タグ:孫の話 ( 3 ) タグの人気記事

びょんほんのイベントの最後も書かずに何日も経ちました。
そういえば、ラストの中野サンプラザの日に、びよんほんも獅童さんもPPAPを踊ったんですが、獅童さんはピコ太郎と一緒に踊ったんですよね。
もちろんびょんほんも獅童さんも生で踊ったなではなくスクリーンに流れたんです。
獅童さんはピコ太郎にびょんほんイベントでやるんだと言ったら快く一緒に踊ってくれたそうでとても感心してましたが、確か「ピコ太郎さんの今回の、YouTubeにアップするって言ってたから、イ・ビョンホンさんへ、とタイトルつけてアップしてもらうように頼んでおきますよ!!今日アップするように。」って言ってましたが今んとこ…ないよね???(笑)
まあ、その時、びょんほんも照れくさがって「どうぞ、私がPPAP踊ったことは内緒にしといてくださいね」とか言ってましたが、いいじゃん!
そんなに二の線を崩したくないの???
むしろその線、崩した方がイメージアップするかもよ(笑)
そんなこんなでYouTube待ってまーす。

さて、最後のお見送りですが、おわってから準備するってことですごく待たされました。
この間にミーグリがあったらしいけど、それ以外にもびょんほんがお見送りするための細い通路をパーテーションで仕切っていましたからそんな作業が手間取ったのかな?
もちろん前回とは違って握手ではないんですが、しかもびょんほんの前に到達しても止まらず一瞬なんだけど列が進まなかったわー。
パーテーションで区切られたところにびょんほんは立っていて、輝かしくライティングされてました。
記憶がすでに朧気ですが片手でお手降りしてました。
顔はにっこり。
ヘアスタイルもメイクも崩れてなくて完璧。
口角をピッとあげて微動だにせず通りすぎるおばさんたちをあの目力でしっかり見てました。
どちらかというと人間離れしてるというくらいのグラビアでよく見る笑顔。びょんほん疲れただろうなー。
二時間近くもあの顔で立っていたことになるんだから。

たとえば出待ちしてるときに、びょんほんが出て来て手を降りながらゆっくりニコニコしながら歩いてくれて…の方が好きだわー
次回からお見送りしてくれるんならそういう方がいいなーなどと今ごろ思ってます。
びょんほんさん、お疲れさま。
先日、奥さまとの2ショット画像見ましたけどオフショットに萌えますね(笑)

キムヨンエさんが亡くなって弔問に行かれたびょんほんさん画像も見ました。
キムヨンエさんと言ったらびよんほん、何作も共演してますよね。
アスファルト、我が故郷、生き残った物の悲しみ、白夜、風の息子、恋の香りなどなど!
直近では月桂樹洋服店という今わたしも見ているドラマに出てましたがその時点でものすごく痩せられていてびっくりしました。
もちろん演技が痛々しいなんてことは一切ないです。
あの優しげな感じのお顔だちから、やさしいおかあさん、感情的なお母さん、策略を巡らせる役、理性的な上司などなどびょんほん作品のお陰でお馴染みの女優さんでしたが本当に残念です。
キムヨンエさんのご冥福をお祈りしますm(__)m

最後に、最近のじゅの家ネタですが、孫が幼稚園のプレ保育?に入園しまして、先日入園式に私も行ってみました。
週に二回の登園なんですがきちんとformalな入園式でして。
でも、三月生まれの子の場合はまだ赤ちゃんみたいだしベビーカーで来てるのがなんだかおかしい(笑)
しかもほぼみんなオムツしてるし!!(笑)
うちの孫も楽しそうにしてましたが、それは母親と一緒だったからで、翌日からは泣いてるらしい…(笑)
五月まではならし保育だからお迎えまであっと言う間なんだけど、お迎えの時間まではかーちゃん思い出して先生に抱っこされて泣いてるみたい。
我が家も息子がこのタイプだったのを思い出しました。
でも孫は娘や婿さんの幼い時よりとても社交的なのできっと楽しめるときが来るはず。
それも楽しみ♪
がんばれ!またポイフル買ってあげるから!!








