タグ:美味しい♪ ( 35 ) タグの人気記事

こんばんは♪
今日はとてもよいお天気でした。
暑いくらいでしたね。
私は半袖でしたがそれでちょうどいいくらいで。

今日は娘夫婦と待ち合わせして横浜元町&中華街に行って来ました。
娘には会っていましたがペアで会ったのはとっても久しぶり。
会うのが楽しみでしたが・・・案の定・・・二人とも太ってた(笑)
だって二人ともすごく食いしん坊で・・・

元町でアレコレ買い物して中華街でランチ♪
行ったのは謝甜記弐号店。
おかゆで有名なお店ですね。
ここ、いつもならんでるのよね~

f0073639_2272434.jpg

私が頼んだのは貝柱のおかゆ。
おいしかったです~
でも、前回来た時に海老のおかゆにしたんだけど、そちらの方が海老がごろごろしていて満足度は高かったと思う。
貝柱が薄く切ってあってとてもおいしいんだけど、プリプリの海老の方が軍配あがりましたかね。
毎度 ここのおかゆおいしいです。
f0073639_2292532.jpg

小ぶりの青梗菜の炒め物。これも毎度頼みますがにんにくが効いていてすっごくおいしい~♪
味付けは薄味だけど塩味だけ?まさかウエイパー?(笑)
f0073639_22161022.jpg

鶏肉を揚げたのを梅肉ソースをつけていただきます。
私ではなく二人の揚げラーが注文したのよね。私はソースだけ味見しましたが甘酸っぱくて美味しかったです。
f0073639_237260.jpg

デザートは杏仁豆腐。これも美味しかった!
f0073639_2374630.jpg

その他に二人は小龍包と海老しゅうまいも頼み、ガツガツ食べてました(笑)
食べることが大好き!っていう人の食べてるところってのは見てて気持ちいいですね。
おかゆはラーメンどんぶりに並々と盛られていますが一見、多そうだけど全部平らげてもお腹いっぱいにはならない感じ。

最近の仕事や日々の生活や、もう勤続6年目になった娘は会社からまとまった有休がもらえるらしく、何をして過ごすとか、スマホにした娘婿さんに使い心地聞いたり、二人で生命保険に入った話などなど話はつきず。
中華街の他の場所でやっていたトリックアートで遊んだりGW初日を楽しみました。
f0073639_23211784.jpg

↑↑↑トリックアートの中のひとつでこんなのがありました。じーーーーっと見てると・・・
f0073639_23222766.jpg

↑↑↑あらら・・・だんだん萎んで来て年取っちゃった。説明なく見てるとびっくりしますよ!!
なんとこれ作ったのはね。↓↓↓↓
f0073639_23241311.jpg

                  「イ・ビョンホ」だって!!!(笑)思わずぱちり♪♪




続きはぽちり

More
[PR]
by juno0712 | 2012-04-28 19:55 | じゅの家ネタ♪ | Comments(7)
小川麻里さんの、DESTINY OF LOVEはこちらから~


こんばんは。

今日もいいお天気でした。
昨日は雨の中出かけましたが、週末の晴れている日は、洗濯がはかどるわね~♪
洗濯大好き。
たたむのは嫌い。今は母が担当しています(笑)

ちょっと前に新潟から送られてきたいろいろなものの中に、車麩があったのですが、
Bさんからいろいろなアレンジ料理を教えてもらいました。

f0073639_21322067.jpg


数えてなかったけど多分22個くらい入ってたのよね。
煮物で使う、すきやきに使う、など、主に和物に使うことくらいしか考えてなかった私に、

◆ラスク
◆フレンチトースト
◆チヂミ


おおおおお!!
なるほど~~~!!!
ってことで、ものすごく車麩アレンジ料理をしてみたくなった私は、昨日から早速とりかかりました。

f0073639_21465760.jpg

まず、ラスクね。
バターが我が家にほとんどなかったんだけど、適当に25g相当をレンジで緩くして、三温糖をまぶし、170度で予熱して、10分焼きました。
でも、我が家のオーブンの癖なのか、焦げ目がほとんどつかなかったので、180度で15分くらいがよいのかも。画像のラスクは10分焼いたあとも、再度5分くらいは焼きましたから。
味は・・・
激うま!!
バターに三温糖適当にまぜて、塩も少々。
今時の塩キャラメルみたいな甘じょっぱい、に近い味。

