<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅干し リベンジ!

f0073639_16010613.jpg

昨日と今日は暑さがぶり返しましたね。
待ちに待った晴天!
昨日と今日でなんとか無事に干し終わりそう♪
手塩にかけるってこのことよね。
一粒一粒がかわいい我が子のような。
今回は大して作らなかったのですが、つくる量に関係なく連日ピーカンの日を待たねばならないのよね。
以前 一日ほしてあるので、それも含めて昨日と今日で3日としていよいよ保存することにします。
ホーローの容器がよいらしいけど、量も少ないのでジップロックで保存しようかな♪
ネットでいつも買ってる梅干しは20%の塩分、私のは14%。
どんな味に仕上がってるやら?
保存してからさらに一ヶ月2ヶ月と待った方がまろやかになるらしい。
楽しみ~♪

そして、今週の月曜日にしば漬けを仕込みました。
梅干し作りで赤梅酢が出るんだけど、この使い道としてしば漬け作ってるのをサイトで見たのでやってみました。
f0073639_16102700.jpg

なんか汚ならしい画像ですけど、上の一枚目は乳酸発酵が始まって袋の中の空気がぱんぱんになりはじめたところ。
二枚目の画像は乳酸発酵のせいで泡がでてきたところ。
もう少し放置して、赤梅酢を追加してできあがり、らしい。
なんと冷蔵で一年保存できるんだって!!
特にしば漬けが大好きってわけではないけど、自家製で乳酸発酵させたのはおいしい!!!ってどこでも書いてるのでこれも楽しみ。
茄子900グラム、キュウリ300グラム、茗荷、生姜適宜。
4〜5%の塩分で作りました。
すべてネットで作り方を参考にしました。






[PR]
by juno0712 | 2017-08-24 16:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)
先程、びょんともからラインが!!
チケットぴあは会員じゃないから無理だし、一般発売は電話かパソコンでの申し込み?これは今までの経験からまったく繋がる気がしないわ(;o;)
どうしましょ??


イ・ビョンホン来日決定!映画「マスター」日本公開を記念して初の全スクリーン舞台挨拶ジャック開催

KSTYLE |

f0073639_23051007.jpg

(C)2016CJ E&M CORPORATION, ZIP CINEMA.ALLRIGHTS RESERVED
日本でも圧倒的人気を誇る俳優イ・ビョンホンが、韓国史上最大規模の金融投資詐欺事件の主犯という大悪人に挑戦するクライムアクション映画「MASTER/マスター」が、11月10日TOHOシネマズ 新宿他にて全国公開することが決定した。

主演は「マグニフィセント・セブン」他、ハリウッド映画でも活躍するハリウッドスター、イ・ビョンホン。相手役には「華麗なるリベンジ」のカン・ドンウォン。さらに、「二十歳(ハタチ)」などで人気のキム・ウビンと韓国3大スターが競演。監督は「監視者たち」のチョ・ウィソクが務める。

映画のプロモーションでイ・ビョンホンが来日するのは、「インサイダーズ/内部者たち」(2015) 以来。また、イ・ビョンホンが韓国映画で悪役を演じるのは、「グッド・バイ・ウィアード」(2008) に続き2度目となる。本作で8年ぶりに「悪役」で彼が魅せる新境地は、ファンにとってはまさに待望の役柄。

今回は、全スクリーン舞台挨拶ジャックを敢行。イ・ビョンホンファンはもちろん、韓流ファン、映画ファンにとって、至福の1日になること間違い無し。

■舞台挨拶概要
「イ・ビョンホン来日&TOHOシネマズ 新宿 全10スクリーンジャック」舞台挨拶

開催日:9月4日(月)
会場:TOHOシネマズ 新宿 全10スクリーンにて舞台挨拶(IMAX,MX4Dは除く)
登壇者:イ・ビョンホン
*チケットぴあにて、8月21日(月)~プレリザーブ販売開始、一般販売は、8月26日(土)~

