タグ:美味しい♪ ( 35 ) タグの人気記事

今日も暑い・・・
でも、30度超えに慣れてしまったのか、31度程度だと「しのぎやすい」って思ってしまうわね(笑)

f0073639_17433661.jpg

f0073639_17442293.jpg



ちょっとボケボケ写真で申し訳ない。
ここのところの私の休暇で、民放見ていて気づきました。
熱中症のための警告が天気予報で出てる!
これ、ことしからよね?
民放は各局やってる?これ何ちゃんだったか不明。

天気予報という情報は今や、当たり前のように必要なもの。
熱中症に関しても、ここで警告しておいた方が少しは、意識するかもね。
外出する家族に警告するとか。
これが出てなくても注意喚起はするだろうけど、テレビで「運動原則禁止」って出ると、「ウォーキング、やめたほうがいいかな」って思ったりするかもしれない。
ほんとに、命にかかわることもある熱中症なので、お年寄りや小さいお子さん、また激しく運動する方々には暑さ対策必至の夏でした。


そんな暑い夏でしたが、ことしは我が家ではお米のように生活必需品レベルで買っていたもの・・・
それは

井村屋のあずきバー!

f0073639_1175812.jpg

f0073639_10554461.jpg


母は冷たいものが大好きなんですが、ずっとカップアイスを用意していましたが、一度これを買ったらやみつきになったようで、私も一緒になって食べてました(笑)。
私は、この棒つきアイスならパルムを買ってたんだけど、我が家で毎日食べるのは母くらいのものだから、母のお好みにすることにしました。
母は、昼食後に冷凍庫から一本とってテレビ見ながら食べてたみたい。
ほぼ毎日。
まるで食後のお薬のように(笑)。

しかし、ことしは本当に井村屋のこのあずきバーが売切れてる日が多かった!
そんなときは生協のあずきバー(若干安い)を買ってしのいでましたが、井村屋と比べるとあずき度が違うんだよね。(母はそれほどこだわりがなかったようで、どちらでもよかったんですが)

よく言われてることですが、日本は完全に亜熱帯になってしまったよね。
ゲリラ豪雨なんて以前はなかった言葉でしたからね。
まだまだ暑い日が続くようですが、皆様も熱中症、気を付けてね。
[PR]
by juno0712 | 2013-08-22 17:43 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)
*レス終了いたしました!どうもありがとう~♪

こんばんは。
今日はおそろしく暑かったですね。
そんな暑さにもめげず、乃木坂まで足を伸ばして、スイーツ三昧してきました。
青山ガーデンは、ご存知のとおり洋菓子ウエストのカフェでございます。
パンケーキとスフレが大人気のカフェですね。
原宿のエッグスンシングスのホイップモリモリのパンケーキもいつか経験してみたいと思ってますが、こちらもとても美味しかったです。
12時に現地集合にしたんだけど、11時開店ですでに店内で並んでまして、テラス席が一席空いたのが12:30くらいだったかな。


f0073639_23375953.jpg

f0073639_23382157.jpg

↑↑↑テラスは広い屋根の下なので日陰でそれほど暑さを感じず、風もあって気持ちよかったです。
庭に面しているのですが、蚊もいなくてほっとした!テーブルクロスをもちあげたら・・・しっかり虫よけ用と思われる装置?がテープルの下につるされていた。なるほど~
f0073639_23382752.jpg

↑↑↑スフレは注文してから20分をお待ちください・・・と言われまして、最初に来たのがアイスミルクティ。
これがとっても濃くておいしかったです。
画像の中央にホイップクリームがあるでしょう?
それをスフレにつけて食すらしい。なんとドリンクはおかわり自由です。
私たちももちろんおかわりしました。
それ考えたらリーズナブルかもね。
f0073639_23392510.jpg