しかし!!!
車麩ってもともと固く乾燥してるんだけど、焼くことで更に更に乾燥しまして、ものすごく固い。
バケットをラスクにしたものは、ほおばればパリンって割れるじゃないですか。
これは歯で割ろうとしても無理。
食べる前に最低でも4当分くらいに手で割って食べました。
味がすごくおいしいので母もぼりぼり食べてたけど。

f0073639_2154282.jpg

フレンチトースト。
とってもおいしいんだけど、やっぱり車麩の固さに負けた(笑)。
車麩って二層に巻かれていて、内側の茶色の部分が固いんですよ。外側は気泡がたくさん入っててもろいんだけど。
なんと卵液に8時間も浸した上で焼きました。
あまり甘くしなかったせいか、夫はおいしい!ってぱくぱく。
ふわっふわにはなりませんでしたがおいしかったです。

f0073639_21592258.jpg

これ、チヂミって言うよりお好み焼きですね(笑)
お皿が大きいから、小さく見えますが直径18センチくらいだったと思う。
お麩を6枚細かく砕く。
途中からは包丁で細かくしました。
B様レシピによれば鳥がらスープを入れるということでしたが、私は水を足してチキンブイヨンを砕いて入れて、じゃがいもを三個すりおろし、ニラをまぜても生地がまざらないトロトロ感がなかったので小麦粉をまぜて更にお水足しました。量は適当。お好み焼きをする時よりももう少し緩めにして。
この一枚は、キムチが食べれない母のためのニラのみのもの。
ごま油で両面こんがりと。
タレは母の場合はお酢+醤油(ポン酢やコチュジャンは嫌いなのよね)
味は・・・

激ウマ!!!

お麩料理の中ではこれが一番おいしい。
ジャガイモのおかげでもちもち感あり。このすばらしいもちもち感はお麩のせいもあるのかもね。

f0073639_228736.jpg

これはキムチ入り。あ、シーフードも入ってます。
これも直径15センチで2枚作りました。
タレはポン酢+コチュジャン。

これも激ウマ!!!

車麩でもいろんなお料理が楽しめるのね。
もう一度作るとしたら・・?
もちろんチヂミ!!

ニラチヂミってこんなふうに混ぜた状態ではなくてニラが整然と並んでますよね?
つまり、生地に入れて混ぜないんだね。
生地を流してその上にニラを並べるのかね?
今度はそうやって作ってみよう。
(もう車麩はなくなったから、フツウにチヂミの粉で作ればいいんだわ~♪♪)
あ~追いまくられ感がなくなってすっきり~♪

昨日、今日で楽しくお麩料理を作ってみましたが、私にしては頑張った(笑)。和の食材で洋のものを作るのがとっても面白かったです。
お疲れ様。さちこさん(笑)。

Bさま、レシピありがとう~♪♪♪


あ・・・今見たらあと4枚残ってるじゃん!
4枚か・・・チヂミがおいしいけど、細かく砕くのが面倒だったのでラスクでも作るか・・・


小川麻里さんの、DESTINY OF LOVEはこちらから~


4/16 追記:娘から指摘あり(笑)

誤) チジミ
正) チヂミ

一応直しておきました。
[PR]
by juno0712 | 2012-04-15 22:15 | じゅの家ネタ♪ | Comments(5)
*2/5 20:01 レス終了しました!!コメントありがとう~♪♪


こんにちは。

整体に通って4日目。
想像以上に時間がかかるのか?腰痛はあっという間に治った!!と喜んだ日の翌日からまた
痛くて、いまだに姿勢に気を遣いながらの日常です。

果物が大好きな母がいるおかげで、先日もたくさん夏みかんが送られてきました。
私も柑橘系は好きだけど、これはおそろしくすっぱい(>_<)!!!
皮は固いし、身をむくのもけっこう大変だから扱いにくい。
今は簡単に食べれて甘いものに走りがちだから。

さすがの母も、規則のように毎日1個ずつ食べてるみたいだけど、顏しかめてた。
母以外の私たちは・・・誰も手をつけず。

そこで、ハタと思いつきました。
御仲間のブログできんかんのジャムを作っていて、おいしそう~って思ったんだけど
この夏みかんでママレードを作ってみましょうと。
母の朝食は当初、ごはんだったけれど、今はトースト。マーガリン塗って、その上にママレードを塗るのがお気に入り。

この私が作るんですから、簡単に作れなくてはいけません。

作り方はこちらから~

ママレードの苦み・・・皮ですよね。
夏みかん5個分・・・めっちゃ皮が多い。
刻んで計ってみたら510グラム。(写真とるの、忘れました)

f0073639_17225037.jpg

f0073639_1723997.jpg

身は890グラム。こうやって剥いてあればすっぱくても食べれる。でもすっぱい!(>_<)