■作品情報
「MASTER/マスター」

監督・脚本:チョ・ウィソク
出演:イ・ビョンホン、カン・ドンウォン、キム・ウビン ほか

2016年/韓国/143分/カラー/スコープサイズ/5,1chデジタル
字幕翻訳:根本理恵
英題:「MASTER」
配給:ツイン

【ストーリー】
投資会社のチン会長(イ・ビョンホン) は、その綿密な計画性と天性の口のうまさを駆使し、韓国最大規模の金融投資詐欺で多額の資金を市民から巻き上げる。やがて会社は倒産、チン会長は金と共に海外へ逃亡する。警察の知能犯罪捜査班のキム(カン・ドンウォン) は、優れた知性を武器に彼を逮捕すべくチームを編成。チンの部下だったITの天才パク(キム・ウビン) を仲間に引き入れ、チンの足取りをたどっていく。だが突然、チン会長の死体が外国で発見されたと報道される。容疑者死亡で捜査は終了かと思えたが、これもチンの策略と見たキムは、秘かに捜査を続行する。はたしてチンは東南アジアで別人を装い、新たな詐欺ビジネスを展開していた。捜査の手をすり抜けるチンと執拗に追い続けるキム、二人の静かで熱い攻防は、どちらの勝利で終わるのか―!

■関連サイト
公式HP:http://master-movie.jp/


[PR]
by juno0712 | 2017-08-21 13:01 | マスター | Comments(0)

密偵も11月公開!

f0073639_17525714.jpg

密偵も11月に公開だそうで、マスターと同時期だといいな♪
ビョンホンはほんとにカメオ出演というかほんの少ししか出ないみたいだけど、衣装着てメイクしただけで雰囲気抜群!
さすがびょんほん♪
ちょっと昔のエピソードですが↓↓↓↓↓WowKoreaより

映画「密偵」で8年ぶりに共演したイ・ビョンホン&ソン・ガンホ!アドリブ演技に爆笑!

現在、韓国で大ヒット中の映画「密偵」で、8年ぶりの共演を果たした俳優がいます。

それは、主演のソン・ガンホと、特別出演のイ・ビョンホンです。彼らは、8年前に公開された映画「グッド・バッド・ウィアード(邦題)」で共演したことで知られています。

映画「密偵」でビッグな再会が果たされることが伝えられた時から注目が集まっていました。

劇中、ソン・ガンホは、朝鮮人でありながらも日本の警察という身分のイ・ジョンチュルを演じ、イ・ビョンホンは、義烈団団長のチョン・チェサンというキャラクターを演じました。

2人が上海で会うシーンは「密偵」の最高のワンシーンと言われていますが、撮影秘話として、こんなものがあります。

まず先に声を掛けたのはソン・ガンホ。イ・ビョンホンに向かって「大きくなったな、義烈団の団長さんにもなって。」と、挨拶をしました。



撮影終了後にはイ・ビョンホンが「ここで即興で演技してもいいですか?」と尋ね、「さぁ、モヒートを持ってこい」と、8年前の共演映画「グッド・バッド・ウィアード」を彷彿とさせるセリフを言い放ち、現場を笑いの渦に巻き込んだといいます。





大御所俳優だから成せる、この余裕!

実際に、映画「密偵」に、イ・ビョンホンが登場したシーンでは、劇場のあちこちから「オーッ!」という声があがっていましたよ^^

上のエピソード、私知らなかったわ(笑)
おかしい~(笑)
がんほさんとびょんほん、GBW以来で、こんな挨拶してたんだね(笑)

でもさ、「さあ~モヒートを持ってこい」っていう台詞は、GBWを彷彿とさせる台詞じゃなくて、インサイダーの台詞じゃないの?
チャンイ、モヒート持ってこいってセリフあったんだっけ?


↓↓はジウンさんのコメント、これも面白い。
二人が「密偵」で共演するシーンは、緊張感あふれるやり取りをしていたイ・ジョンチュル(ソン・ガンホ)、キム・ウジン(コン・ユ) の間で重要な転換点となる部分だ。チョン・チェサンとイ・ジョンチュルは深夜まで一緒に飲み、妙な神経戦を展開するが、結局は少しずつ心を開き始める。火花が散るような緊張感とキム・ジウン式のブラックコメディが同時に感じられる名シーンである。

「実力者同士の共演を見ていたら、僕も楽しくなりました。コン・ユさんも観客になった気分で二人の演技を見ていたとか。僕もそうでした。何もしなくても、ただ視線の向け方、呼吸の仕方、台詞のトーン、互いを見つめる姿だけで、ワンシーンを完璧にコントロールし飾っていたのです。すごいことですし、驚異的です。スタッフ同士ではあまり心にないことを言ったりしないのですが、イ・ビョンホンさんが撮影した日、スクリプターが『監督、本当に良いです。このシーン、本当に良いです』と言いました(笑) うちの現場が面白かったのが、俳優もスタッフもみんな帰らなかったです(一同爆笑) その日もみんな帰らずモニターの周りに集まって二人の演技を見守っていました」