↑↑↑ついに来ました!スフレ♪焼き立て~♪ 女性ウエイトレスさんがテーブルまで運んでくる時にワゴンに載せ、かつ、金属の容器に入っていて、それを女性コックさんがうやうやしくテーブルにサーブしてくださると言う・・・どんだけ大げさなんだ?って感じのシチュエーション作り(笑) 
ココット自体は直径10センチくらいなものです。
でも、スフレ部分がカサが大きいからね。お~~~~!って感じ。
スプーンを入れると、さくっとしていて中はぎっしりではなく軽い感じ。ミルキーで美味しい~♪ 
最初に来ていたホイップクリームはわざわざつけなくても充分美味しい。
そのホイップクリームも、生クリームっていうよりバナナ味みたいな。。。?
f0073639_23393589.jpg

↑↑↑友人はパンケーキを注文。18センチのホットケーキですね。注文の時に「一枚ですか?二枚ですか?」と聞かれます。これも軽い!二枚でもいけるかもね。バターとシロップで。

このお店、最寄駅は乃木坂でして、青山墓地の前なのよね。
あたりにはそれほど目立ったお店はないせいかウエストでキッシュやオムレツ、サンドイッチを注文していた方もたくさんいらっしゃいました。
お高いけど、すごくおいしそうでした。
大人のカフェですね。
ケーキもとってもおいしそうでした。
もちろん焼き菓子も箱詰めで売っていました。
ウエストの焼き菓子はよく贈答用に使われたりしますが、どちらかというと奇をてらった斬新な、とかそういうものではなくて昔ながらの感じ。でも、老舗ならではの安心感があって間違いない、というイメージですよね。
前から一度はカフェには行ってみたかったのでこんな暑い日でしたが満足満足。

友人がビョンホンの結婚について「よかったじゃない、イ・ミンジョンってかわいいよね~」って言ってくれてさんきゅ~♪
でも、ルイヴィトンの彼画像を友人に見せて「超素敵でしょ?」って言ったんだけど「ふ~ん」で終わりました(笑)
映画の話、お互いの親の話、K-POPの話、仕事の話などなど話題はつきることがなく、二杯目のアイスロイヤルミルクティをおかわり。
なんと友人は今、キム・ヒョンジュン(アイリスじゃないですよ)に興味が湧いてるらしく「日本でコンサートやるんだったら一緒に行ってよ~」って言われたんだけど、やってるのかな?(調べればいいのよね(笑))

カフェの室内は空調が効いていて(当たり前だけど)本当に快適。
テラス席はさすがに今日のような真夏は避けた方がいいかもね。
(最初は風が気持ちいいね、って言っていた私たちですが、屋根はあるものの、さすがに暑くなって来ました。帰るときにカフェの室内を通るんですが、あまりの快適さにしばしその場で涼を取りたかった!)

友人のすすめてくれた映画がとっても良さそうで「桃(タオ)さんの幸せ」香港映画ですが、今日ツタヤで早速借りてみました。よかった~!
建築学概論、泥棒達、桃(タオ)さんの幸せ・・・あ~この三作の感想も書いておかねば。
・・・するする詐欺だけじゃなく、書く書く詐欺になりそう!(笑)
[PR]
by juno0712 | 2013-07-06 23:35 | Comments(6)
f0073639_15433046.jpg


f0073639_15441356.jpg


暖かい、春爛漫の一日でした。
今までは寒くて、なかなか母を連れ出すこともできなかったのですが、(本人出たがらず・・・)、先週あたりから急に春めいてきましたので、やっと今日、半ば無理やり、まずは近所に連れ出そうってことで行って参りました。
桜も一部咲きはじめてますね。

我が家から車で20分くらい行くと、田舎の風景が広がってきます。
昔ながらのおうちや、果樹がたくさん植えられている畑、川には鴨やシラサギがいたり、私が育った新潟の風景と大差ない場所があるのです。
この2枚の画像は・・・遠くから濃いピンクが目立っていて、「桃だよね~?」などと話しながら近づいてみたのですが、木の根元を見ると、梅干しの種?がたくさん落ちていました。
つまり、これは梅の木ですね。(多分)
梅の実を栽培している農家さんですね。
もちろんロープが張ってあるので、ぎりぎりまで近づきましたが、中には入れず。
延々と続くこのピンク色の花を咲かせている木々を見に、ご近所なのか、はたまた私たちのように、車でちょっと遠出してきたのか?何人かの方がデジカメで撮影してました。

