人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I COME WITH THE RAIN@juno的独断と偏見

◎この記事すべてレス終了!!!どうもありがとう!!

◎前の記事、簡単ですがレスしました。感想書いてくださってどうもありがとう!!!嬉しいです!!


真夜中です。

昨日、初日に見てきましたよ。
品川プリンスシネマはほぼ満員でした。
ビョンホンファンよりも会場は多分、それ以外のファンで埋まってた。

はい。一回目鑑賞!

FIRST IMPRESSIONです。私の。



この監督ってむっつりすけべっていうか・・・
SEX的要素を感じるところはあるのに、けしてはっきりとは描かない。

ごめん。
私が勝手に感じただけですからね。
この映画の男たちはけして「男!」じゃないんですよね。

まず、クライン。
トラウマを抱えた繊細な精神の持ち主・・・ハスフォードに後ろから覆いかぶさられて左腕に「彼」を注入させられる。
そこから彼はハスフォードの狂気が乗り移ったかのように平静でいられなくなる・・・
トラン監督は「男!!」っていうキャラは彼自身が興味がないのか、この映画に必要ナシと思ったのかわかりませんが、彼の映画には「男らしい男」っていうのは出てこないものね。過去作品にも。
むしろハスフォードがある意味「男!!」だと思ったわ。
でも、この映画の中で存在感のあるのは悶々とする男たち。
はっきり答えが出ている男には用がないのでしょうね。
もしかしたら監督の中の「男!!」っていうのは少し暴力的なイメージがつきまとうのかも。


ドンポ・・・
もう想像以上に繊細なキャラにびっくり!!
残忍で冷酷無比なキャラ・・・そのはずのドンポがリリに対しては腫れ物にさわるような扱い。
手下に「リリが寝てるから静かにな」とか(正しいセリフは忘れましたが)
リリとベッドで絡み合いながら
「(クスリをやめたかったら)力になる・・・」とか言ったよね??しかも相当遠慮がちに。
リリはドンポがそう言ってるのに「私を心配しているの?でも私はクスリがないと・・・」
そういうリリに何も言わないドンポ・・・
手下がヘマをするとハンマーでめちゃくちゃ殴りつけるくせにね。
しかもそのときのドンポ、下半身昂ぶらせてますよ。(必見!)
はっきり言って「男!!」なんですよね。このときは。
でも、そういった残虐なシーンを払拭させるほどドンポは繊細なイメージで終わった映画です。
もう、リリが戻ったことを知ったときのドンポの、行ったり来たり、あ~どうしよう、どういう言葉をかけよう、
どんな顔で彼女に会おう・・・うぶな少年でしたよね。まるで。
ど紫のシャツでリリを抱きすくめるドンポ・・・
ともかく、私、DVD買ったら、ここリピートするでしょうね~~絶対!
もう、ここがイ・ビョンホン!!って感じでした。
はっきり言ってビョンホンの出番は少ないのですが、
この少ない出演シーンで相当彼の演技、際立っているわけで、(すごくめだつ、すごく印象的)
非公開さんがおっしゃるように「もっと出番あったけどバランス考えてカットした」のかもしれない、と思いました。
ドンポは完全に「目に見えるものしか信じられない」キャラ。
まさに生々しく生きています。彼の法律の中で。
そんな彼の中で唯一不確かな「目に見えないリリへの愛」
この不確かさを自分ではもてあましているのに、執着してしまうドンポの愛。
手下を支配するようにはリリを支配できないことをよくわかっているドンポをまたまたビョンホンたら
ほんと、目やしぐさで語ってましたよね。
セリフほとんどないのにほんとに際立ってたわ。

I COME WITH THE RAIN@juno的独断と偏見_f0073639_3283411.jpg


帰宅後にフジテレビのメイキングを見たら、監督が、
「男性俳優はフェミニティが大事だ」って。
男でありながら女性的要素(中性的要素)をかもし出す俳優がいい、のようなことを話してました。(ちゃんとはまだ見てませんが)
納得です。
ジョシュもビョンホンも中性的なもの、持ってますよね。確かに。
そういう俳優がすきなんだろうな~
監督は既婚者ですがもしかしたらバイかも。。。って思いましたよ。
(私にかかると誰でもバイになる(笑))
いや、バイじゃなくても、両性を理解できるタイプ・・・のように思いました。