[PR]
by juno0712 | 2017-04-19 12:03 | イベント

孫の話

f0073639_01244844.jpg

f0073639_02043601.jpg

春は名のみの風の寒さや…
昼間はずいぶん暖かかったのですが、夜はさすがにまだ冷えますよね。
ここのところ、娘の第二子妊娠でつわりがひどいためにhelpに行くことが多く孫と一緒に過ごす時間が多くなりました。

六月で3才になる孫は言葉が一気に達者になってやりとりがとても楽しくなりました。
ていうか比較的言葉の早い子だったのでいろいろしゃべってた言葉が一気に明瞭になってきて、長い文章をしゃべるようになってきたことがとてもほほえましいし感心するし興味深い。
いっちょまえの文章をしゃべるのに発音があの、ブラックジャックのピノコそのものってのもますます萌える(笑)

f0073639_23265935.jpg

たとえばこの前、娘から送られてきた動画は公園の滑り台で遊んでる動画。
滑り台の一番上に登って自分がまずすべり、地面に滑り降りると、滑り台の上で待ってる孫の父親に向かって言いました。
「待っててあげゆから。ぎゅってしてあげゆかやね。」とまるで「こわくないよ、僕が抱き締めてあげるからね、」と言わんばかりに滑り降りるように父親を促しつつ、孫は中腰になって両手を前に差し出しとーちゃんの降りてくるのを受け止めるように待っているその様!!
萌えーーーーー010.gif
ピノコの口調も恐らくもうあっという間に消え去るでしょうね。
あーものすごく残念。
ピノ子口調で書くと、たどたどしくしゃべってる雰囲気がするのですが、孫はとても流暢にしゃべります。
大好きな仲良しのいとこの女の子(ひとつ年下)の保育園にたまたまお迎えに行ったときに、孫がいとこに言った言葉は…

「ちゃんと手を繋いでてね。手を繋いでないと危ないからね」

かわいい…012.gif
これは娘から聞いた話なので標準語に直されてますが、きっとピノコの口調で言ったんでしょうね(笑)
萌えるわ~♪
ていうかこんなに長い文章を普通にしゃべれるようになってたんだね~♪
公園での父親への声かけとかいとこへの言葉とかすべて両親からとか祖父母とか孫にかかわる大人たちが孫に言ってくれた言葉なんでしょう。
大事に育てられてるね、うんうん。
韓国人と結婚した日本人女性のblogをよく読んでるんですが、ご主人とは英語、オリニチブ(保育園的な)では韓国語、ママとは日本語という環境で、孫より半年遅いくらいの月齢なんですが、現時点で三か国語のヒアリングは完璧で、話すことも日本語と韓国語は同じような問題なくしゃべり、英語はその八割くらいでしゃべるとか。
すごいねー3歳までには三か国語が完璧になるでしょうね。
インプットする力がすごいんだね。p(^-^)q

我が子よりも孫は文句なしにかわいいとよく言いますが、文句なしにと言うより私はある意味客観的に見れていいわ~♪
我が子の時は日々子育てに追われて距離感を持って我が子を見るのはなかなか難しいことだったけれど、特にいまは、言葉の成長が日々すごくてとても興味深いです。

かわいいとか萌えるとか、そんなことばかり書いてますが今回言いたいのはそんなことではなくて、孫が言葉を習得していく過程がとっても面白いってことなんです。

まず単語ね。
おばあちゃん、わんわん、クック(靴)、マンマなど。
でもこの頃の単語は発音が明瞭じゃないから娘の通訳つきで聞いてたかな(笑)
また、孫独特の言葉で、赤をアカッチ、抱っこをギッチとか、通訳必須な単語もありました。
この頃は、これは?これは?って次々に言わせて「すごいねーパチパチパチ」って感じだったな(笑) ↓はネットで拾った画像です。
f0073639_02235161.jpg

単語が増えるとともにあっという間に二語文、三語文をしゃべってたような気がします。
文節で覚えるのよね。
ある夏の日、娘から送られてきた動画で、

「飛んじゃうかな、このセミが」って話してた孫を見て、すごいわーってびっくりしたものです。
この前まで片言の単語だったのに!
「飛ぶ」を変化させて!助詞つきで!

けして「ワタシ カイモノ スル タマゴ ホシイ」みたいな言葉遣いじゃないのよね。もっとしなやかなのよね。
文節ごとにしゃべるから。
それと同時に否定語のマスターが早かった!
行くよ!→行かない!
食べよう!→食べない!
お風呂入ろう→入らない!
などなどイヤイヤ期だからなのか何か言うとすぐに否定語で返すから憎たらしいと言うより鮮やかで面白かったです。
(娘は困ってるんだけど私はハタで見ていて面白い…とっても無責任ね(笑))

そうよね。
生きていく上で「NO!」という意思表示は大事ですからね。
生まれてからたった二年足らずで、いや二年間、両親からの言葉のシャワーを浴びてきたんだから二年で準備が整うってことか。
それを表現し始めたと思ったらまともな日本語の文章を話すまでが早かったわ。
いまは、長い文章を話すけどピノコみたいなかわいさがある。
きっとあと数ヵ月で孫の言葉の中でピノコは消え去り、もっとしっかりとした明瞭な発音でしゃべってるんだろうな。
あー、残念(笑)
いや、どんどん大人になっていくんだよね。
こちらはすごい勢いで老化進行中なのにね(笑)