母も田舎の風景を思い出したらしく、満足げに眺めていました。
カメラで撮りはしなかったけれど、桜もちらほら、薄ピンク色の花を開花させていたし、白モクレンも美しい~♪
もう、来週あたりはこのあたりは桜が満開になるんだろうな~。

この田園風景の中でのんびり散歩しながら、饒舌に田舎の思い出を語る母。
この場所には何度も母を連れて来てますが、やっぱり思い出すよね。新潟を。
一面の菜の花、一面のチューリップ、一面のクロッカス・・・土手から見ると、本当にカラフルな絨毯を敷き詰めたかのような風景、懐かしいわ。
家族総出でヨモギを摘みに行ったこともありました。(もちろん笹団子を作るために)
あの野山は今はどうなっているやら?

この場所でお散歩しながら草花を見て、空気を吸って、次はまた車に乗って、娘や息子の通った学校の方まで遠回りして3時間ほどのお散歩終了。

運動不足で体重が増えてしまった母のために連れだした今日のお散歩でしたが・・・
帰りに、おいしい和菓子屋さんの前を通り。。。
買ってしまいました(笑)

f0073639_15444340.jpg

ピンク色のはこし餡、白いのは粒餡の桜餅。
危険だわ(笑)
ここの和菓子、おいしいからついつい買ってしまう。
みたらし団子もゴマ団子も併せて買ってしまった025.gif
ヤヴァイ・・・


季節の変わり目ですから、体調くずしたりする方がいますよね?
特に頭痛もちの方などは。
花々が一斉に咲き誇るこの時期・・・大気のパワー、強すぎるのかな?
パンダも繁殖期だったらしいのですが、植物、特に果樹も今は一年の中でも最大の繁殖シーズンってことよね?
こういう気にあてられて具合悪くなっちゃうのかな??(根拠なし)


◆追記

娘から送られてきた桜画像。こんなに咲いてるの?満開じゃない!すごいね!「オカメザクラ」ですって。
まわりの桜はまだなのに、この一本だけ満開。狂い咲きだね(笑)
f0073639_204288.jpg

[PR]
by juno0712 | 2013-03-17 15:45 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)

86歳おめでとう~♪

こんばんは。
寒いです。
すごく寒いです。
夏より冬が好きな私ですが、今年は電気毛布に頼り切っています(笑)。
母はエアコンが苦手で、熱風を感じると気分が悪くなるそうな・・・
しかし、我が家はこたつ立ててないし、エアコンでの暖房しかなくて、それも微弱・・・
寒いです~

そんな寒い中、2/10は母の86歳の誕生日でした。
我が家に来てから家族の誕生日を一緒に祝ってくれる母ですが、自分の誕生日となると
あら~申し訳ないねぇ~なんて私なんかおこづかいもらっちゃったりして(爆)
祝われる側はそういうことはしないのよ!などと言っても出したものはひっこめない母です。
一応それはありがたくいただいておいて、今年はどうしようかなどと考えました。
娘夫婦も2/10は来れるとのことで、せっかくだから記念写真でも撮っておきましょうか、と
思い立ちました。
ほんとなら豆に写真を撮ってあげればいいのですが、デジカメで写真撮るなんて、まず普段しないんですよね。
携帯で撮る程度。
なので近所の写真館に予約をしました。

f0073639_2021526.jpg

6号のバースディケーキ。いつもは5号で十分ですが、今回は6号にしてみました。
いちごはあまおうですね。ものすごく甘くておいしかったです。
母もパクパクたべてました。
家族の誕生日はここ数年はいつも近所のケーキ屋さんで買うことにしています。
ほんと、間違いないわ。ここのは。

f0073639_2022359.jpg

娘からのプレゼント、よりも母が大喜びしたのは娘のお手製のカードです。いまだにカンジファンLOVEな母ですので、今でも大事に部屋に飾ってるのよね(笑)
クムスンのジェヒ役のジファン君がなにしろ母のお気に入りですからね。これはツボったようです。

f0073639_2024674.jpg

こんなカードも作って来てくれました。これもよくみるジファン君画像ですが、母のお気に入りジファン君がたくさん♪娘よ、ありがとう~♪

写真やさんの予約が13時だったので、11時に我が家に来た娘夫婦と私たちは急いではっぴばーすでぃTO YOU~って歌って、作っておいた簡単なものを食べて(お稲荷さんと煮物、はまぐりのお吸い物で終わり)ケーキを切ってみんなで食べて、そそくさと写真やさんに行きました。

