人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を探しに♪(桜の追記あり)

春を探しに♪(桜の追記あり)_f0073639_15433046.jpg


春を探しに♪(桜の追記あり)_f0073639_15441356.jpg


暖かい、春爛漫の一日でした。
今までは寒くて、なかなか母を連れ出すこともできなかったのですが、(本人出たがらず・・・)、先週あたりから急に春めいてきましたので、やっと今日、半ば無理やり、まずは近所に連れ出そうってことで行って参りました。
桜も一部咲きはじめてますね。

我が家から車で20分くらい行くと、田舎の風景が広がってきます。
昔ながらのおうちや、果樹がたくさん植えられている畑、川には鴨やシラサギがいたり、私が育った新潟の風景と大差ない場所があるのです。
この2枚の画像は・・・遠くから濃いピンクが目立っていて、「桃だよね~?」などと話しながら近づいてみたのですが、木の根元を見ると、梅干しの種?がたくさん落ちていました。
つまり、これは梅の木ですね。(多分)
梅の実を栽培している農家さんですね。
もちろんロープが張ってあるので、ぎりぎりまで近づきましたが、中には入れず。
延々と続くこのピンク色の花を咲かせている木々を見に、ご近所なのか、はたまた私たちのように、車でちょっと遠出してきたのか?何人かの方がデジカメで撮影してました。

母も田舎の風景を思い出したらしく、満足げに眺めていました。
カメラで撮りはしなかったけれど、桜もちらほら、薄ピンク色の花を開花させていたし、白モクレンも美しい~♪
もう、来週あたりはこのあたりは桜が満開になるんだろうな~。

この田園風景の中でのんびり散歩しながら、饒舌に田舎の思い出を語る母。
この場所には何度も母を連れて来てますが、やっぱり思い出すよね。新潟を。
一面の菜の花、一面のチューリップ、一面のクロッカス・・・土手から見ると、本当にカラフルな絨毯を敷き詰めたかのような風景、懐かしいわ。
家族総出でヨモギを摘みに行ったこともありました。(もちろん笹団子を作るために)
あの野山は今はどうなっているやら?

この場所でお散歩しながら草花を見て、空気を吸って、次はまた車に乗って、娘や息子の通った学校の方まで遠回りして3時間ほどのお散歩終了。

運動不足で体重が増えてしまった母のために連れだした今日のお散歩でしたが・・・
帰りに、おいしい和菓子屋さんの前を通り。。。
買ってしまいました(笑)

春を探しに♪(桜の追記あり)_f0073639_15444340.jpg

ピンク色のはこし餡、白いのは粒餡の桜餅。
危険だわ(笑)
ここの和菓子、おいしいからついつい買ってしまう。
みたらし団子もゴマ団子も併せて買ってしまった025.gif
ヤヴァイ・・・


季節の変わり目ですから、体調くずしたりする方がいますよね?
特に頭痛もちの方などは。
花々が一斉に咲き誇るこの時期・・・大気のパワー、強すぎるのかな?
パンダも繁殖期だったらしいのですが、植物、特に果樹も今は一年の中でも最大の繁殖シーズンってことよね?
こういう気にあてられて具合悪くなっちゃうのかな??(根拠なし)


◆追記

娘から送られてきた桜画像。こんなに咲いてるの?満開じゃない!すごいね!「オカメザクラ」ですって。
まわりの桜はまだなのに、この一本だけ満開。狂い咲きだね(笑)
春を探しに♪(桜の追記あり)_f0073639_204288.jpg

Commented by sora at 2013-03-17 18:19 x
junoさま、あんにょん!
わぁ~目がさめるようなピンク♪
実際長いお昼寝から目が覚めました。
綺麗ですね~
疲れてないで出掛けるべし!ですね♪
勿体無いことしちゃったかも。
お母様も満足されたようで何よりです。
遡ってお誕生日記事も読んできました。
遅くなりましたがおめでとうございます!
ハートが若いって素晴らしい!
カンジファン&娘さんさま様ですね♪

お上品な桜色のお餅。
道明寺ですね。
実家富山では長命寺が主流で大阪ではなかなか手に入らず寂しい思いをしていました。
今は京都のお菓子やさんで長命寺のところを見つけたので平気ですけど・・・
junoさんちは道明寺派ですかぁ?
Commented by juno0712 at 2013-03-17 19:09
★soraさん~

ほんと、ピンクの濃い色でそこらじゅうが匂い立つようで・・・
って言っても香りを嗅いでも「梅」や「桜」の香りはしなかったんだけどね。
我が家も私が土日、王様見に行く、とか用事がなければ、こうやって出かけられるってわけで、ビョンホン関連のおでかけを優先しちゃってるのよね。申し訳ないんだけどね~(T_T)

お誕生日のおいわい、ありがとうございます。
ほんとに、いまだにクムスン好きで、毎日必ず見ています。
母としたら、おでかけなんてする必要ない。楽しいことはおうちでできてるから。ってことなんだけど、ともかく歩くことをしないからもう、車いす寸前なのよ~(>_<)

で、道明寺ですが。。。
富山は長命寺でしたか!!
桜餅といえば道明寺でした。
だから上京して、はじめてデパートで長命寺の桜餅を目にしたときにはめずらしかったわ~
なので、買うとしたら、やっぱり道明寺派ですね~
久しく、品のいい、長命寺派をいただいてませんわ。東と西と別れるのかな?富山は分岐点だったりして。
Commented at 2013-03-17 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2013-03-20 01:35
★非公開様~

本当にうつくしい~、桃色の可憐な。。。というにはおそろしくたくさん咲き誇っていますけどね。

今は平和なんだよね。
福島の原発でまた、停電さわぎでまだまだ終息していないな~って感じたり、中国や韓国の領土問題はあるけれど、実質的にはそうそう怖いことのない日常ですからね。

ハソン・・・最後の演説ね。
あそこは見せ場だよね。
明日、しっかり見なくては。見納めかな~
混まなきゃいいけど。

あ!やっぱり道明寺派????
関東は道明寺が優勢だよね。
大好き~
ゴマ団子もみたらしもすっごくおいしかったのよ。
太るな。
母も(笑)

かかりつけの内科の先生に「体重減らそうね~」って言われたばかりなのに・・・(爆)

本当に本当に美しい桃色の世界でした。

これ、ほんとに梅なのかな???
今頃 心配(笑)

でも、地面には梅のたね(と思う)がたくさん落ちてたのよ。
だから梅だよね~~~~??????
名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2013-03-17 15:45 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)