孫は、引っ込み思案だった娘と違って社交的で積極的です。
婿さんがそうだったのかと聞けば、婿さんもお母さんの後ろに隠れてたそうで(笑)。
そんな二人から物怖じしない性格の子が育ってるのもいとをかし。
四月からはプレ保育に参加するそうではじめて集団の中で週に何回か過ごすらしい。
ピノコ言葉の子供たちがワイワイしゃべってると思うと微笑ましすぎて笑ってしまうわね。
言葉も発達するだろうし友達遊びも出きるようになるな?
それが楽しみだわ♪

そんな親バカ、ばばバカな記事ですみませんm(__)m









[PR]
by juno0712 | 2017-03-18 09:00 | じゅの家ネタ♪

残酷な天使のテーゼ

アニソンではありません。
孫の話です。

f0073639_01085593.jpg
f0073639_01091514.jpg
こんばんは。

娘が第二子妊娠中で、つわりがひどいので最近、家事や孫の遊び相手として時々ヘルプに行ってます。
孫は二歳8ヶ月。
言葉も達者になって意思の疎通ができるようになったので楽になったし遊んでいても楽しくなりました。

孫は今、イヤイヤ期らしく、なんでも否定したり拒否したり。

ごはん食べよう、と声をかけても「食べないよ」
お風呂入るよ、と言っても「入らない」
お散歩行くよと言っても「行かない」
という風に。

私の子供たちはイヤイヤ期があったのやら?
反抗期さえなかったような気がするので、イヤイヤ期の渦中の孫はとても興味深いです。
人の顔色をちらりと見ながら否定するその様が、ほんとに赤ん坊じゃなくなったんだなと思わせて。
でもなんだかんだ言っても、床に大の字で泣き叫んで拒絶したりしないし、結局はごはんも食べるしお風呂も入るから、
とりあえず、言ってみたいんだなと感じます。

でも、まあ、そこまではかわいいもんです。 
孫はひとしきり遊んで、落ち着く夕方頃になると

「おばあちゃん、おうち帰れば?」が始まるのよね。(笑)
「まだ帰らないの?」
「おうち帰りな」

今でこそ(笑)のマークつけれるけど、友人から「まじでムカついた」とか聞いたりもしていたけど、実際、ムカつきましたね(笑)
大人の感情で「あのねー、あなたのお母さんが具合悪くてヘルプしてるのよ、」なーんて言いたいとこだったけど、夕方や夜は孫は原始に帰るんだろうね。
母親のお腹にいた頃の密着を思い出すというか。
自分と母親以外はいらないんでしょうね。
なるほどねー…
おかしかったのは、娘家族がさて寝ましょうという時に 

父親(娘の旦那)に孫が「たーちん、会社行きな」だって!!!
※たーちんと言うのは「おとうちゃん」のことね。
うけたー!!
娘の旦那さん、疲れてお仕事から帰ってきて、これから寝ようとするときに会社に行けと??

気の毒に…037.gif

(そのあと、どうなったんだろ、ほんとに会社行っちゃうよ!とか言ったらしいけど)

そんな話を夫にしてゲラゲラ笑ってたのですが、今日 彼もやられました。
今日も私と主人で娘のところに行って、私は夕飯のおかずを用意して、夫は孫とよく遊んでたのです。
おやつの時間になって食べ終わると、私に向かって孫が「おばあちゃん、おうちに帰りな」が始まりました。

丁度帰ろうとしてた時間だったので「いいもんねー帰っちゃうもんねー」と負けずに憎まれ口を叩く私。
すると孫はそれまでうたた寝してた夫の耳元に囁きました。

「おじいちゃん、帰りな…」

ウケたわー。

帰りに運転しながら「さて起きようと思ってたら囁くんだよ、あれ、言われると傷つくよね…」って言ってた主人。
気の毒にね…

二歳の孫に、あんなにたくさん遊んであげたのに、とかあなたのために来てるんだから、とかまったく意味がないのよね。
ただ孫は本能にしたがって、夕闇が近づくと母親と二人の時間が恋しくなるのよね。

何日か前、早く帰って、と言われた日に私は泊まったこともあったけど、その夜、枕を並べて寝たときには孫からの帰れコールはなかったし、かわいいピロートークを横で聞いたりしましたから、ほんとにその瞬間言いたいだけなのかもしれない。

こういうのも成長なんだろうな。
2才児の反抗期、まだまだかわいいもんだね。


娘も4ヶ月に入ったらしいので、つわりもそろそろ落ち着くかな。
旦那さんの実家が近いので、アチラにもとてもお世話になってるみたいだし、ほんと娘は幸せものだわ。


[PR]
by juno0712 | 2017-02-13 02:00 | じゅの家ネタ♪

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712