人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきもの!

こんばんは。

母が我が家に来て以来、いろいろ送って下さる方がいてとても有難いのですが、今日も新潟の知人から手作りのものなどたくさん届きました。

いただきもの!_f0073639_21584363.jpg

大根の浅漬け(かな?)
しゃきしゃきしてすごくおいしかった!
お酢も入ってるのかな?すごくさっぱりした漬物。

いただきもの!_f0073639_21594054.jpg

厚揚げ。(汚く撮れてるね(笑))
三角の分厚い厚揚げ。
これは両面焼いてネギを載せて醤油かけて食べると超うまい!今日もそうやっていただきました。

いただきもの!_f0073639_2225773.jpg

手作り味噌。おおおお!これは助かる~!
私の実家もだいぶ前まではこのタイプの味噌を作ってました。今頃から作り始めるのよね。

いただきもの!_f0073639_224442.jpg

梅干し。
実家の梅干しもこんなふうに赤紫蘇を入れるから真っ赤なのよね。おいち~♪

いただきもの!_f0073639_225816.jpg

母が食べたがってた手作りのたくあん。まだ切ってないけどおいしそう~

いただきもの!_f0073639_22673.jpg

これもジップロックにたっぷり入ってましたが、青大豆を揚げてあって小女子と一緒に軽く炒めてる。
ほんの少し醤油味。
これ、はじめて食べたけど、大豆がかなり歯ごたえあっておいしかった!
母はこんなふうに歯ごたえがあるものが大好き!(入れ歯ですけどね)
おつまみに最適・・・なんだけど、母はご飯のおかずとして食べてました。
食べ始めたらやめられない味でした。

いただきもの!_f0073639_22103884.jpg

新潟の車麩。
実家でもたまに食べましたけど、いや~この量、どうしましょ(笑)


今日の夕飯はこの漬物たちと、豆のお惣菜でごはんパクパク!
私が作ったのはお味噌汁だけ(笑)。
ご飯がすすむ、すすむ。困ったわ~

これを送ってくれたのはずっと昔、私の実家の商売を手伝ってくれてた叔母さん。
すごく漬物上手だった方です。
母とも今でもよく電話で話していて身内みたいな人。(遠い親戚ではあるけれど)
ありがとう~♪♪

昔、まだ若かった頃、実家からたくさんいろんなものが送られてくると(賞味期限の迫ったものなどは)、すごく困ってブルーになったものです。
野菜も嬉しいんだけど、葉物を一日中茹でるのが面倒に思ったり。
主人の母からいただいた魚やお肉も「あ~こんなにいらないのに~」なんて若干迷惑な気分に。
冷凍にして、計画的に使うことは今ではなんでもないことなんだけど、ストックに追いまくられてるみたいでね~。
今思えばなんてもったいない!
主婦失格。
必要なものを必要な量だけほしい!タイプでしたから。

今や、いただきものはすべてありがたく頂きますし、賞味期限が迫ってるものなら、冷凍できるものはすぐに下処理して冷凍に、冷凍にできなければ、さっさと分けたり、とにかく無駄にすることなく消費する心構えと術を身に着けてます。(最初からそうするべきだったんだけど)
今日いただいた車麩もおろし金でパン粉替わりにして使えるかな?なんて思える私は若い頃の私とは確実に違います(爆)

でも、田舎の人って、「4人家族」の量、間違えてるような気がする・・・(笑)
いつも「めっちゃどっさり!!」なんだよね~(笑)
Commented at 2012-04-12 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-12 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2012-04-14 22:41
★2012-04-12 15:45 の2連非公開様~

おいしそうでしょう?
漬物、おいしかったです。
あまりにたくさんあって、翌日会社の同僚に分けました。
いくらなんでもそれほどもたないと思うからね。
本当にこの量には困る(笑)
冷凍保存ができればいいんだけどね。

隣のネーブルは大きさの比較ってことで、テーブルの上にごろごろしてたのを借りました(笑)。

おおお!いまだに!
それはそれは。
ありがたいですよね。だって美味しいからね。
新潟物産展などがあるとつい足を止めます。
離れてるから無性に懐かしくて食べたくなるものよね。

続く~

Commented by juno0712 at 2012-04-14 22:41
続き~

>ストックに追いまくられてるみたいでね~。
やはり?(笑)
もう、昔は、どうしよう・・・って思いましたよ。
実家からも大量に送られてきたりすると、せっせとお友達に配ったりね。
母もそうしなさい、って言ってたけど、その前に、ほんの一食分だけでいいから!って言ったりしてね。
いつまでも、冷凍されてると頭の片隅にあるものね。
でも、結局大量の茹で野菜、半分捨ててしまったりしてた(>_<)
でも、今なら絶対食べきる自信あります。
ノルマのようにせっせと無駄にせずにね。
あ!それにやっぱりさっさと分けることも会社勤めしてれば楽になったから。
未レス、どうもどうもありがとう~!!
ほんと、私、多分よくあると思う。
ぜひ、ぜひ、これからも宜しく(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2012-04-10 22:11 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)