息子はバイトでいなかったのですが、計5人車に乗って出発。
自宅から10分もかからない場所にある写真館。
息子の七五三、娘の成人式とも街の写真やさんで撮ったのですが(娘の成人式のは表参道でも撮りましたが)、その二か所ともなんとつぶれてしまったのです。007.gif
そんなことで近所には新参のここしかなくて。
出かけるのはとっても嫌がる母を連れて写真館に到着。
家族写真はもっとほんとはマメに撮ったほうがいいよね。
子供の行事や成人式でもなければ、それも息子は写真館では撮ってないし、すっかり親は歳をとってしまい、子供たちも大きくなりましたが、それはそれで元気にそろって写真に納まるのはとてもいいことだと思いました。
それ以前に、外出も嫌がって、旅行も嫌がる母ですので、毎日、家でカンジファン関連のDVDを繰り返し見ているだけの日々。
母はそれが最高に楽しいらしいけれど、足腰は弱るし、生活にリズムがなくて。
なのですこしは行事みたいに大げさにするのもいいもんだと思いました・・・
と、思っていたのは私だけで、母は写真を撮ってる間もなかなか終わらないものだからだんだん表情が憮然としてきて・・・(笑)
早く家に帰りたいと。
今は写真やさんもデジカメですから、背景とか人の立ち位置を変えたりして1パターンで10枚、それを3パターン撮りました。
そしてみんなでデジカメの画像を二台のパソコンで2画像ずつ見比べながら取捨選択していって、決めていく方法でした。
あんのじょう・・・ラストあたり、みんなはほんわかムードだけど母だけ憮然・・・(笑)
母がまぁまぁ笑顔なのは誰かが変だったりして、なかなかこれ!っていうのがなかったのですが、ようやく一枚決まったのが、母もそれほど表情硬くなく、みんなも一応は和やかムードでまとまってる、そんな可もなく不可もない一枚でした。

今日できて来たので見たのですが、美しい台紙に納まってとってもよかったです。
それほど母の表情も硬くなくて、憮然としてなくてよかったわ。
もちろん母は喜んでましたが、記念写真、家族写真っていいものだわね。
なんだかほのぼのとした幸せな雰囲気、感じましたよ。
(リアルな日常はこうはいかないんですけどね)
毎年撮ることにしようかな・・・

ほんとに86歳まで元気だなんてすごいと思う。
分厚い大学ノートにひたすら日常のこと、カンジファンのDVDの感想などを書き込むことが日課なのですが、なんと書きすぎて腱鞘炎ぎみになった母です。
来年も元気でいてほしいと思いました。

残念だったこと・・・
[PR]
by juno0712 | 2013-02-25 20:27 | じゅの家ネタ♪ | Comments(10)

すごい雪!

*レス終わりました♪ この記事まで遡ってます。
遅くなってすみませんm(__)m


f0073639_11471398.jpg

f0073639_11473479.jpg


こんにちは。
すごい雪ですね。我が家の近所を撮ってみました。
朝から降り続いてます。
関東は雪国と違って、すぐ鉄道に影響が出るから明日が心配だわ。

今日は成人式ですね。
お着物の女子は大変ですね。
ハレの日にこんな大雪だと会場に向かうのも親がかりだわね。
成人式の方!おめでとうございます!

