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COSMOPORITAN その2

1の続きです。

あぁ,やっぱり私の男,いや私たちの男だ.ハハハ.
ところでこれ分かっていたか?<アイリス> 前に,もうイ・ビョンホンがアイドル化されたというの?

その部分が私が非常に驚いた面だ.
実はこの間までにしても中学生や高等学生みたいな幼い友達が私をよく分からないと言うのが信じられなかった.ハハハ.
あなたも分かるが 20年近く俳優生活をしながら私は大きい屈曲がなかった.
本当に運が良くも大好きな環境で演技をして来たことなの.
それで以前と比べて私の人気や私のファン層が大きく変わったと思うことができなかったよ?
ところで <良いやつ,悪い奴,変なやつ> 以後にちょっと狼狽したの.
当時に中学生たちにファンレターを受けたが内容がこうだった.
イ・ビョンホンが分からなかった,生まれて初めに見た俳優なのに演技が本当にお上手でした.

わははハハハハハ.初めに見た学んでって!演技が本当にお上手だなんて!

そうだから.私がいくら狼狽したか.ハハ.
<美しい日々> のドラマする時私のファン層が中,高校生だった。
ところで私を知らないのだから,私も狼狽したの.
ところで考えて見たらそのはずだと思っていたよ.
いや,長い間映画だけしてきながら私のファン層がどんなに変わっているのか,ある階にアッピールするのか私だけ分からなかったことなの.

DCインサイドというサイトがないか.
ここに俳優ギャラリーが生ずるのはポータルサイトにファンカフェー生ずることとは意味が違う.
ポータル検索語1位に上がるとかポータルの俳優順位上位にランクされるより象徴的意味を持つ

<ノムノムノム> 時それが分かった.
その友達になるように熱情的だったって.
<ノムノムノム>で舞台あいさつする度に尋ねて来て‘DC,DC’を叫ぶのに初めに何かした.
これD&Gでもなくてね.ハハハ.
分かってみれば何のサイト名前で,その中にイ・ビョンホンコミュニティがあるのだったよ.
私を‘蜂蜜’と呼んでいたが?

蜂蜜本座視だ.ハハ.
イ・ビョンホンの‘ホン’を愛称のように‘ハニー’と歌って結局‘蜂蜜’になったの.
私も初めにちょっと不思議だった.
イ・ビョンホンが残したおびただしいフィルモグラフィーの中 <ノムノムノム>が決定的映画になった理由が分かりたかった.
考えて見たらそのはずだった.
これが表面的ではセルジオレオネのウエスタンみたいに見えるが詳らかにのぞき見ればむしろ <ソホガングオ>のような武侠映画にもっと近い.
‘珪化保全’を捜して火山派,一月校こんな対立された人物たちが自分ばかりの極めの武功を広げる話ではないか.を見れば分かるが珪化保全の実体や誰が珪化保全を占めるかは重要ではないよ.
彼よりは各なが葱が自分たちばかりの長期で‘独孤句検’のような幻想的な必殺技を広げて見せるのがずっと重要だ.
<ノムノムノム>も似ている.
誰が地図を占めようが,誰が指鬼でもあまり重要ではない.
すべてメックゴピンだ.
むしろ重要なのはそのキャラクターとビジュアル的に開かれる彼らが争う戦闘方式だった

そうです.これ <ノムノムノム>と言う映画はよほどマンガ的だ.
一般的な映画に比べてとても過剰された面が多い.
その中でも私の引き受けた‘チャンイ’と言うキャラクターが一番多く過剰された.
卑劣なことのように見えるがまたこのやつがとても笑わせて荒唐なやつだよ.
案外のユーモアたちがあちこちに布陣している.
そのようにファンタジー化されたキャラクターが感覚的な若い層に掘り下げたようだ.

それが私がイ・ビョンホンをもう一度考えさせる地点だった.
ファンタジー化されたキャラクターということ言葉だ.
イ・ビョンホンにお父さんはとても重要な存在だった.
イ・ビョンホンのフィルモグラフィーはお父さんとの関係設定に点綴されたのだった.
イ・ビョンホンはお父さんを失うとか(<白夜 3.98> <アイリス>.韓国型諜報アクションで粹なビジュアル的成果をおさめたのに比べて <アイリス>のプロットが少しは高踏的に感じられる理由もまさにそのためだ.お父さんを失うことで始まる‘キム・ヒョンジュン’キャラクターの歴史,その古さだから),お父さんの名誉回復を夢見るとか(<地上挽歌>),お父さんから逃避(<彼らばかりの世の中 >)して来た.
しかしどの瞬間,イ・ビョンホンはお父さんと言う影から脱した

もう私がそうになってしまったことなの.
私がお父さんになったことなの.ハハハ.