では、8年ぶりに再会した二人のリハーサルはどんなものであったのだろうか。映画では一匹の龍と虎のような二人だが、カメラが回っていない時は「グッド・バッド・ウィアード」のパロディをしながら冗談を言っていたという。

「リハーサルの時も面白かったです。二人で『パク・チャンイ(イ・ビョンホンの「グッド・バッド・ウィアード」での役名) だ』『生きていたんだ、パク・チャンイ』と言い、冗談を言っていました(一同爆笑) パク・チャヌク監督はそのシーンについて『JSA』を思い出すと言っていました(笑) ソン・ガンホさん、イ・ビョンホンさんに会ったのが8年ぶりなんですよね。8年後にはさあ…二人を連れて『悪魔を見た2』を撮ってみましょうか? (笑)」

悪魔を見た2…いやぁ、見たいか?と聞かれれば、うーん…
でもジウン監督でまたびょんほんを撮ってほしい!
この義烈団の団長役、ちょい役にはもったいないくらいかっこいい。
そして耽美的。
ジウンさんはびょんほんを耽美的に撮るもんね~
それが一番びょんほんを美しく魅せるよね!
さすが恋人!(笑)

[PR]
by juno0712 | 2017-08-16 17:52 | ビョン×ジウン | Comments(2)
f0073639_01214783.jpg

f0073639_01220989.jpg

こんばんは。
コメント欄で教えていただいて、いろいろ探しましたらカンドンウォン君のファンサイトで見つけました。
情報有難うございます。

11/10!
ムビチケもう買えるそうです。
上の画像みたいにそれぞれのキャラのとか買えるね。
私は春のビョンホンイベントで既に買ってあります。
いよいよですね~♪
楽しみだわ。
密偵は?いつかな?
同時に見れたら嬉しいな。
ビョンホンイベントとか、映画の公開とか、また娘の出産とか、近い将来があれこれ予定される日々。
無意識のうちにそれを目標に生きているんだろうな。
何となく、よりもどこかで張り合いになっている。
単なる映画公開じゃん、大袈裟な、と言われそうですが、こちらにしたら相当待ったよね~♪
そしてそれらの小さなスケジュールをこなしていくうちに、「あー、もう年末になったわねー」って呟くんだろうね。
「早いねー」って。
そして年末の頃になったら二人目の孫も四ヶ月か…
世間の元気な夫婦と違ってすぐ疲れちゃう私たち夫婦。
夫はお休みの日は寝っぱなしだし、私も家事以外は似たようなもの。
孫の世話は、本当に体力と気力が必要なのを実感してます。

そうそう!キムウビン君、今は癌の闘病中なのね!!
頑張ってほしい。
元気になってまた映画やドラマで姿を見せてほしいです。

ファイティン!!!





[PR]
by juno0712 | 2017-08-13 01:21 | マスター | Comments(0)

第2子 生まれました♪

f0073639_23483905.jpg

生まれました。
娘の第2子。
女の子です。
もうすぐ日にちが変わる頃、陣痛らしき痛みがあるので産院に行きますとラインが入り、それから約一時間半くらいで生まれました!
2回いきんだらするって出てきたらしい。
すごいスピード出産、よかったよかった!!
三歳の兄とおんなじ顔(笑)(笑)
そんなわけで、ヘルプしに行くんですけど、婿さん、あちらのお母さん、そして私と、それぞれ大体 二週間前後でローテーション組んでヘルプすることになっていて、私は多分九月。
元気に育ってほしいです。
お母さん子だった孫は、夜寝るときにかーちゃんがいなくて泣いたりしてるみたいだけど、退院してからもかーちゃんは赤子のお世話もあるし、赤ちゃん返りしたりするのかな?
まあ、そういうことも想定してお世話しないとね。
新生児、ほんとかわいい…

梅も、娘のところにヘルプしに行ったら晴れてる日を見つけて干そうとおもいます。
仕事も休むし完全に家にいるしね。
あー、どれも楽しみだわ♪


[PR]
by juno0712 | 2017-08-07 02:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)