シタオ・・・
予想以上にこの映画の中で出演シーンが多くてびっくりしたのですが
彼だけが主要キャラの中で唯一「SEXを感じさせないキャラ」
まぁキリスト的要素がある人に生々しい「SEX」を感じさせるわけにはいかないとは思いますが
キムタクも監督から見たら完全に「中性的魅力」があり、だからこそキャスティングしたのかな。
彼の演技がすごくうまい、とか下手とか、そういうのはよくわかりませんが
この映画の中では実年齢よりすごく若い青年、かつ現実味のない雰囲気をまとっていて
一人生々しさがない。

汚染を気にして直接会おうとしない父親。
まるで新型インフルにかかるまいとして誰でもがマスクをつけまくった日本人のように
直接的なふれあいを拒否する父親。
間逆なシタオの行為。

もしかしたら。。。現代の人たちってシタオ的存在を求めてるのかもしれませんね。
触れ合うのは怖い癖に、触れ合って傷を癒してくれる人を・・・

それにしても皆様の非公開の感想でもリリがね・・・う~んって言う人多いですね。
このリリってキャラ、すごく美しいっていう必要はないんだけど
ジャンキーだし退廃的なイメージも必要なんだけど・・・
でも・・・もう少し若いのがよかったな~(笑)
結論:ビョンホンが出てなければ見に行かないし、DVDも借りないかも(笑)



そんなわけで一回目終了。
最低でもあと三回行けます。(セットで買ったチケットがあるから)
この映画・・・どんなふうに解釈してもいい、って言ってましたよね。
皆様も複数回見ながら、自分の萌えポインツ(またはSEXを想起させる箇所)、探しましょうね。
私は今のところ7箇所です。

え?どこか???

ジョシュで二箇所
ドンポで4箇所
ジョンメンジーで一箇所

次回は萌えポインツを検証しながら見る予定です。

そうそう、この映画が終わったとき・・・会場内拍手が!!!
いや~はじめてでした。
いったいどこに感激して拍手をしたのか聞いて見たかったわ~~♪

レスが滞ってますが、この記事を以ってレスとさせていただく予定(出た!!ごめん)

気が向いたらレスします。
なので、レス必須な方・・・メールにしてください・・・ごめんね。

↓の記事で、皆様の感想・・・しかも濃い感想、すごく面白いです。
レス、するかどうかわかりませんが、それでもOKな方だけコメントしてくださいね。
気が向いたらレスしますから・・・(わがままだわね・・・だって皆さんのコメント読んでてすっごく面白いんだもん。コメントのロム専でごめんね~m(__)m )
Commented by leejewel at 2009-06-07 05:16
じゅのさん おはよう!

うんうん。そうね~と思いながら読みました。
ありがとう!
私もあと3回は観ようと思います。

リリがいなくなって、孤独といらだちに苛まれるドンポ、切なかったよね~少年だったわ。

リリっていうのは、ジャンキーなんだけど、あばずれじゃなく、ずるい女でもなく。聖女のような優しさとあどけなさをもった女性なのかな~って思った。
その聖域みたいなものに触れたくて、ドンポは執着してるのかなと。

私の萌えポインツは、ズバリ、
ジョシュで1ヵ所(爆)
ドンポで5ヵ所以上(爆)

暴力的な男、好きなのかも。わはは。
Commented by haru at 2009-06-07 08:09 x
じゅのさん、おはです。独断と偏見面白かった~。なるほどね~と唸ってしまった。
次観るとき楽しみが増えました。
私の行った場末の映画館は一割しか入ってなかったです。
しかも明らかにびょんファンの年配の女性多し。
びょん出てくると普通に会話(・_・;)
「ここはお茶の間かよっ!」
って感じでした。
(ノ_・。)
私も書かなきゃ。
Commented by juno0712 at 2009-06-07 08:45
☆じゅえるさん、おはよ。

そうだね。
>聖域・・・なるほど、そうかも!って思ったわ。

でも、誰にでもある聖域・・・私の聖域も誰にも入ってほしくないかもな~夫でも。

萌えポインツまちがえてた。
そうよ。
あの車のシーンもよかったし!!
変えたわ。

もっとあるけど、びょんのところは全部!って言ってもいいけど
またしっかり見なくちゃ。
Commented by juno0712 at 2009-06-07 08:48
☆haruさん、おはよ!