まず、皮を刻んで煮るんだけど、510グラムの皮を全部入れたらおそろしく苦くなる?と心配になるくらいに苦い!
なので半分だけ入れることにしました。
剥いた身と600グラムの砂糖(皮+身の6割のお砂糖が必要らしい。すごい量です)
中火、と書いてたけど、あまりのお砂糖の量に焦げたら大変!と心配になり、弱火でぐつぐつ・・・
とろみがつくまで煮詰める・・・1時間以上かかりました。

そして・・・できあがり!

f0073639_17273380.jpg

飴色になってるのは我が家のお砂糖が三温糖だからです(笑)
この夏みかんが送られてくる前にたくさんあった瓶を処分してしまっていて、3つしかなかった。
なので余ったのはフリーザーバックに一時的に。
味は・・・いつものジャムより、もう少し苦みがあり、ミカンの身も感じられてすごくおいしいじゃありませんか!!

サイトでは5個で一年分?って書いてたけど、このできた分量を見ると一年なんて持たないわ(笑)
煮詰めすぎかな?(笑)

母と二人で夏みかんの身を剥いていたとき、母が私に聞くんですよ。

「こんな大量のジャム作り大変なのに、昔から、こんなマメだっけ?」

いや、マメじゃなかったです。
料理は嫌いじゃないけど、ここ数年はもう面倒で面倒で。
でも、母が来てからひたすら台所にいるような気がする。
ちなみに以前に比べるとガス代1.6倍!(笑)
どんだけ手を抜いてたんだかね(爆)
(考えてみれば土日はほとんど私、台所にいなかったような気がする・・・(笑))
[PR]
by juno0712 | 2012-02-05 17:33 | じゅの家ネタ♪ | Comments(8)

お年賀におすすめです♪

f0073639_1935368.jpg


あけましておめでとうございます。
あっという間にお正月休みが終わり、私は明日から仕事です(T_T)

母がいるおかげか、ことしは年末年始が忙しくて
ちょっと腹立ち気味の私(笑)
母にあたらないように肝に銘じます。

お正月、ご挨拶と言えばお年賀。
もう、あらかたご挨拶が済んでいると思われますが
この画像のブツ、ほんとにおすすめです。

栗月下(くりげっか)

和菓子の「たねや」のものです。
店舗はこちらから

これ、ぱっと見、ようかんみたいでしょう???
違うんですよ。
食べてみると・・・
裏ごしした栗をぎゅうううって固めて成形した感じ。
気をつけて切らないとほろっと角が崩れてしまう。
口にいれるとモロに茹で栗をスプーンで食べてるみたい。
本当においしかったです。

f0073639_1911211.jpg

値段は・・・
【小】1,050円 / 【1本入】2,310円 / 【2本入】4,515円
【3本入】6,615円 / 【5本入】10,815円

いわゆるようかん一本の大きさのタイプで2310円ですが
その一本を開けると二つに分かれていて、その一つが「小」のサイズ。
「小」で8センチくらいだったかな・・・

2月初旬くらいまでしか売ってないらしい。
実は今日、これをお年賀にして持っていきまして
みんなで食事のあとに食べましたら、
みんな絶賛!

「栗そのもの~~!!」って評判よかったです。

今日お邪魔したお宅では、お友達が集まってよく「和菓子洋菓子自慢」しているそうで
「まだ食べたことないおいしいもの」を探していたそうな。
(あ~優雅ですこと(笑))

こんな方なので私も気を遣ったのでした。
喜んでいただけてよかったです。
実は私がこれを探しあてたわけではなく、娘がお正月に我が家に来たときに
婿殿のご実家から持たされて我が家に来たものの中に「小」が入ってまして
あまりの「栗」度にびっくりして急きょ2日に某デパートに買いに行ったのでした。


そんなわけで「訪問先が年配の方」とか「量より質」を求めるお相手に差し上げるものとしては
これは私的にはおすすめですわ。

「たねや」のまわしものではありません(笑)。
栗好きなら絶対裏切らない一品です。

ビョンホン、栗好きかしら?
食べさせたい(笑)
コグマ(さつまいも)は好きそうだけどね。

こんな記事からスタートしてしまって・・・(笑)
今年は「おいしいもの、探そ♪」っていうコンセプトでがんばりま~す・・・
って冗談!!(爆)
[PR]
by juno0712 | 2012-01-03 19:21 | Comments(4)

ハイカロリーな夜

*第47回百想芸術大賞 8月28(日)放送:深夜0:00~01:50@KBSワールド!予約した???もうすぐですよ~

*小川麻里さんの東日本大震災復興支援スクリーンコンサート”絆 2011”の記事はこちらから~

f0073639_21131268.jpg


こんばんは。
世界陸上見ました?