土用干し中断(T0T)

f0073639_23153075.jpg

今朝は晴れてたので、いよいよ赤く柔らかくなってる梅を干しましょう!と朝イチからベランダに並べる作業をしました。
初めての梅干しもいよいよ干すところまで来たか、と感慨深い。
まさに手塩にかけてる感じがすごい。
自己満ですけども(笑)

画像をよく見ると、赤みが濃いのと薄いのとあるでしょう?
赤みが濃いのは追熟した梅をつかったもの。
薄い色の方は完熟して梅。
前は柔らかさに差があったけど今はどっちもとてもやわらかい。
三日間、曇りでもオーケーらしいのでどうか無事に終わりますようにと祈りつつ、私、仕事に行きました。
暇そうにしてる夫に、お昼すぎに梅干しを裏返しといてね、と頼んで。

それなのに…
会社について一時間くらいしたら突然の豪雨!!!
すぐに夫に電話したのになかなか出ず、やっと繋がったのはどしゃ降りで最悪の頃。
すぐに家のなかに入れといて!!と頼みましたけど、雨にあたったらどうなるの?とそればかり考えてました。
休憩の時にネットで見たら、
雨に当たった場合は35度のホワイトリカーで洗うこと。
雨の雑菌のせいでカビが生えるとか。だから消毒しなくちゃいけないんですって。
カビが生えたら廃棄ですよ。
(T0T)
(>_<)
(T-T)
(;o;)

大事な梅ちゃん!!
カビを生やすわけにはいきません!!
帰宅後、買ってきたホワイトリカーで優しく洗ってまた赤梅酢に浸けて冷蔵庫に戻しました。
ほんとは明日からでもまた干せばいいんだけど、
私が三日間一歩も外に出ない日で晴れてる日が必要なのね。
今は何かと出入りする用事があって三日間は無理。
ネットで見たら、土用に拘らず、晴れてる日、曇りでもよい、あめが降らない日なら秋でも冬でもよいらしい。
そんなわけで九月に干すことにしました。
朝、干してるときに、ほんの少しだけつぶれた梅の一部を口にいれてみたけど…おいしかった…。
今、ネットで買ってる20%の塩分のより私のは14%くらいのせいかなんかちょうどよい感じがしました。
なので、大事に干して絶対失敗しないように仕上げたい!
ほんと、梅干しって手がかかってるのね~
母は梅干しも味噌も沢庵漬けも当たり前のように毎年作ってたけど忙がしい仕事の中でもよくやってきたよね…
今度母に会うときは、私が作った梅干しを持っていきたいな。



[PR]
by juno0712 | 2017-08-06 23:12 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

どうでもいい話

おはようございます。
昨日は久々にとても暑かったですね。
でも台風が近づいていてこれからも雨の日が続きそう。
水瓶のためには雨が必要なんだけど、梅漬けの土用干しをしようと思ってるのに毎日雨じゃできないよねー。
まったく。
梅雨明けした途端にこれだもんね。
私の都合で、来週あたり土用干ししたいんだけど天気予報では曇りか…
雨降らなきゃやってもいいんだろうか?

