人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式

こんばんは。

今週の1/9、月曜日は息子の成人式でした。
数年前の娘の時は朝から忙しかったけれど、まぁ男子となるとまったく手がかからないのよね。

入学式のために買ったスーツがあるので、あらためて調達したのは、シャツ、ネクタイ、ポケットチーフ、コート。
近郊のデパートで買いましたが、とてもリーズナブルな店でした。
娘の成人式のための着物を娘と二人あれこれ物色していた時のことを思うと、娘と息子、今までかけたお金がちがいすぎることをふと考えてしまった(>_<)
いや、逆に考えれば塾も行かず、上を目指して貪欲に勉強もせず(笑)、自然体(爆)で、コストパフォーマンス抜群に20才になった息子は今の世の中にマッチしているんだと思うことにしよう。(どんな理論なんだか)

当日の昼過ぎ、息子は父親(夫)からネクタイを締めてもらって、母にお祝いもらって、車で会場に向かうために息子を迎えに我が家まで来てくれたお友達と合流。
車のところまで息子をおくってあげようと階下に降りて行ったら・・・
いました、いました。二人の友人。

あら、まぁ!!

坊主頭だったあの子がキムタクみたいなヘアスタイルになってワックスでソフトにスタイリングしてる!
確か、もう一人は半年くらい前に会ったとき、金髪だったのに、今日は黒髪に!!
しかも、着てるものはイタリアンテイストじゃないの!(笑)
三人の中で一番ノーマルなのが息子とは!(笑)

それぞれの持参のデジカメで私は撮ってあげて、少し話をしたんだけど、話すと昔の気のいい少年のまま。
中学生からの仲良しです。

華やかさはないんだけど、男子っていいね~
幸せな笑いで溢れてる。
それがすっごくかわいい~♪
女子のようにお着物を気にしたりすることもなく、バカな話で笑ってる3人がすっごくかわいかった。
式終了後、中学の同窓会があるらしく、息子は幹事さんとのこと。
楽しみにしてるだろうけど、「ハメ外さないでよ!」「コート間違えて人のを着て来ないでよ」などと伝言しつつ
「行ってらっしゃ~い!」って送り出しました。

あ~この子達が大学を卒業して社会に出るときは今よりも明るい日本になってるといいな。
素直にそう思いました。
ちなみに息子は翌朝 4時頃帰宅したらしい。(母がそう言っていた)

翌日、I-phoneに納まっているたくさんのお友達画像を見ながら、最高に盛り上がったらしい同窓会の様子を楽しく聞きながら「うん、一応いまんとこ、みんなマトモに育ってるね」って思ったのでした。

息子よ。
男はこれからよ。
いい男になってね~(いや、顏じゃなくてね)
Commented at 2012-01-12 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-13 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-13 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももりゅう at 2012-01-14 01:22 x
junoさん、こんばんは~!

息子さん、成人式だったんですね。おめでとうございます^^
もう20歳なんですね~。
私がjunoさんと初めて知り合った頃は、確かまだ息子さんは
中学生だったと思います。
そう考えると、本当に早いですね~!
その頃のお友達と一緒だったんですね♪

どんなにお洒落になっても、昔の姿や様子を知っているから
なんだか微笑ましいんですよね^^

今のこの不況な世の中で成人して、大人として生きて行くのは
本当に大変。
息子さんも、もう少ししたら社会に出て、仕事をして行かなくちゃ
いけないんですよね^^;

ほんと、それまでに少しでも良い世の中になっていると良いですね^^





Commented by pink_alien98 at 2012-01-14 11:34
junoさん、おはようございます。

ご子息の成人おめでとうございます!

いろいろあった今まで・・・
そして、もっといろいろあるであろうこれから・・・

息子さんにとって、そして母のjunoさんにとって、心地よい風に吹かれる日々ばかりだといいね。

きっとすべての事が愛おしいと思える日々の連続!

だって、人は、しあわせになるために生まれて来るんだもの。
ねっ。

もう一度、おめでとう!
Commented at 2012-01-15 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2012-01-15 21:15
★2012-01-12 22:18 の非公開様~

まだまだ肩の荷はおりないんですよね。
本当に降りるのは就職が決まってからかな。
ともかく20歳まで無事に生きてきたってのは一安心。

そうそう、男子はかわいいですね。
今でもよくつるんでますよ。

鍋話・・・面白い!!
電気鍋ですき焼きとか鍋ものとかお友達としたいのかな?
彼女だったりして(笑)

節約はあたりまえ、というか、それをしないと無駄なことをたくさんしそう。
それに、親からのお金で生活してるんだから、ありがたみはよくわかってくれてるでしょうね。

大事な経験だよね。
親もせっせと頑張らなきゃね。
私も老体に鞭うって頑張ってます。(>_<)
Commented by juno0712 at 2012-01-15 21:24
★2012-01-13 09:18 の非公開様~

こちらにわざわざ来て下さり、ありがとうございますm(__)m

そうなんですよ。男子は簡単でおわりました。
私、カメラのシャッター押しただけ。
それでも写真やさんに行って撮っておこうって言いましたが本人拒否(笑)
残念でした。

男子もすっかり大人っぽくなりましたが、女子の変わり方はもっとでしょうね。
肩だしってのはびっくり!
それって親御さんが何を言っても無理ってことなんでしょうね・・・

女子はいろいろあるかな?
娘が親しくつきあってるのはほとんど高校時代の同級生なので小中の頃のお友達はメールのやりとりしかしていないらしくて。
性格もあるかもしれないけれど、息子はいまだによくつるんでますわ。

