手。
書いてて、くさいな(笑)、と思うけれど四年に一回くらいは松岡修造ばりの熱さとくささで感動を分かち合いたいよね!
日本人選手の皆様、感動をありがとう~!!
次回東京オリンピック…夫と見に行こうかな。

リオオリンピックの閉会式にマリオ、どらえもん、キティちゃん、キャプテン翼、たくさんのキャラクターが出たそうなんですが、やっと全世界的なシーンで日本のキャラクター達が陽の目を見た!
本当に日本のキャラクター達は日本の首相に比べたら比較にならないほど認知度が高いので、ぜひぜひ東京オリンピックでも上手に取り入れてほしい。
どらえもんやキティちゃんやルフィが手を繋いでる画像とか見たい!

さて、これからはパラリンピックに期待しなくちゃ。
がんばれー日本!












[PR]
by juno0712 | 2016-08-23 02:31

久しぶりに母に会いに♪

f0073639_06492727.jpg



7月末に娘と孫と私の三人で久しぶりに母に会いに新潟に行ってきました。

たまたま電話したときに義姉と話していて母が全く食欲がなく食べては吐いてしまう状態で、しかも夜中にトイレに行くときに転んで背中を打ち付けてしまって背中が痛くて寝っぱなしとか!。
それでビックリしてとりあえず、すぐいけるメンバーで帰省したのです。

入院するかもしれないから内科と整形外科医の検査が終わったあとにしてといわれて月末になりました。
結果は内科も整形外科も異常なし。
ほっとしましたが何が原因だったやら?

私たちがいくまで、姉が毎日お粥を食べさせてくれて、トイレも兄が付き添ってなんとか元通りの生活ができるようになったのよね。ほんとに兄夫婦には感謝だわ。

兄の家に着いて母の元気そうな顔を見てほっとしました。
兄のところには24才と21才の姪がいるんですが、二人とも美しく成長して、今時の娘とは思えないくらいおしとやか。
言葉遣いも丁寧だし気遣いもできて、ほんとにあの兄の子とは思えないわ。
孫もきれいなお姉さんにすぐなついて遊んでもらってました。
兄のところは年々スローライフを実践してるので庭もほとんどを畑にして野菜がたくさんとれるのよね。
美味しかったわ。
とうもろこし、枝豆はやっぱり新潟のはおいしいですね。

久々 母とも話ができてよかったです。
帰ってから義姉にお礼メールをしたのですが、その返事で、母の認知症がゆっくり進んでることを知らされました。
自分が何をしたかを忘れる、日にちを忘れる、身に付けてるものを無くす(脱いだものが㌧でもないところにあったり)などなど、へぇぇぇーと思いました。
私は母に今日は何日?何曜日?昨日はなにをしたの?孫の名前はなに?などの質問はせずに会話してましたが、まったく問題なく話ができているので認知症のかけらも感じられなかったのですが毎日一緒に暮らしてるといろんなところが目につくようになるんでしょうね。
そういうのがショックかと言うと特にそうもおもわず、母が私を誰とも知らずに普通に話をしてたとしてもそれはそれで幸せな気がします。
でもやっぱりきちんとあれこれ話が通じるうちに母には会っておこう。

ってことで9月の中旬にまた行くんです。
息子と夫と私の三人で。
ほんとは、息子が、おばあちゃんに会いにいこうかな、と突然言いはじめて、それで新潟に電話したら具合が悪いってことが判明したんですよね。
それに私の腕や背かもとってもよくなったので二回に分けようなんて、余裕が出てきました。
おかあさん、、息子の名前、覚えてるかな??




[PR]
by juno0712 | 2016-08-21 14:41 | じゅの家ネタ♪
f0073639_14264391.jpg
f0073639_14270707.jpg

f0073639_14272858.jpg

f0073639_14275720.jpg

もう昨日の話になりましたが、本当にすばらしいーーーー!!!
今回のオリンピックの競技のなかで一番興奮しましたね。
四人ともすばらしい。
一人も9秒台がいないのに、すばらしい成績を残せたのはチームワーク抜群ってことかな。
感動をありがとう♪山縣選手、飯塚選手、桐生選手、ケンブリッジ選手!!

いやー、ケンブリッジ君がとってもハンサムなので応援していましたが、こんなにすばらしい瞬間を見せてくれるなんて!!
嬉しいね。


[PR]
by juno0712 | 2016-08-21 14:25

とと姉ちゃん

f0073639_04594563.jpg


見てます?
朝ドラは視聴習慣として毎朝見てます。
あなたの暮らし出版がこれからさらに拡大する様子が描かれてましたね。
この戦前から戦後にかけての物語は朝ドラではものすごくたくさん取り上げられてる時代なんだけど、脚本家のせいなのか常子のアドリブなのかわからないけど、たびたび、現代風な台詞があって違和感を覚えます。
たとえば、先日の鞠子の結婚式の時に「ほぼほぼ同じ」って常子がいったんだけどほぼほぼ、ということばってわりと現代的な言葉じゃないのかな?