私、陸上でも、水泳でも短距離見るの、大好きです。
陸上なら100メートル、200メートル
水泳なら自由形50メートルとかね。
あとはリレーとか。

なので、今日、ウサインボルトの100メートル決勝見てました。
が!!!
な・なんとボルト君たら、フライング・・・
びっくり!
ボルトってスタートがあまりうまくないらしく、ちょっと遅れ気味なのに
それでもすぐに人類最速のスピードでぶっちぎり一位になるんですよね。
それがすごく見ていて快感だったのに。
本人も今、気持ち落ち着かせるの大変でしょうね・・・
見てる方だってまだ落ち着かないわ。
あ~残念でした。

そんな前フリは置いといて。
多分ボルト選手も大好きであろうモノを食べに息子と二人で隣町まで夜行って来ました。

場所はコメダ珈琲店。
息子の大学のエリアです。
前から一度行ってみたいと思っていたんですが、今日、いろいろネット見てたら
あら~ここにもある?ってことで。


夜、7時前に家を出て車で15分くらいの場所。
ほぼ駅前ですね。
はじめて行ったけれど、すごく明るいファミレスみたいな感じ。
もう、まぶしくてまぶしくて久々、娑婆に出てお日様がまぶしい、みたいな感じでした(笑)。
7時すぎだけどかなり混んでました。

f0073639_21245423.jpg

これね。コメダでは一番人気のシロノワール。でかいんですよ。直径15センチくらいあるかな。
下のパンはさくさくのでにっしゅ系。あったかいです。
その上にソフトクリーム!!
そしてシロップをかけてね。
この大きいのはもちろん甘いもの好きな息子が頼んだもの。
息子、言うこと強気なんだけど、相当甘いもの好きです。
ちなみに590円。
甘そうでしょう~~???
それがそう甘くないのよね。
でも、この大きさはおなかいっぱいになりますわ。
私には無理。

私は、その奥に写ってるミニ・シロノワール(390円)
そして

f0073639_2133894.jpg

ホイップこんもりのウインナーコーヒー♪
うぇぇぇぇぇぇって思う人多いよね(笑)
でも、このホイップほとんど甘くないです。
シロノワールにはソフトクリーム。
そしてホットのウインナー。
なんつう食べ合わせ?
おなか痛くならない?はい。全然大丈夫です。
スタバでも私、ホイップ大目で注文するタイプです。
おいしかったわ~♪♪

シロノワールの下のでにっしゅ系のパンもおいしくて、全体に甘さ抑え目。

このコメダ、会社でもひそかにブームで、娘もファンでよく利用するらしくて
いつか行ってみたいと思ってたんですよね。

7:25にコメダに入り、注文しまして、注文したものはすぐに来ました。
その間、息子は無言でもくもくと食べてて、私は携帯で画像撮ったり、ホイップ味見して騒いだり
一人で盛り上がってまして、それからうん、うん、それほど甘くないね、とか言いながら食べてて
それなりに満足して、「あ~おいしかった~」って食べ終わったのが7:50.

息子、即 「お母さん、帰るよ」だって。
あの、まだ20分くらいしか経ってないわよ。落ち着かないわね。
「ボルト、見なきゃ」って立ち上がるのよ。まったく~(ー_ー)

あいつ・・・結婚したら、イヤな旦那になりそうだわ。
尽くすのはきっと恋人時代だけだわね(ー_ー)
久々、息子の運転する車に乗りましたが家につくまで、ボルトが200メートルで100メートルから200メートルは8.8秒で走るらしい、とかボルトの薀蓄あれこれ息子から聞かされ、はいはい、うんうん、って聴いてましたが
いつのまにか、車の運転もなかなかうまくなってました。

ま、いいか。
今日は小銭たくさん持ってた息子のおごりでしたからね!!
そう、今回コメダにつきあってあげたの、私ですから。
おばあちゃんからお小遣いもらってるのよね。彼ったら。

あ~ボルト選手、本当に残念でしたね。
ボルト選手に今、この、コメダのシロノワール大を食べさせてあげたいわ。
絶対、好きだと思う。これ。
息子によれば、ボルト君、あんまり食事節制してないらしいもんね。なんでも食べるらしい。ジャンキーなのも大好きらしいです。

しかし・・・
これ相当ハイカロリーだよね・・・
[PR]
by juno0712 | 2011-08-28 21:18 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712