本当に明るい時代が待ってるといいですね。
非公開家のお嬢様と同い年ですが、卒業年度は一年うちが後になりそうです(爆)
Commented by juno0712 at 2012-01-15 21:36
★2012-01-13 20:29 の非公開様~

ありがとうございますm(__)m

そうそう、二人でスーツ買いに行きましたわ。

おおお~?今は恋の香りですか???
そうそう、非常に濃厚ですね。あの濃い関係。
子供が成人していようが、どこまでも干渉する親!
わりとどのドラマもそうですよね。
それに従う子供もすごいです。

我が家、あっさりしてるかもしれません。
男子だとこんなもんかな?
それぞれの家庭で違うかもですが、娘に干渉しまくっていたので、息子は干渉せず、放置して育てたんですけど・・・弊害がいろいろと・・・(爆)

あ~自分のことだけ考えてのびのびできる日は、まだまだ遠そうだわ・・・(>_<)
Commented by juno0712 at 2012-01-15 21:51
★ももちゃん~

ありがとうございます(^O^)

そうよね。あのころは確かに中学生だったわ(笑)
息子は受験もまったく苦労してないので(努力もまったくしてない)、いつのまにか
20歳になったという感じ。
今は早く21歳になって自動車保険を少し安くしてほしいって思うわ。
息子のおかげで自動車保険が超高い~~~(>_<)

仲良しグループはいまだに仲良し。
みんな大きくなったわ。
ってことは私も歳とったってことか・・・(笑)

そうそう、男子ってまだまだ中学の頃の雰囲気が垣間見えてかわいいのよね。
しゃべり始めると変わってないな~って感じ。
みんなきちんとスーツ着て、ネクタイ締めて、かわいかった。

そう、就職が大変みたいよね。
息子・・・頑張りきれるだろうか?就職戦線。
っていうか、その前に卒業できるんだろうか・・・
それが超心配なんだよね。
必ず卒業してくれないと困る!!

Commented by juno0712 at 2012-01-15 21:57
★うさちゃん~

ありがとう~♪

まだまだ20年だからね。これからの人生はず~~~っとまだまだ長いから、成人の日くらいは晴れやかで笑顔が迎えられてよかったわ。

心地よい風邪が吹く日ばかり・・・ってのは多分無理そうだけど、だんだん大人になっていくわけだからちゃんと自立してもらわないとね。

今はうさちゃんちのお嬢様、就活で大変みたいね。

でも、すごくきちっとした考えがある方のようなので、心配いらないね。
うらやましいわ。
ある意味、就職するっていうのは成人式よりおめでたいことだわ。
すばらしい結果が得られますように!

Commented by juno0712 at 2012-01-15 22:10
★2012-01-15 07:40 の非公開様~

そうなのよ。お宅とは一歳違いだよね。
でも、うちの息子、4年では卒業できなそうだから(笑)やだわ~

息子、超楽よね。
写真屋さんに行こうよって言っても「そんなの誰もしてないよ」だって。
めったにおめかししないから勿体なかったわ。
あ~成人式ってことで両家を呼んでお祝いを????私のまわりでもあるわ。
それに東海地方って子供の行事も豪勢にやるの、あるよね?
娘の時は夫の実家に行ったり、いろいろ面倒だったけど、
息子はもう、我が家だけでささっと。簡単でした。

お宅のお嬢様・・・
うん、楽しみではあるけれど、無理やり押し付けもできないから、その時にお嬢様が「着物着ようかな~」って言ってくれればいいけどね。
成人式って小、中の頃のお友達もけっこう集まるから、そういうのがうっとうしいと出席しない、ってなる子もいるみたい。(ちなみにうちの娘、着物着て、写真も撮ったけど、式は出席しなかったのよね。地元の友人がいないっていう理由でね(笑))

お宅のお嬢様が20歳になるの、楽しみ~♪
面識あるだけに(笑)



Commented at 2012-01-15 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-15 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2012-01-16 22:02
★ 2012-01-15 22:38 の非公開様~

お久しぶりです~って私の場合、よくロムしておりますのでお久しぶりですもないのですが
ご挨拶わざわざありがとうございます。

はい。年末の彼との逢瀬はすばらしいものでした。
いまだに余韻に浸っております。

確かに男子は大変ですよね。
私じゃできません。家族を養う大黒柱になるなんて。

息子もいずれはそうならなきゃいけないんでしょうけど
責任感あるのかな(笑)
ともかく無事に20才になりましたね!!
大病もせず、怪我もせず、無事にね。
それが一番うれしいですよね。
ちなみに私、ほんとこの息子には手を掛けてなくて、息子には言わないけど「ごめんね」って思うこと多々あり。
なので、急にかわいそうになるとお小遣いあげたりしてます(爆)

続きます~
Commented by juno0712 at 2012-01-16 22:03
あらあら!居酒屋で???(笑)(笑)(笑)
クリーニングで落ちる程度でよかった~!
やはり、朝帰りとは!!(笑)
お友達とおおっぴらにお酒飲めるの、楽しかったんでしょうね~

息子の背中は、筋トレしてるから広いんですが、「男として目標にしたい大人」を
早く見つけてほしいわ。
バイトで知り合った大学生の先輩や大人達と様々つきあうようになって、ここのところ
言動も大人っぽくなったような気がするけど、
何しろ、まだまだ子供。

いい男になってほしいわ~
なんせ、彼、いまだに「なぜ俺を黒人に生んでくれなかった!」って言うヤツですからね(笑)
どんな男をいい男としているのやら微妙・・・

えええええ!!!
三人で・・・
異種格闘技みたいな?
いや、同じ穴の・・・(爆)

実現したらすごすぎる~♪♪

ことしもどうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2012-01-12 20:36 | じゅの家ネタ♪ | Comments(16)