いや~独断と偏見でしかもSEX要素をさがしてみましょう
だなんて、申し訳ない。
でも、過去作品でも官能的要素は感じれるんだけど
はっきり出さないし、そこが品がいい・・・みたいな。
でも、監督にははずせないポイント・・・みたいな。

場末の???一割???

そうなの???
品川はシネコンだけど、他の映画もすごい人!
I COMEのポスターの前で「これにする?」とか話してる
カップル居て「よろしくおねがいします」って声かけそうになったわ。
Commented at 2009-06-07 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マーくん at 2009-06-07 16:31 x
こんにちは^^

私もとっても意外な映画でした。

特に、ドンポが・・・。ドンポを主で見ていたからかな。

こんなに、繊細で良いのかって(笑

すご~く純粋な感じで。

まあ、まだよくわかりませんが、

私も、後2回は行きます。



Commented by ikachan at 2009-06-07 23:52 x

またまたお会いしましたね~(爆♪

どうしても初日に観たかったんだけど
モロモロの都合があって品川で手を打ったのよ。
あそこで映画観るの、生まれて初めてですjよ~。

私の見た回の入りは6割ぐらいかな~。
びょんほんssi目当ては少ない感じだったな。

高校生の美少年が二人で来てて。
「初日から?!何が誰が目的できたの?!」
って、聞きたかったわ。
ではではまたまた会いましょうね。
Commented by ももりゅう at 2009-06-08 02:15 x
junoさん、こんばんは~!

昨日はどうもありがとうございました。
観賞後一日経っても、やっぱり監督の言わんとすること
全部はよく分かりません^^;;

でも、それでもいいのかなって思って。
どこかでジョシュくんのインタビュー観てたら
彼も私達と同じように、監督がこの映画で言おうとすることは
はっきりとは分からない・・・でもそれでいいんじゃないか
って言っていたので。

映画観賞後、みんなで色々意見言い合ったり
ビョンホンについて色々お喋りしたり・・・とっても楽しかったです。
色々アレンジして下さり、ありがとうございました♪

そして前売りチケットとポスターも、本当にありがとうございました。
助かりました^^



Commented at 2009-06-08 06:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sora at 2009-06-08 18:07 x
junoさま、こんばんわ!
今日はお休みでじっくりカキコ~と思っていたんだけど、物書きさんの立派なレビューに気後れしちゃってうんうん唸っておりました。
初日に2回鑑賞したんだけど・・・気合入れて観たもんだからまんまと監督の技量にはまり、作品を楽しんでしまいました。
あ、最低限の彼の昂ぶりはしかと確認しましたけど^^
DVDだと何度も巻き戻してみたい所だけれど、今は思い返すのみ・・・
彼の演技は熟考したのが痛く伝わり、あの目、涙、監督が言っていた所作、ドンポでありながらイ・ビョンホンである所。
ワンコをあんな風にしてたけど・・・許せてしまう。
びょんちゃん許して・・・ス・ドンポ・・悪役なのに、また愛せてしまったよ^^
あぁ~残るチケットは1枚!
足りないな・・・
私は萌ポイント探しより突っ込みどころを探してしまいそうだわ^^
だって、いろいろ有ったよね!
Commented at 2009-06-08 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2009-06-08 20:36
☆2009-06-07 16:06 の非公開様

今週行く???

イケルよ~~~
非公開様、きっと大好きだと思うよ。

ほんと 何も見ないで臨んだほうがどんなによかったか・・・

いろんなもの読んだからそれが邪魔しちゃってね・・・

でも、彼、いいよ~~~~♪
Commented by juno0712 at 2009-06-08 20:41
☆マーくん~

だよね。ほんとに想像以上に繊細なキャラだったですよね。

でも、監督、多分・・・暴力的なドンポよりも
リリのことで懊悩するドンポがほしかったんじゃないかな。

セリフもなければあまり動きもなく、
思い出せば、部下をめちゃくちゃにぶったたくところ、
ワンコを・・・ところ、

でも、そんな部分よりも印象深いのは
リリに対しての愛・・・
シタオに持ってかれたときの屈辱、
理解不能なのに、涙が出てきてしまう、恐れ・・・

多分、ドンポはシタオと違ってふつうの人間だから
そんなところが監督にとっては大事だったのかもね。
Commented by juno0712 at 2009-06-08 20:43
☆ikachan~

見たよね???
そうそう、私 満席って書いたけど前数列は誰もいなかった。

でも、うれしいことにビョンホンファンは少なかったように思う。
年齢層、性別、いつもとちがったもの。

あたるといいよね~~~

私も早く二回目見たいわ。
Commented by juno0712 at 2009-06-08 20:44
お~~~~っと!!!