それだけじゃなくてとにかく時々、姉妹の会話が現代的なのよねー。
そのせいか高畑充希のお芝居まで今の若者的な演技に見えちゃってねー。

このお話のなかのメインの人たち誰にも共感できないのよね。
鞠子は好きだったけど、母親を見習って専業主婦になったしね。
それが意外だったわ。
共働きを選ぶかと思ってたから。
青鞜を大事に読んでたり大学を出て文学少女で、小説家をめざすような彼女だったから。
でも三人の中で鞠子が実は一番母性に溢れていて、専業主婦がぴったりなタイプなのかもしれない。
姉妹のお母さん、これも演出のせいか常子がもっと若い頃から余りにも常子に頼りすぎな、ほんとに頼りないお母さんに思えます。
外で働いてお金を稼いで来ないかわりに母親は優しいだけじゃなくもっとたくましいんじゃ?
お嬢様育ちで、頼りないからととが常子に頼んだのかしらねー(;o;)
あー、ととが生きてる頃がなつかしい。

そんなわけで毎回見てるんですけど、私のなかでは盛り上がりに欠けるのよねー。

唯一、宇多田ヒカルのテーマ曲、花束を君へ、は最初からすごくぴったりな曲調で気に入りました!

でも最近、この歌詞の解釈を方々で眼にしたのですが、♪普段からメイクしない君が薄化粧する朝…♪って死化粧のことなの????!005.gif005.gif

歌詞をしみじみ読んでもいなかったんだけど、ほんとにびっくりしました。


視聴率は好調ですね。
今週、星野さんに会うんだよね。
なんとなく星野さんの妻は早くに亡くなったる気配がするよね。
つまり、常子と再燃してくれるかな??
そうなればいいんですが。
常子は家族のことを一番に考えて生きてきてるわけだけど、本人も幸せにならなくちゃね!
実際のお話では独身を通したらしいですけどね。

来月までで終わりだからどんな風に締め括るのやら?
私の中でも盛り上がっていくかな?






[PR]
by juno0712 | 2016-08-17 05:30 | 映画・ドラマレビュー

ベストカップル♪

f0073639_12215219.jpg


びょんほんさん、ディレクターズカットアワードで受賞されたそうで、そのときの画像ですね。

ジウンさんたら相変わらずラフすぎる(笑)
この二人で作る映画、ぜひまた見たい。

びょんほんが初老にならないうちにメロー、よろしく!
[PR]
by juno0712 | 2016-08-13 12:17 | ビョン×ジウン

韓国ドラマ視聴状況

◆太陽の末裔

f0073639_03555342.jpg


見終わりました。
面白かったー

何がよかったのかと言えば、このお話の中の太いライン、軍人たちの物語がかっこよかったんですよね。
男たちの世界。
あの軍人たちの階級に基づく言葉遣いも不遜ながらきゅんきゅんしましたね。
ユ・シジン(ソン・ジュンギ)をトップにしたアルファチームのトップがソンジュンギだったんだけど、確かアイリスの時もびょんほんのチーム、アルパチームじゃなかった?
実際もあるのかしらね?アルパチーム。


三組のラブラインもよかった!

ユ・シジンとカン・モヨン(ソン・ジュンギとヘギョ)
ソン・デヨンとユン・ミョンジュ(チングとキム・ジュウォン)
医師の同僚の熟年カップル


どのカップルもよかったけどチングのカップルが最高でしたね。
この軍人二人の恋、しかも女性のほうが階級が上なのよね。
でもいつでもまったくぶれなかった彼女、あっぱれ!
チングほんとによかったじゃん♪
これを代表作にしてもよいのでは?

この物語、欲を言えば、やっぱりソン・ジュンギ、童顔なんだよね。
アイリスの時の軍人のびょんほんの男臭さ、大人っぽさ、色気、そんなタイプともちょっと違ったかも。
お話が面白くて引き込まれましたけど、ちょっと彼の童顔と清潔感が熟女のヘギョの相手としてギリギリ、というか若すぎるというか。そんな感じがしたかな。
でも誠実そうな顔立ちなのにすごく積極的なユ・シジンにきゅん♪

あー面白かった!
さて…ダビングもしたことだし衛星劇場 解約するかな(笑)
いや、それとも来月の「太陽の末裔」集中放送見てからにしようか…

SHINeeのオニュも出てます。
そうそう、銀行の融資担当役でユ・アインも出てた(笑)
髪の毛ぴったりなでつけてきもかった(笑)

そして、このドラマは本当に挿入歌がもうメローでメローで美しい曲ばかり。
どうしてこんなに美しい曲作れるんだろう。
聞き惚れました。


◆ヒーラー

f0073639_03555864.jpg


いやー、チ・チャンウクがよかったわ。
最初から面白いのよね。

ヤマカシみたいなトランスポーターみたいな。
見ていて気持ちいいほど鮮やかな仕事ぶり。
途中でラブラインが始まりますが、ジェジュンみたいな甘い顔にはまったく興味がないのですが、孤独な彼が少しずつ心を開くところはきゅんとしました(笑)
チ・チャンウク、演技 達者ですわ!
甘い顔だけじゃなかった!
でも見はじめの頃からすこーしずつわくわく度が下がるかな…(笑)
ユ・ジテも出てます。



