人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた母に会いに新潟へ!五人で🎶追記しました🙏

またまた母に会いに新潟へ!五人で🎶追記しました🙏_f0073639_11564379.jpg

行ってきました。
六月にも夫と母に会いに行きましたが、今回は五人で。
娘が、第二子(孫娘)をおばあちゃんに見せたい、と常々言っていて母が元気なうちに会わせましょう♪と実行。
娘ファミリー(娘、婿さん、孫二人)と私の五人でね。
ワタシ的には八月がよかったけど、幼稚園児の孫が、なかなかのハードスケジュールで、空いた日が限られてて。
そこに婿さんのお休みできるスケジュールを加味して決定。
なんと婿さんは仕事終了次第東京駅に向かうので私たちとは東京駅でまちあわせでした。🙏💦💦
面識があるとは言え、義理の祖母に会いに行ってくれてありがとう😃(当初は仕事が忙しいので娘は婿さんには声をかけなかったけれど、婿さんも、うちの母のこと気にかけてくれてたみたいで…有難いことよね…)

上の孫は新潟に行くのはもう三回目!新幹線も三回目!
でも過去二回とも幼すぎてまったく覚えていないと言う(笑)
孫娘は初めての新幹線ですが、ひいおばあちゃんも会いたがってたよ~🎵

実はうちの孫娘は、娘の意向で私の母の名前の漢字一文字を取って名づけていまして。
娘は何年か前に母がもうダメかもしれないとなったときに私と一緒に新潟に行って、痩せ細って話すこともできない母を見て号泣していたのですが、自宅に戻ってからも母(祖母)を思い出しては泣いていて。
その後、母が奇跡的に体力を回復して元気になってから思うところあったのか(娘と私の母はシンパシー感じあってる仲なのよね…)
第二子を妊娠して、名前を考えたときに母(祖母)の一文字を使いたいと婿さんに提案して、そこから今の孫娘の名前が決まったそうな。
とても呼びやすくて愛らしい名前です。
そんなわけで、婿さんには、娘の提案を受け入れてくれてほんとにありがとう、と今でも思います。

そんな婿さんと孫二人と娘、そして私の合計五人で新幹線内でお弁当食べたり塗り絵をしたり、わちゃわちゃと過ごしているうちにあっという間に新潟に到着し、在来線の駅で兄にピックアップしてもらって母が待っている施設へ。

首を長くして待っていた母と対面しました。
兄に言わせると、「ここのところのお母さんは素晴らしく頭が明瞭で、何一つ怪しげなところがない!」とのこと。
母のお気に入りの婿さんのことも相当お久しぶりな対面ですがしっかり覚えていたし、初めて会う孫娘にも「私の一文字を取って名前を付けたAちゃんですね🎶」と声をかけてまして、私も、しっかりしてるなと感じました。
上の孫も、ほぼ初めて会うような感覚だし、孫娘はほんとに初対面ですが、そう怖じ気づくこともなく(笑)みんなでしばし歓談できました。
みんなが見てる前で、母は特訓しているそろばんも披露(笑) ご名算!!ミスなし!!
兄が普段の母の様子を聞かせてくれて、兄夫婦がたまに母を連れ出して県内の名所旧跡までドライブしてるらしく、母もそれをとても楽しかったようで私にもパンフレットを見せて話してくれたり。
私も知らない、新潟県出身の漢学者の記念館や、美人林とか、兄はいろいろよく知っていて連れ出しているそうですが、施設がとても自由だそうで母も気分転換できてよいね👍
あー、よかった!母が元気で頭がしっかりしているうちにみんなと会えて本当によかった🎶

母とみんなが会えたことはもちろんとても嬉しかったのですが、ワタシの一番感動のツボは違うところにありまして。
母のいる施設の裏に新津フードセンターというスーパーがあるのですが、ここに私たち五人はホテルに向かう前に飲み物とかおやつとか買いに行ったのですが、(あぁ…新津フードに婿さんや孫がいるーー!!幼い頃に私が利用したあの新津フード○○店とは規模が大きいけれど雰囲気おんなじ…😭)と、極々プライベートな感情に揺さぶられていたのでした(笑)
新津フード前で、写真撮っとけばよかった😢

あったーー!↓
またまた母に会いに新潟へ!五人で🎶追記しました🙏_f0073639_22100242.jpg

ひとしきり話して、私たちは兄の車でその日宿泊するホテルに向かいました。(施設からは車で30分くらいの田舎にある温泉宿、これがとてもよいホテルです。)
母はみんなとハイタッチして、孫たち二人とも何度もハイタッチしてました。
私は翌日も母に会いに来ることを約束して母としばしお別れ。
無事にみんなと会えて、母もしっかりしていて元気でよかったよかったよかった\(^o^)/

一部婿自慢、娘自慢あり、許して😝。

兄の車で移動してる間、ひたすらひたすら緑色の田んぼが続きます。
孫もこういう風景みたのは初めてだったろうね~
またまた母に会いに新潟へ!五人で🎶追記しました🙏_f0073639_11564379.jpg




Commented by momoryu0712 at 2019-08-02 20:42
junoさん、こんばんは♫
良かったですねー、お孫ちゃん達とお母様が会えて(^^*)
しかもお婿さんも一緒に、そしてお母様がしっかりしてる時に。
お婿さん、本当に良い方ですね^ ^
孫娘ちゃんはお母様のお名前から一文字貰っていたんですね。
とってもステキです^ ^

じゅの家の皆さんのお話をお聞きするの、大好きです(^^*)

Commented by juno0712 at 2019-08-14 01:01
> momoryu0712さん

遅くなりました、ももちゃん!🙏💦💦
本当に母は前回よりしっかりしていて、足が少し弱いけどとても元気でした。いいタイミングだったわ!
当初は婿さんではなく、うちの夫がヘルプ要員として来る予定だったけれど、(むしろ婿さんは一人でおうちで仕事なり?好きなようにできると思っていて)婿さんが、毎回自分が行かないのは失礼ではないか?とか思ってたらしい(笑)
それで夫とチェンジ。
孫娘の名前は、生まれたその日に産院に会いに行って名前決めなきゃね、と言ったら、その時もう決まっていて、いきさつも聞いたのよ。驚いたー。でもすんなりとオーケー33,444,422,299,994らしい婿さんには感謝だね。
Commented by juno0712 at 2019-08-14 14:51
⬆️ももちゃん、

意味不明な数字の羅列が(笑)

すんなりと受け入れてくれた婿さんには感謝、だと思う(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2019-08-02 16:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(3)