保険の話・・・

f0073639_13595991.jpg
台風直撃のところにお住まいの方は大変でしょうね?ここ神奈川は朝は多少 雨模様でしたが
今はやんでおります。
実は息子が土曜日、バスケの試合中に足を捻挫し、(じん帯をいためた?)整形外科でギプス、テーピング、おまけに松葉杖までつくような状態で帰還いたしました。

彼は10月に最後の大きな試合を控えており、それを目標にすべてをかけていたので、電話を下さった顧問の先生も「本当にかわいそうで・・・」とか「気の毒で見てられない・・・」「申し訳ない」を連呼していらしたのですが・・・

本人も、全治一ヶ月ではそれは最後の試合は出られないでしょうが、家では多少元気がなく、PC前にすわりっぱなしです。(だから私のPCタイムがないのよ。今 彼 昼寝中)
「その怪我もあとになれば意味があること」
「勉強しなさいって神様の示唆よ」って感じでとりあえず言ってはみるものの、彼がそれを認めていても納得はできず憮然としていて、「筋力がおちる・・・」そればかりを口走っています。
私としたら、筋力よりも脳を鍛える段階だろ!と思いながらも、今はちょっと彼に気をつかってます。

ところで、皆様 何らかの保険には最低ひとつは加入していると思うのですが、今回の怪我で息子用の傷害保険、やめないでいてよかった~と思いました。
怪我の多い息子のために、ある生保勤務の友人のノルマを助けるために4年前に加入した彼の傷害保険ですが、その内容は年11000円。通院で1500円。あとは死亡と損害賠償金額が多少ついている小さな保険。骨折や腱の断裂、じん帯損傷などの場合は一時金5万円出る、というないようです。

実は息子はすでに5年生のときにやはり体育の時間に骨折をして2ヶ月、松葉杖生活をしたことがあります。
その時にはじめて給付金の請求をしたのですが・・・
症状を詳しく聞かれ。そのまま答えたところ、まったく知らなかったのですが
「松葉杖状態の日数分 通院費が出る」ということでした。

彼は傷害保険のほかに家族で加入している○労災(子供は月額900円)もあり、この骨折のときに同じような説明があったのでした。

つまり、58日間の松葉杖生活 × 通院給付金(1500円と1700円)そして各社 骨折一時金5万円・・・計算してびっくりしたものでした。

もともと学校での怪我のため、実損填補されるので自腹はなかったし、しいていえば2社用の診断書が数千円かかった・・・くらいでしょうか?

通院といってもこの時は実際には6回くらいしか通院していなかったので、本当に
「え???こんなに???」って夫とびっくりした覚えがあります。

こういうお金が入るとタイミングよく「遠い親戚の不幸」があったり夫のほうにも様々な出費がかさみ、あっという間に消えてしまったのですが。(息子は何もしらず、プレステソフト1枚買ったおぼえあり)

保険はとりあえず入ってはいるもののよく内容は知らないのでは??
息子の骨折、それと今回の捻挫(これは通院費のみでしょう)、つまり、保険の請求に関してはこの2回だけで、病気やけがの入院も誰もせず、保険のお世話になったことのない家族でしたが、保険料だけでかなりはらってはいるもののほんとに「おまもり」がわりとしてなんとなく続けてきているというのが本当のところです。

でも、こうやって実際に給付請求をするときにこんなふうに出るとか、あるいはこれは支払い対象外とか、そのときはじめて知るんですよね。

まったく給付請求したことがないとしたら・・・それはある意味、本当に幸せなことです。
我が家も息子の骨折でたまにはもらっといても損じゃないわね。などと言ってましたが、これが
骨折や捻挫ではなく、頭をうって意識不明とか、もっと大変だった可能性もあり、謙虚に謙虚に「この程度で済んでほんとによかった」
「試合に出られないのは残念だけど、治ればまたトレーニングできる!」
やはりこれを息子にわかってもらうしかないですね。

そういえば私は結婚するまで保険に入ったことなかったわ~
結婚してはじめて夫の保険を「本人+妻型」に変えたような・・・
あ・今は私は○労○で自分の保険にも入ってますし。ガン保険にも自分専用で入ってますし。
でも、今のところ、保険を使ったこと、ないわぁ~
医療保険を見直ししようかと思いつつもう何年もそのままの状態・・・

これも身近に困った事例がないと、なかなかアクションを起こさない・・・

でも、つつがなく何もなく行きたいものですよね。本当に。

f0073639_14332294.jpg
ビョンさん・・・怪我にだけは本当に気をつけてくださいね!!

そして結婚したら・・・受取人はお母様から「配偶者」にちゃんとなおしといてね~
[PR]
by juno0712 | 2006-09-18 14:41 | じゅの家ネタ♪

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712