ご飯食べて、片付けて、スマスマに備えねば~~~~

待っててね~~~ビョンホン♪
Commented at 2009-06-08 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-08 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2009-06-08 22:09
☆ももちゃん~

先日はどうもね~
そうそう、ジョシュもビョンホンもロンドンで見て、
監督に聞いたっていってたよね?
「何が言いたいんですか?」って。
監督が「どう思う?」って聞いたとか。

これ、これが言いたい!とか何がテーマとか
あまり難しく考えなければいいのかも。
単純に萌えポイントを探すのもいいし、
突っ込みを探すのもいいし、
ビョンホンの美しい顔を堪能し、
切ない涙でこっちもうるうる・・・
これでいいのかもよ。
でも、あとからじわじわ来る映画かも。
2回目も早く見たいわ。
あ~いつ行けるかな。

TをGETしなきゃね!!最高だよ。ほんと。
Commented by juno0712 at 2009-06-08 23:00
もう、最高!!!

笑えた~~~
腹いたい~~~~!!!

シンゴ君、最高に面白かった~~~!
ビョンホン、マジで笑ってた~~~!!!

Commented by juno0712 at 2009-06-09 21:59
☆2009-06-08 06:16の非公開様~

レスが遅れてごめんね。
コメントは早々に見てたんだけどやっぱりなんて書こうか・・・って思って。
今思えばわかりやすい・・・って言える。
好きなテイストかどうかって言えば・・・私は選ばないかな・・・
でもこの監督の新作ってことでビョンホン抜きでも見たかな(笑)
そういいながらもなんだかずっと頭の奥でいろんなことをずっと悶々と考えていて。
これはやっぱりハッピーエンドなお話しでよいのかな。
それを二回目見たら確認してくるわ。
萌えポインツとともに。
ドンポ・・・T読んだでしょう?
それを考えると、リリという存在でドンポって相当繊細なキャラだよね。どうしたって自分のものにはなってる確信がないんだもの。
リリの心を支配するためにはなんでもしたであろうドンポで、
クスリだろうがなんだろうが好きなように与えていたと思うんだけど
なんと一瞬にしてリリの心を動かしたのはシタオだったんだよね。
二人が一緒に寝てるシーン見て、ドンポ、敗北感でいっぱいだったんだろうね。

リリは彼にとって「女」以上のものだよね。

え?不感症(笑)爆笑~~!

続く~
Commented by juno0712 at 2009-06-09 21:59
いえいえ、私は、何回か彼の部屋で横顔のビョンのシーンが
あるでしょう??
私はあそこ、好きだわ~
すごくきれいで。美しくて、耽美的で。
素人がぜったい着ないようなシャツ着て、
おそろしくコロンのカオリがしそうで。
髪の毛も乱れてなくて、あの彼、すごく好きなんだよね~
そのあとの部下への仕打ちも執拗だったけどね。
多分、ドンポは・・・リリとのSEXより、部下への凄惨な仕打ちの方が高ぶるんだと思うよ(笑)
本能そのものだもの。

とにかく二回目みなくちゃ。
いつ行こうかな。早く行かないと終わったりして(笑)
いろんな思いが悶々としちゃってる!

そうそう、非公開さんも、下半身含めた萌えポインツさがしてね!

Commented by juno0712 at 2009-06-09 22:24
☆soraさん~

平日お休みなの???へぇ~~いいなぁ~平日休みたい。
最初に二回見ましたか!!
私まだ一回だわ。
早く二回目見に行きたい。

でも、監督の技量にはまり作品を楽しんだ!なんて最高!!
本当にいつも思うけど、見る前に垂れ流しすぎだよね。
なるべく見ないようにしたかったけど、いろんなところでいろんなのを見ちゃったもんだから、どうしても影響されちゃって。
あ~あそこがあれを言ってたか~とか・・・それじゃ本当のPUREな感覚がどこかに行ってしまうのよね。

>え?最低限の彼の昂ぶりは確認した???
ありがとう!!って私がお礼言う必要ないけどね。
でも、あれ、本編より予告とか、静止画とかの方がすごいんだよね・・・ほんとマジすごい。赤面!