◆プロデューサー

f0073639_03560153.jpg


キム・スヒョンが新人プロデューサーなのよね。
チャ・テヒョン、コン・ヒョジンと視聴率確実メンバーをそろえています。
これ、友達が薦めてくれたんですが、星から来たあなたがすごく面白くて、キム・ヒョンジュン繋がりで見てみたら、星から来たあなたの時のト・ミンジュンのCOOLさとは違って、些末な仕事に追われる新人プロデューサーの彼が一生懸命がんばる姿が時にコミカルで面白かったー!
視聴率至上主義なテレビ局などリアルな実態が描かれていてそのあたりも興味深いんですよね。
新人プロデューサーで、ソウル大卒のキム・ヒョンジュン(役名)の成長と淡い恋心。
IUも出てます。
何気に彼女もドラマづいてるわねー。


◆恋愛じゃなくて結婚

f0073639_03560864.jpg


これ、ラブコメなんですけど、すごく真面目に面白かったです。
ヒロインのジャンミもすごくかわいくて好きだし、それよりもジャンミの相手役のコン・ギテ演じるヨン・ウジンがすごく印象に残りました。
なんてたって、裸になってもモムチャンじゃないのよ!
めずらしいよね?鍛えてない人。
でもそれがとても合ってます。
美容整形外科医でお坊っちゃまなんだけどちょっと頼りないところもあるしね。
この彼、過去にイ・ジェフン様とdeepなゲイの映画に出てた!
イ・ジェフンは現在兵役中ですが、彼は建築学概論でも脚光浴びましたし、ぜひぜひヨン・ウジンもイ・ジェフン並にメジャーになってほしい!!
すごくハンサムでもないしモムチャンでもないしオーラがすごいわけでもないんだけどぜひ、ヨン・ウジンには出世してほしい。

お話は一生結婚なぞ考えられないコン・ギテと結婚願望の強いチュ・ジャンミがどうやって二人の距離を縮めて行くかというお話。
最初の方は下ネタもあるし、どたばただし、大袈裟だし、視聴諦めようかとおもいましたが、韓国ドラマblogで内容読んでて、すごく面白いのがわかってたので諦めずに最期までの見ました。
お互いの環境、背景がすごくリアルでそこが単なるラブコメじゃなくて、韓国でも視聴率よかったらしい。
15話、特にじーんとしましたね。

結婚に対して彼女に言った言葉、すごーくよかった。
甘いプロポーズより何倍も素敵でした。

ドラマ終わっても15,16話は録画したのを何回もみました。
今は消しましたけど(笑)

◆大丈夫だ 愛だ

f0073639_15401550.jpg

大分前に見ました。
春頃?
もすこし前?

面白かったー
またもコンヒョジン。そしてチョインソン。

精神科の先生をやってるコンヒョジン。
チョインソンも難しい役だったと思いますが不幸な結末になったらどうしようと思いましたがよかった!
重いテーマですが、ラストは明るい!

◆応答せよ 1997

ソ・イングクがけっこう気に入っていて見ました。
このシリーズ、これしか見てないんだけど他も面白そうですよね。

もしかして、字数おーばー?
とりあえず、アップしてみよう♪



[PR]
by juno0712 | 2016-08-12 23:30 | 映画・ドラマレビュー
お久しぶりです。
内村くん!!
個人総合金メダルおめでとうございます!!
いやー、ほんとにすごかったわね。
あの逆転劇、何度見ても感動します。
まだまだこれからも期待します♪
ニッポンがんばれ!!

で。
ジウン監督の「密偵」なんだけど、ソンガンホとコンユって聞いて楽しみにしてました。
なにしろジウンさんの久々長い映画(笑)!
ぜひともヒットしますように、と願ってます。
ジウンさん、コンユをもしかしたら、ビョンホンとして想定してたんじゃないかなー
いや、コンユに悪いね。
でもジウンさん、ビョンホンを想定してたよね、絶対…
びょんほん、なにかと今 忙しかったしジウンさんの映画に出るにはタイミング合わなかったよね……って思っていたら!!!!

いやーん!友情出演?
カメオ出演?

よくわからんけど、めっちゃ素敵なんですけど!!!

f0073639_18541439.jpg


f0073639_18541712.jpg


なに?!
この耽美的な彼ったら!!
ジウンさん、こういう美しいびょんほん、得意だもんね。
ジウンさんが描くびょんほんはまさにこれ!!

インサイダーの彼より撃ち抜かれますね。
出演シーンは少ないんでしょうけどものすごく印象に残りそう!!!

これは日本に来たら見ますよ!
来るよね?
その前に韓国で大ヒットお願いしますm(__)m

びょんほん、年を重ねてどんどんかっこよくなるわね。

びょんほん情報も他blog様で追ってましたが、まずは、カウボーイの彼だね。
これも早く日本で見たいわね♪





[PR]
by juno0712 | 2016-08-11 18:38 | ビョン×ジウン

I started as an actor,I am still an actor,I shall finish my career as an actor. This is how I define myself. By Lee ByungHun


by juno0712