人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当の支援

こんばんは。

本日東電エリアは計画外の大規模停電になるかもしれないらしい。
毎日残業なしで17:00に会社を出ているので今日は大至急帰宅し、夕飯を作り、お風呂をわかした。

ここのところ、計画停電で会社に行っても3時間くらいは業務停止。
「自宅待機」にすればいいと思うが、保険金支払い、給付金支払の必要のある今、保険会社だけに
休業はできないとのことだろう。

東電も、やるんならやればいいのに、地域によってはやらない時もあるようだ。(溜めとけないらしい?)
地震のせいで電力が絶対的に少なくなっているのは神奈川に住む私もひしひしと感じている。

我が家には乳飲み子がいないし、みんな大人なので、暖房がなくても、多少厚着をして過ごしているが
いまのところ誰も風邪をひいていない。
出社するのが早いから疲れてはいるけど、一応みんな元気で、質素な食事をとって早めに寝ている。

居間も白熱球一個しかつけてないけど、なんとかなっている。

とにかく、節電が本当に必要なのは身に染みて・・・と思ったけれど
このパソコンをつけていること自体、それに反しているような気がした。
なので私自身が電力不足が少しは解消した、って感じるまではパソコンから記事を書くのを控えようと思う。

そうしようと思ったきっかけは、あるブログ。
管理人さんが被災しているようだ。
私もそう聞いていたけれど、心のどこかで心配していた。
そして覗いてみたら、おびただしいコメントの数々。

みんな心配して書かずにはいられなかったんだろう。
激励を送らずにはいられなかったんだろう。
でも。
もし、本当に何か助けになることは?と思ったら・・・

大人数が一斉にパソコンをあけて覗くよりも(携帯からの人もいるんでしょうけど)
それらの人々が一斉にパソコンをシャットダウンしたらまわりまわって、もっとその方のためになるんじゃない?
私のパソコン習性として、いったんパソコンあけたら長くつけている傾向にあるし。
東電エリアとか東北電力エリアとか関係ない。
テレビで見ている電力逼迫の記事を観たら、今 本当に電力必要な被災地の人が優先的に使えるように
しなくちゃ。
あんなに統制とれているけど、そういったこと誰か言いそうで言わないよね。

とにかく、引き続き我が家は徹底的な節電生活がまだまだ続きそう。
(でも、これに慣れたらこれでいいんだと思う)

それと、スーパーの方に言いたい!
朝、お店あけて、商品(消耗品)が売切れたら閉める店が増えている。
また、10時まで開けているけど、帰宅時に寄るとトイレットペーパーはもちろんない。お米ももちろんない。
お願いだから、10時まで開けてるんだったら 夜6時半、とか7時に買い物する人のために
消耗品は分散して販売してほしい!
お米はなくたって乾麺もあるし、ラーメンもあるし、食パンも多少冷凍しているからOK
卵もなくたってOK。
トイレットペーパ-がね~

って言ってたら、会社の同僚が12ロールを私のために確保した、とメールが来た!
感謝!!!
彼女、明日、自転車に乗せて会社に持ってきてくれるらしい。
私は分散して2ロールずつ持って帰ることにしよう。
そんなふうに、朝一で食パンを買える場所を通る私は別の同僚に一日おきに食パンを買っている。
不便な日々だけど、地味に助け合っている。
朝早く出て迂回ルートを使ったからこそ買えたのよね。

そんなわけで、しばらくは緊急検索以外はパソコンを使わないようにします。
パソコンの中のビョンホンにしばらく会えないね・・・
でも、
「そうしてください」って言うよね~彼(笑)

じゃ、またね!
by juno0712 | 2011-03-17 19:16