想像以上に繊細な彼にはとにかくびっくりしちゃって。
でも、今は監督がそれを伝えたかったんだろうと思う。
リリとの関係もあるから。
すごくきれいな親分だった。
ソヌ見て監督が指名したの、わかるわ。ほんと。

え?突っ込みどころ???
え?あそこ???ここ???(笑)

Commented by juno0712 at 2009-06-09 22:58
2009-06-08 19:23 の非公開様~

二回目鑑賞したの???
びょんの昂ぶり見逃した???(笑)
あれはね。本編では目立たないからね~
予告とか今まで垂れ流された動画だか静止画だかではっきりと
確認できるのよね。
本編はあっという間でしたから。
でも確認してね~

え?ジョシュ???
そうそう!!!それそれ。
びっくりだったでしょう???私 「あ!」って声出しそうになったわ。

可能な最短な日程で・・・
え?25日まで????
いいなぁ~っていうか・・・いつもと変わらないんじゃ・・・(爆)

スマスマ、ほんとよかったよね~~
マジで笑えた。最高によかった。

今 ずっとNHK見てたら、HIP KOREAの予告でビョンが出てたよ!毎日予告するのかな22:45~50くらいあたり。
要チェックだね。

あ~今度は30分くらいはビョン見れるよね。
CMないし。
楽しみ!!
Commented by juno0712 at 2009-06-09 23:52
☆2009-06-08 20:45 の非公開様~

いやいや・・・おはずかしい。
下半身に重きをおいた感想ですみません。
・・・っていうか、お~えろいって思えるところがジョシュにもドンポにもジョンメンジーにもありまして。
キムタクにはなかったです(笑)

ビョン・・・天才・・・
すごく器用に見えますけど、ものすごく努力もしているように思います。
ただ、私は、ドンポはもちろん今はまってるキャラですがお嬢様が言うように ドンポのキャラを堪能するには短いかなって思いました。
ストーリーとしてはあの量が監督的にはいいのかもしれないけど。
まだまだ見る予定なのでこれからどんなふうに彼にはまるのか楽しみですよ。

映画がすっきりとわかりやすいわけじゃないから(私にとって)
ビョンを堪能すると同時にすっきりしていくような気がするわ。
次回は一人で楽しんで来ようと思ってます。

続く~


Commented by juno0712 at 2009-06-09 23:53
続きです~

ジョシュはやっぱり演技が卒がないっていうのか(それほど私は役者のうまい、へた、はわかりませんが)、ショーンユーとともに
ナチュラルな演技をする役者だと思いました。
だからこそ、ドンポがすごく強烈なキャラで、個性がすごく出てましたよね~
ビョンらしい!!
セリフが最低限ですごくよかったと思います。
目、しぐさだけであれだけインパクト感じれたから。

キムタク・・・あれは上手なのか下手なのか、わからないけれど
すごく重要なキャラもらってましたよね。
あれはある意味、キムタクにもすごく勉強になったのかも。

二回目見たら・・・書く予定です!(予定ね)

Commented at 2009-06-12 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2009-06-14 19:17
☆2009-06-12 22:59 の非公開様~

はじめまして!
たいしたことは書いてないからラフにいらしてくださいね。

ええ?田舎から初日のために状況して六本木で見た???
ってことはキムタクの舞台挨拶遭遇ですか???
ある意味、そのチケットゲットもすごいですね。

あ~その感想を抱く方も多いように思います。
わかりやすいオチではない。っていうか、オチらしいオチがないっていうか、でもあの監督、想像させて終わりみたいなの、多いような気がします。

私はまだ一回しか見てないから、なんともいえないんですが
HIP KOREAのビョンも堪能できたし、多分、彼は、難解・・・と思いながらも楽しんでやったに違いありません。

まだまだ自分には可能性があるって言ってましたからね。

ドンポの葛藤・・・それはほとんどリリという存在に対しての葛藤なんだと思うのですが、それは痛いくらいに伝わってきましたよね。
苦悩してるどんぽ・・・これだけでもまた見に行く理由になりますよ。

あ~二回目いついけるかな・・・
最近体力なくて休日はほとんど動かないんですよ・・・ははは・・・
またお暇なときにいらしてくださいね。
Commented at 2009-06-14 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2009-06-07 02:34 | 映画・ドラマレビュー | Comments(28)