今日、はなまるを見ていたら、伊集院静が出てまして、

「大人とは」っていう問いに

「自分ではなく、誰かのために生きること。それを自覚しはじめたら大人になったってこと」って言ってました。
う~ん、確かに。
多くは家族のため、っていうことがほとんどだと思うけど、たしかにそう思う。
それがいやだ、とか面倒ではなく、当たり前として受け入れてやりはじめるのよね。

母のように、現役をとうの昔にリタイアした身分でも、誰かのために生きてる、と言えるわ。
存在自体が必要とされていると思うから。
そして、誰かのために生きなくても自分だけのために生きればいい、ってなったら・・・
子供に戻るのかな(爆)

昨日、娘と「レ・ミゼラブル」を地元で見て、娘は我が家にお泊りでした。
そして作ったのが「カスタードプリン」
激ウマ!
私、ず~っと以前にパンプキンプディングってのを作ったことあって、それも激ウマでしたが、ほぼ10年以上経ってあらためてCOOK PADを見ながら作りました。

f0073639_1225773.jpg


作り方は絶品なめらかプリンはこちらから~

一応作ってみてきづいたこと。
これはこの器で5個分できまして、牛乳と生クリームをあわせて240CC用意するんですが、

・お砂糖40グラムはこの240CCでは甘すぎるので、40グラムのお砂糖で300CCくらい用意するのがちょうどいい甘さでした。(実は1/6にも作ってて)
・牛乳と生クリームの比率はもちろん生クリームが多めの方がめちゃおいしいです。生クリーム200CCで牛乳100CCで作ったのが一番おいしかった。(卵2個は300CCにしても変える必要なし)
・蒸し器で超とろ火にしたので、レシピでは10分、蒸らし5分って書いてましたがもっとかかりました。スが入るのが怖かったんだけどもしかしたら超とろ火にしなくてもよかったのかもね。(普通の弱火でよかったのかも)

皆様もぜひ、お試しあれ。
[PR]
by juno0712 | 2013-01-14 12:13 | じゅの家ネタ♪ | Comments(5)

レス終了しました!

こんばんは。
レス終了致しました。m(__)m
どこまでさかのぼったかと言うと・・・
ももちゃんへのレスでした。
レスを無視して、気ままにどんどん記事書いてるもんで遅れて申し訳ない。

これからもこのスタンスで行きますのでよろしくお願い致します。
今日は久々、おいしいお話。

f0073639_373094.jpg

今日、新潟の知人から届いた西洋梨。ル・レクチェ。
普通、洋梨と言えば、ラ・フランスですよね?
新潟は(私の実家周辺だけかな?)、ル・レクチェなのよね。
実は新潟って今の時期、ミカンと同じくらいの頻度で梨を食べるんですよ。
秋から冬にかけていろんな種類の梨が出るんですよね。
それで、母宛に2箇所から梨が送られてきていて・・・その上にこの西洋梨が来て・・・

とてもありがたいのですが、重なってしまうとほんと食べきれなくて勿体ない。
重なってくれなければ本当においしく、ありがたくいただけるんですけどね。
先日送られてきた新潟の梨は「愛宕」とか。
みずみずしいっていうより、ぎゅって実が詰まってる感じで、シャキシャキサクサクではなくて、実が柔らかい。
母は果物の中で梨が大好きですが、毎食、少しずつ少しずつ消化してます。
晩秋、冬の梨は保存が効くからちょっとは安心です。
そういえば韓国もチェサ(法事)で梨が必ず使われてますよね。

画像のル・レクチェは食べごろは12/15らしい。
息子は西洋梨が大好きなので、まだ完熟前ですが食べてました。「んまい~!」って叫んでましたから甘くておいしいんでしょうね。
西洋梨も、実の密度が濃いよね。
とろりとした食感。
12/15が楽しみだわ。
ありがたいことです。
重なってくれなければもっとありがたい(爆)


でも、もったいないからけっこう一生懸命食べてますが、一応、「コンポート」も作ったりしました。とても美味しかったです!でも、何度も作るほどじゃないわ。
お隣さん、いつも遅くて、持っていく機会を逸したし、会社の同僚にも分けてるんですが、重なって来てしまうとほんとに残念。
我が家は今の季節なら林檎をよく買うんですが、梨がたくさんあるのでまずは梨を消費!
新潟から大量にブツが送られてくると、消費、消費、腐らせるまえに消費、って追いまくられるようでね・・・
ほんと贅沢な悩みですね。
そういえば柿も段ボールにひと箱送られてきて・・・母は「柿を食べると冷える」などと言って食べないし、私は柿は好きですが・・・さすがに半分以上・・・どろどろになってしまった・・・