そしてイ・ビョンホンはキャラクターになった.
あなたが言ったように <ノムノムノム>の‘チャンイ’にファンタジーしてからもマンガ的な,そんなキャラクターになってしまったのだ.
驚くべきことに はマンガが原作で,なかでもあなたが引き受けた‘ストームシャドー’は原作マニアたちに最大の愛を受けて来た一番ファンタジーしたキャラクターだった

うーん… 私がとてもインタビューをたくさんしたが,その地点に対しての話を聞いて見た事はない.
そのように解釈する人を見た事がなくて私も一回も考えて見た事がないのに… 新鮮なのに?すごくおもしろい.ハハ.

お父さんが消えたということはキャラクターの過去,だからキャラクターの背景と歴史が消えたというのだ.
あなたも分かるように背景と歴史が消えれば世界化されるのにより有利だ.
それがイ・ビョンホンの世界侵攻戦略だったら,イ・ビョンホンはすごい知略佳人ことだ.ハハ

ハハハ.そんなこと戦略的に考えて見たこともなくて,その戦略で作品を選択したこともない.ハハ.
とにかくすごく独特で新鮮な解釈のようだ.
個人的に変化のまた他の側面で提示することができる映画はだった.
時期的ではこの映画封切りが一番遅れたが事実はその作品が <ノムノムノム>や より先に選択した作品だった.
あなたも分かるだろうがこれは商業映画ではない.
むしろ芸術映画に近い.
それで興行的に大きい成果をおさめることができなかった.
しかし興行可否と関係なく実質的に私の内面に最大の変化を起こした作品だった.
プロダクション1年の期間の間は感情的に一番大きく童謡された時間だった.
1年の間この作品をするかしないのかをおいて数えきれないほど多い考えをしながら思考がとても拡張される経験をした.
おかげさまで新しいことに対する恐ろしさが完全に消えた.
私が <ノムノムノム>や を選択することができたこともそんな恐れを乗り越えたからだった.

何が一番で恐ろしかったことか?
ジョシュ・ハートネットと言うハリウッド俳優が出演して,トラン・アン・ユンというベトナム出身の芸術監督が演出をする,意思疎通が難しい多国籍プロジェクトというののため?

シナリオを完全に理解することができない状態で作品を選択するのは話にならないことだった、以前までは.
そうしてみるとむしろこの映画を選択する必要が‘ない’多様な反証たちが浮び上がっていたよ.2
0年近く演技生活をしながら多くの愛を受けたが,アジアの多くのファンに愛されているのに,もうちょっと楽に作品活動ができるのに,ある保障もない冒険に敢えて付いて自ら選択する理由がいるかどうかわからなかった.
今考えて見れば新しいことに対する恐ろしさが作った自らの言い訳みたいでもあるが,その時はそんな気がしていたって.
そうして単純に思うようになった.
多くのことを体験して見た時俳優としてより輝くという私の持論,それだった.
しなくて後悔するよりして後悔したほうがましだという話,その単純な論理で解答を捜したことなの.
そうしてみると長所がもっとたくさん見え始めていたよ.
トラン・アンユンというアート映画界の巨匠がイ・ビョンホンという材料をどんなに使うか知りたいと思った.
私から何が表現したいのか?
私とは完全に他の文化的環境で育ったこの人は私をどんなふうに使うのか?
こんな好奇心と知りたい事が恐れよりもっと大きくなったのよ.

四十という年に対する恐ろしいことはないか?
数字に過ぎないが韓国と言う社会でその数字の振幅は相変らず威力的だから。

この間にそんな考えをした.
私一人年に対して,私自分に対して思っている途中'そう,結局真理はこれだ’という悟ることが閃いて入ったの.
それが何という言葉だったか….

うん.待っている,その珍しい真理に対する悟りに対する返事

あぁ,度忘れした.ウヒヒヒ.それがすぐ四十と言う私であることなの.