あ、前置きが長くなりました。
今日はフライパンの話です。
時間ができて以来、私が何に向かうことになったかと言えば、料理なんですけど、数年来使い続けてきたフライパンをまず変えようと思いました。
一応鍋は20年くらい前に買ったビタクラフトのセットがあるのでこれからも多分それを使い続けると思います。
(しかし重い!頸椎ヘルニア以来握力が激減してるので片手鍋は特に扱うのに困ってますが慣れ親しんでいるのでね…)
卵焼き用のフライパンは持ってなくて、直径20センチのフライパンでいつも作ってたけど、この度娘からティファールの卵焼き用のフライパンをプレゼントしてもらいましたが、卵焼き(だし巻き玉子)がこれほどしっとり美しくできることに感激してしまった。
今まで丸いフライパンでぼうすい型(オムレツみたいな形)に近い形で作っていたんだけど、まあ慣れてたからそれなりにきれいにできてましたが、いかんせん、何度も玉子液を入れて巻く、ということをせずほんとにオムレツみたいに作ってたから中が固まるまで時間が掛かってたのよね。
焦げないように気を付けて完成させてそれを子供のお弁当に容れてましたが…ごめん、子供達…
どうして何十年も卵焼きフライパンを用意しなかったのか私にはわからない。
こんなにしっとりと美しく簡単に出来上がるなんて!
今は孫が喜んで食べてくれてます(笑)
そして丸いフライパンですが、多分ヨーカドーあたりで1000円くらいで買った26センチ、20センチ、深型の18センチ、この三つを使い分けてきました。
中華鍋も持ってますけど、重いのでまったく使ってません。
うちの夫が野菜炒めを作るときにたまに使ってた程度で。
持ってたフライパンがとってもこびりつきやすく、チャーハンも餃子もうまく仕上げるのは至難のわざ。
それでも油の量や火加減でくっつかないタイミングを見計らって使っていたのですが、最近、マメに料理をするようになって、いちいち気を遣いながら料理するより、なぜフライパンを買い換えないのだ?とふと思いまして。
どれを買おうか悩むのが楽しくて(笑)。
握力ないから軽いものを探していたけど、レビュー見たら、やはりくっつきやすいみたいで却下。
娘のところで使ってるティファールのもいいけど、setで買うのがとても安く、鍋は不要だからフライパンだけのにするか…と悩んだりしてるうちに、毎日見ているNHKの「今日の料理」で使われてる青いフライパンはいったいどこのだろう?って気になりはじめて検索検索。
ダイヤモンドコートのフライパンも良さげだったけど、セット価格が安かったりね。
NHK、今日の料理青いフライパン、と検索しても全然出てこなかった。
アマゾンで、フライパンをひたすら見てたときに、新潟のメーカーに行き着いて、そこから国産ブランドが一緒に出て来て、そこでやっと見つかったのでした。
ティファールとかに比べたらレビュー数は一桁!!(笑)
メジャーじゃないのかしらね??
でもNHK様が使ってるのよ?
栗原はるみが出るときは彼女のプロデュースしたのを使ってるけどそれ以外の先生の時はこのフライパンを使ってるのです。
フジマルファブリエっていうフライパンでした。

f0073639_05263083.jpg

初めて直径30センチのを買いましたが、大は小を兼ねる!
とても使いやすいです。
重いけど(爆)
しかもお安くなってて3000円以下で買えた!
コスパも最高!
満足して使ってましたら…発見しました。
他の料理番組でも使ってるではありませんか!!

f0073639_11121230.jpg
この三枚の画像。
上から、今日の料理の画像、二枚目は東京MXでやってるデイリーキッチンで片岡護シェフがなんか作ってるところの画像。
三枚目は、深夜にやってる谷原章介さんがゲストのために料理を作ってる時の画像。
皆さん、フジマルファブリエ使ってる!!!
そんなこんなでフジマルって日本の会社?って思ったら、アメリカのマイヤーってところの商品だった。
名前から、フジマルという日本の会社を吸収したのだろうか?
今の私は料理番組を見ることが多いんだけど、3つの番組で使われてるのでもっと浸透してもいいのにね。
楽天もアマゾンもレビュー数一桁だもんね。
マイヤーのHPでフジマルファブリエを見たら
最新のはもうちょっとソリッドな形になってる。
でも私のでもとても満足してます。
フライパンを新しくしようかなーって思ってる方!!
このフジマルファブリエをおすすめしますよ!
直径20センチからあります。
なんといってもお安い。
それに、あの、NHK様が今日の料理で採用してるんですから、間違いないですね(笑)
そんなわけでストレスなくチャーハンも餃子も作れる日々がやって来て嬉しいね!という話でした。m(__)m



さらにどーでもいい話なんですが、このフライパンをアマゾンで注文して届いたとき、箱はキズひとつないのにフライパンの丸い部分、本体が歪んでいたのです!

f0073639_14280157.jpg

歪んでるのわかるかな?
スマホで撮ってる画像をblogでアップするとどんな感じになるやら?
デカッ!!っていう画像だったらお見苦しくてごめんなさい。m(__)m
それですぐに交換の電話をアマゾンに→いつ取りに行けばよいかを聞かれ数日後の日を指定→新しいのは返品してから来るのかな?と思っていたら交換の電話をした二日後に新品が届き、まだ引き取りに来る前に新しいのが届いてびっくり( ; ゜Д゜)!!
引き取りの手配と再配達の手配が同時進行するのね。しかも別々のルートで来るとは。
こういうルートが構築されててさすがアマゾン!!

さてさて、今度は直径20センチの深めのフライパンを探そうっと♪








[PR]
by juno0712 | 2017-08-01 06:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712