新潟の皆様・・・ご好意ありがとうございます。新米ありがとうございました。果物もとてもありがたいのですが、できますれば常にお米の方がありがたい・・・なんてけっして言えるわけないわ。

それと、たくさんの大豆も送られてきました。
去年も同じ方が自分の家で栽培した大豆をたくさん送って下さり、会社の同僚にそのまんま横流し。
今年は大豆で五目豆でも作るか?と思い、その料理好きな同僚に聞いてみたら「我が家はあの大豆、カレーにしたわよ。大量消費できるわよ」ってことで先ほど、真夜中に大豆のカレーを作っておりました。
(昨日、水に浸しておいて、まずはマメを煮ました)
やわらかくなったのでさっそく、我が家にあったハウスジャワカレー辛口でもって、玉ねぎのみじん切りと鳥の胸肉、人参で作ってみましたが、けっこうイケました。
画像を撮ってみたら、私の携帯のせいか、クールな色味でしか撮れなくておいしそうじゃなかったので画像は割愛。(ル・レクチェももっと黄色くておいしそうなのよ。ほんとは)
しかし!!今回はおいしい!ってほどじゃなかったかな。ルーの勢いで美味しく食べれますけど。
それは、大豆ってやわらかくしたって言ってもけっこう歯ごたえありますよね。
いんげんみたいな柔らかさがカレーに合うんじゃないかな?よくミネストローネでも使うように。
大豆はカレーには合わないかも。でも消費できたからよかった。
今日(12/11)は会社の用事で遅くなるので、大量に作ったのですが、昼、夜カレーはまずいよね。お母さん(笑)
夕飯は納豆や明太子、小松菜のお浸しにしてもらおう。ごめん。手抜き。
って実は我が家、よくあるのよ。こういう食事(爆)
[PR]
by juno0712 | 2012-12-11 03:10 | じゅの家ネタ♪ | Comments(6)

DOMINO PIZZA半額セール!

ご存知でした?

ドミノピザが世界で10000店を達成し、現在記念感謝祭をネット注文限定でLサイズ半額セールをやってます。
特に我が家がピザをよく頼むわけではないのですが、息子はこういったキャンペーンをめざとくみつけ、必ず乗ります(笑)。

9/26からやっているようですが、最初は1000円びきだったらしくて、1273円のMサイズを注文し、273円でいただけたわけです。

毎日、お昼の時間になると私は安否確認のために母に電話をするのですが、母が嬉しそうに、
「ビザを273円ではじめて食べてみた。おいしかった~」って言ってまして、「ビザ?ピザのことよね?273円ってよくスーパーで売ってるアレを食べたの?」って聞くと、宅配だって言うものだから、う~んよくわからん、って思ってましたら、半額セールと同時進行かどうかはわかりませんが、1000円引きっていうのもやってたみたい。
(しかも、お母さん、はじめて食べたわけじゃないのに。3か月前くらいにもみんなで食べたのに(笑))
息子が注文してみて、それを母と一緒に食べたようでした。

翌々日、夕ご飯不要!って息子がメールしてきたので、まったく何も残ってない状態で息子が帰宅。
「食べ損ねて腹減った・・・」ってことで、Lサイズが半額になるらしいよ、と言うものだから改めてLを注文。
バジルソースとパイナップルのハーフ&ハーフを注文。
ネットで注文するのもすごく込んでて息子は何度も挑戦してやっと注文確定!
通常は30分程度で届けてくれるのですが、45分くらいかかったかな。
「遅れたお詫びに」と言って500円券を置いていかれました。Lサイズで半額で1800円くらいだった。

土日、ご家族が集まった時にでも利用されてはいかがでしょうか?