ウハハハ.名言だ.イ・ビョンホン語録にあげなくちゃいけない

まだ思い出さないのに,ハハハ,ところで本気に年と言うのがそうだ.
私は年を忘れる瞬間が多い,悟りを忘れることのように.
年を意識するようになれば私の心得が変わって,心得が変われば私の話と行動が変わる.
そのようにしきりに言葉と行動が意識的に変われば習慣になる.
アメリカで作業する時は誰も年に対して問わなかった.
彼らどうしも同じで.文化的差であることができるのに,韓国が特に年に敏感なようだ.
ところで,あまり気に止めないようにする.
敢えて年を計算して何をするか.
年考えをしながらほろ苦がって,なんかそんな必要いるか思って.
そうしていながらも二世を思うと切迫になることがあったりする.ハハ.

それでも結婚するつもりはないことなの?


私今まで一回も結婚しないと言った事がないのに?
それなのに今まで結婚しないからそうなのを気にしていたよ.
ところで機会がないみたいだ.
去る3年の間働きながら一回も休んだ事がないよ.
もちろん友達会って一緒にお酒を飲む,それ位の休息はあったが誰かを真剣にあえる余裕はなかったんだろう.
もちろん物理的な時間もなかったし.
わざわざ心に決めなければ難しいようだ.
それで初めから結婚を目的におおよそ1年の間休んで見るかと思ったりする.ハハ.

<アイリス> 終われば休みたいとたくさん話して来なかったか.
今度が本当の機会だ.
ましてチャン・ドンゴンさえ熱愛説が起こらなかったか.
‘児,あの子さえ行くなんて!’ こんな考えに眠られないようだ

うん,少し.ハハハ.
二世を思えばちょっと心忙しくなるのに,チャン・ドンゴン思えばもうちょっともっと心落ち着かなくなることなの.ハハ.

二世,あまり心配ないで.
あなた言葉通りもうお父さんになったイ・ビョンホンが世の中の無数に多い二世達のためにできる仕事は相変らず多い.
グッチとユニセフの共同キャンペーン結果物である,今日コスモと撮影した写真を基盤で作られる‘イ・ビョンホンカード’の収益金は栄養失調で苦しむアフリカのキア子供たちに足しになるつもりだ.
そんな面であなたは暖かいお父さんになるから。

暖かいことはそうだけど,それが私の結婚問題を解決してくれるのではないんじゃないの!

わははハハ.たくさん心忙しいようだ

ハハハ.冗談です.
ある方式でも,その大きいとか小さいとか重要なのではない.
分けて助けることに大きさが何が重要なのか.
誰かを助けることができる方法を捜すこと,その方法を捜そうとする心遣いそれが本当に暖かいことなの.
ユニセフ特別代表としてもうちょっとカードの収益金を出すことができるプロジェクトに参加するようになってすごく嬉しい.
私のカードが作られるという事実も震えて,そのカードの収益金が誰かのために使われるという事実も私を震えるようにする.

リミテッドエディションになるグッチが参加したプロジェクト‘イ・ビョンホンカード’を購入すること外にまた他の寄付アイディアないか?

寄付文化に対して私なりの基本的な考えのフレームがあったりする.
世界のキア子供を助けて,世界に向けて分けの手助けを与えることほど重要なことが周辺を見回る事だと思う.
寄付がトレンド化されつつあることは良いが、それでもその本気は私の中で,私の周辺から湧き出なければならないと思う.
あなたの家族と友達,そんな周辺誰かがもっとあなたの関心を要するかも知れない.
今年終わりには周辺を見回ろう.

相変らずダリー作品の中の蟻群れが出る夢をよく見るか?

私が一昨日見た夢の話をしましょう.
パーティーだ.ところですごくきれいな女が多いことだ.
私はあまり楽しみがわいたの.ハハ.
わ,このパーティーで私のガールフレンドにあえるかも知れないという夢を構えてとても幸せなの.
あまり浮き立って楽しいように遊ぶのに眠りが入ってしまったことなの.
夢の中で眠ったのよ.
それとともにまた夢の中夢を見て.
なごり惜しく目覚めて見たらパーティーも終わっていた.

夢も額縁式構成で借りるなんて!本当にドリームファクトリーだ

そんな夢をよくみる.
夢の中で私はいつも眠っていて夢を見ることなの.
あぁ,本当に私は夢があまりにも多いようだ.ハハ.

*Fashion Editor 李清純 / Feature Editor リュソングフィ / Photographs by Zo Sun Hi
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by juno0712 | 2009-11-29 18:00 | His interview | Comments(0)