ちなみに我が家はいつもクリスピータイプの薄いカリカリの生地を頼むので、Lサイズでもけっこう食べれますね。(もちろん息子が7割。私が三割。しかも私ったら夕飯軽めでお腹すいてたから食べてしまった(>_<)
夜10時に・・・)

ドミノのネット注文に関しては

「DOMINO PIZZA10000店達成」などで検索してみてね。
URLを貼ろうとしたんですが、息子がログインしたままで、我が家の近所のドミノピザ情報とか、息子の名前とか出てるんですよ。(要するにマイページ状態) ログアウトの方法わからず。
我が家のPCだけに見えてるんだと思うのですが、念のため、リンクしません。ごめんね。

なにがなんでもピザ食べたい!!って方は頑張ってトライしてみてね。
サイトのTOPにもあまりに混んでて・・・って謝罪文出てました。

韓国ではチュソクですね。
今年のチュソクは韓国にいる彼は長男としての役目をきちんと果たせそうですね。
アボジのお墓にお参りに行ってミンジョナのこと、報告してるでしょうかね~♪♪
[PR]
by juno0712 | 2012-09-29 18:49 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)
f0073639_21465465.jpg


残暑お見舞い申し上げます。
お盆ですね・・・

我が家は、夫の実家はお盆は7月。
私の実家はまさに今、ですが帰省しないので特に何も変わらず。
うちの母ったら85歳の割には特に信心深くないんですよね。
「新潟にお墓参りに行かなくては・・・」ってきっと言うんじゃないかな?って思ってたんですが、「〇(長兄)に任せておけばいいよ」ってね(笑)

そんなわけで特にいつもと変わりませんが、この画像、先日届きました。
美味しい桃と枝マメがどっさり!!
枝豆は、何度大なべで茹でたか!!
ほんとにどっさりと送って下さったのですが、毎日家族全員で、もくもくと食べてました。
多分、私の体の7割くらいは枝豆でできてると思う(笑)。
おいしかった~!
桃も毎日おいしくいただいてます。

私も、普段、会社をなかなか休みにくい毎日ですが、お盆周辺はチームのメンバーとかぶらないようにぼちぼちとお休みを取る予定。
ちなみに明日もお休み~♪
嬉しいな♪ららら♪

明日は王様の制作発表会がfacebookで見れるとか?

一応リンクしとこう♪
こちらから~
え?午前11:00から12:00???
一時間なのね?
家にいたら見ます!!

いつも不定期更新ながらも週末目指して更新、レス、してきましたが、8月末までさらに不定期になってしまうかも。m(__)m
・・・な~んて言ってもそれがうちのペースだったりするのよね・・・ごめん(笑)
[PR]
by juno0712 | 2012-08-12 22:08 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

人形町に行きました♪

オリンピックも終盤戦!
日本勢、すごいですね!選手達の輝く笑顔見てると最高に嬉しくなりますね!

週末はほぼ、引きこもり状態でしたが、昨日、以前から約束していたのを忘れてしまっていて、あわてて出かけてきました。

人形町「今半」。
目的のお店は「新参者」というドラマがかなり視聴率を獲ったせいか人が注目しはじめて、混むようになったらしく、早めに(11:30)に着きました。

「今半」と言えばすき焼きで有名ですが、ここに来ると必ず「鉄板焼きのステーキ」を食べます。
土日は予約ができないらしく並ぶしかないのですが、2100円のミニッツステーキランチセット、相変わらずすごくおいしかったです!

f0073639_1342215.jpg

↑人形町から歩いてすぐです。純和風ですが、中もやっぱり和風。鉄板焼きを希望する人は中に入ると、鉄板を囲む部屋に通されます。和服を来たベテラン(風)仲居さんがいろいろサーブしてくれます。鉄板前に立つのもシェフというより板さんって感じの方。二名。
f0073639_13422579.jpg

↑看板。ミニッツステーキ定食2100円!
f0073639_13444088.jpg

↑今までの人生の中であらゆるステーキを食べつくした!とは到底言えませんが、やっぱりステーキって鉄板焼きが一番おいしいよね。若い頃に比べればそれほどお肉を食べたい!とは思いませんが、たま~には食べたいと思う。でもホテルの鉄板焼き、すごくおいしいけど、高い・・・今半なら量も質も値段もホスピタリティも大満足♪
f0073639_13454632.jpg

↑運ばれてきたのは、ポンズ+大根おろしのタレ。サラダ(お替り自由)。お皿の左端に塩が。これはボリビア産の岩塩ですって。お好みでお塩でどうぞ。
f0073639_13461110.jpg

↑立派なお肉です~♪。これで二人前。何グラムくらいあるんでしょう?取材しなかった(笑)。焼き方はミディアムレアでお願いしま~す!「ステーキは鉄板焼きに限るよ!いつか連れてってあげるね!」と息子に言ってましたが、息子の場合はアメリカンタイプのがっつり系がいいわね。ハングリータイガーみたいな(笑)
このお店で200グラムのステーキ頼んだらいくらだろう?
f0073639_1346293.jpg

↑ピーマンとサツマイモも焼いてくれます。美味しかったわ。
f0073639_13523086.jpg

↑お肉が調理されてるのを見ていたら、「今半」の名入れのナフキンが私の左横に置いてあった???すでに厚手のエプロンしてスタンバッてるのになんだろう?って思いましたら、携帯電話を置いてあった私のために仲居さんが「油が跳ねてしまいますので」ってことでナフキンを掛けてくださったということですね。さすが!
f0073639_13475820.jpg

↑焼き上がりました!これは食べかけです。サツマイモとお肉はもう一切れあったのよ(笑)
f0073639_13481681.jpg

↑友人は白いご飯。私はバターライスを注文。ちょうどいい塩加減のバターライス、おいしいです♪サラダもお替りしたし、お肉が柔らかくてジューシー!!お肉の説明をされたんだけど忘れてしまいました。量もちょうどいいです(っていうか、かなりおなか一杯になった)。ちなみに私たちのとなりには若いカップルが座ってましたが、女性はヒレステーキを。男性はロースステーキを注文してました。若い人にはこのミニッツステーキの量では足りないかもね。鉄板の周りは女性同士のお客様が多かったです。
f0073639_13485067.jpg

↑食後は人形町の街をぶらぶら。「つづら屋」とかあるんですよ。雀のお宿に出てくるようなあんなつづらを作ってました!別腹は有名な「柳家」のたい焼きを一個ずつ買って食べました。たい焼き・・・と言ってもあなどるなかれ。この柳家さんはたい焼きヒトスジだけど、このビルは「柳家ビル」です!
f0073639_13521374.jpg

↑焼き立てで皮がカリッとしてます。アンコはたっぷり入ってて甘さもちょうどよし!本当はあずきアイスにしようかと思ってたけど友人が「イマイチ」って言うものだから・・・。暑い中 立ち食いしました(笑)
f0073639_13493994.jpg

母へのお土産は「人形焼」。友人おすすめの左側のパック「板倉屋」10個で1000円。右は有名どころ「重盛」の人形焼。一個120円。家で食べくらべましたら、重盛のは皮が薄くて餡子がぎっしり!!餡子が苦手な人は板倉屋がいいかもね。母も私も重盛に軍配!

その間に、ドトールで冷たいもの飲んだり、おなかがはち切れんばかり。暑くなかったら甘酒横丁界隈をもっと散策してみたかったわ。
今半の鉄板焼き、昔若かったお嬢様方にはおすすめです(笑)。
[PR]
by juno0712 | 2012-08-05 13:44 | Comments(5)

エスプレッソーダ!

こんばんは。
毎日猛暑が続いています。
熱中症になったりしないように、マメに水分、塩分補給してますね?
皆様、エスプレッソーダって知ってる?
f0073639_2153212.jpg


今日、近所のスーパーで88円で買いました。(330ml)
定価は140円らしい。
コーヒーに炭酸?
なんという斬新な取り合わせ。
飲んでみると・・・
香りがいい。さすがエスプレッソ。
微糖です。薄い甘さなのでコーラみたいに甘ったるくない。
びりびりした炭酸ではないので飲みやすい。
美味しいです。

88円だったので数本買ってみました。
普段、炭酸系はほとんど飲まないけど、ソルティライチの買いだめがなくなったので
次はこれかな?
いつもは家では冷えた麦茶を飲んでますが、会社に持ってこう!

これ、考えた人すごい。
まさかコーヒーに炭酸まぜてみよう、なんて誰が考える?
斬新なアイディアだよね~♪
[PR]
by juno0712 | 2012-08-03 21:58 | Comments(8)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712