人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY FAVORITE SONGS・・・

今日は、まったく個人的な趣味ですので、もちろん「へ~そうなんだ~」って終わってくださっていいんです。
実は昨日、日テレでクリスマス特番が放送されましたよね。
サラ・ブライトマンやミスチルも出るし、とりあえず「見なくちゃ!」と思ってスタンバってました。
その中で「CHARと鮎川誠」が「ホワイトルーム」やるらしい・・・っていうので楽しみにしていたのです。

ビョンホンに嵌る前に何が趣味かって特になかったんだけど、若いときから様々音楽はジャンルを問わず聴いていました。

一番激しく洋楽にはまっていたのが中学から20代前半くらいまで・・・
その中で今でも私の心にドスーンと鎮座している曲があります。
それは・・・

クリームの「ホワイトルーム」
レオンラッセルの「ソング フォーユー」

あと一曲はキースジャレットの「ケルンコンサート」の中の一曲、ビートルズの「GIRL」とか割と最近ではノラジョーンズの「DON'T KNOW WHY」などけっこう流動的・・・

こんなふうに「あなたの好きな3曲は?」って言われると最初の2曲は私の中では不動です。

昨日の日テレのCHARと鮎川さんのはテクニックはすごいんでしょうが、あの私が夢中になって聞いてたころの彼らの雰囲気もちがうし、声質も違うし・・・なんだか、久々にあの曲について
語ってみたい?と思ったのでした。

クリームの「ホワイトルーム」ってたぶん知ってる人は40代後半以上です。まちがいなく。
あるいは「親が聞いているので知ってます」という人もいるかもしれません。
私は特にジャンル分けをして聞いていたのではないので、この曲がなんていうカテゴリーに入るのかはわかりません。
ロック?ブルース?
まだ若きエリッククラプトンが在籍していたグループですが、今では大御所のエリッククラプトンが「若造」に思える、ボーカル(ベースギター担当)のジャックブルースのものすっごい存在感!
しかも、私が持ってるシングルレコード(兄が買ったんだけどそのまま実家から持ってきてしまいました)のジャケットのジャックの悪そうなこと!!
麻薬やってそうな?女遊び?どころか彼は妻がいたのかどうかもわかりませんけど、本当に悪そうな不適な面構え。また、これがかっこいい!って思ってた私も相当背伸びしてました。
ドラムのジンジャーベーカーも素人の私が聴いても聞きほれちゃうジャズっぽいセンス!
そしてその中で、まだうら若きエリッククラプトンがこの大御所2人に囲まれて、きれいな顔して据わってます。
いろんなロックを聴きましたけど、私の中ではこれが「王者」!この曲を超える曲はいまんとこ
ないかな・・・
彼らの曲は我が家はシングルのレコード盤が一枚あるだけなので、レコードプレイヤーを出さなくてはいけなくて、それが面倒で最近聞いていませんでした。
この頃のロックやってる人たちってハチャメチャな生活してそうですよね?
ジミヘンだって、ジャニスジョプリンだって、麻薬とかドラッグとか、そういうので亡くなったのではなかったでしたっけ?
今のロックミュージシャンの生活についてはまったくわかりませんけど、本当にこの時代のアメリカ、イギリスのロッカーは汚れてた感じするわ・・・
また、そんな雰囲気をかもし出さなくちゃロックはやれない!っていうイメージもありました。

ブルースっぽいこの雰囲気の重厚で完璧なサウンド!
ほんと、これは今でも「聞きたい一曲」ですね。

それとレオンラッセルの「ソング フォーユー」ですけど、多分カーペンターズのカバーの方が有名ですよね。
レオンラッセルが作曲して、彼が歌ってるLPレコードをたまたまうちの夫が持ってまして、それ聞いたとき(多分 結婚後)感動した覚えがあります。
ものすご~くクセのある唄い方、すっごくシンプルなピアノ、なのに、すっごく切なくて、カーペンターズのようにEASY LISTENNINGできないのです。聞き流しながら・・・なんてことはできず、ヘッドホンをつけて、その上からヘッドホン押さえて、何度も何度も聞いた覚えあるわ~
レオンラッセルって、あの有名な曲「マスカレード」も作曲してるのよね。
センスあるわ~(っていうか、私の好み!!)

クリームにせよ、レオンラッセルにせよ、本当に一癖も二癖もあるアーティスト・・・
随分若い頃から、癖のあるものが好きだったのか・・・
つまり・・・ビョンホンも「癖のある俳優」だから好きになったんだろうか・・・

あ~なんだか、落としどころをビョンホンにしようとしている私ったら!!

そんなふうに、「アナタの中での三曲は??」って聞かれたら最初の2曲はもう決まっていて、
三曲目は流動的・・・

不思議なことに日本の曲、入ってないんだよね。
私、必死で音楽聴いてるころ、洋楽ばかりっていう時期が長かったからかも・・・
J-popを聞くようになったの結婚してからかも???
年齢なりの日本のヒット曲はもちろん全部知ってます。
でものめりこむように聞いてる曲は日本の曲ではなかったんだろうか・・・

たまにCMでなつかしいPOPSが流れたりすると「あ!」って思います。
音楽って不思議よね。その時、自分がどんな生活してて、どんなふうにその曲聴いてたっていうのがあっという間に思い出されて・・・そんなことがうさるな家にかかれてあったような・・・
同感です。

つぶやきにつきあってくれてありがとう~♪
我が家は今日、ケーキ食べます!(全員そろうからね)

MY FAVORITE SONGS・・・_f0073639_14424069.gif

もちろん MY FAVORITE ACTOR ベスト1はあなたよ~!!これも不動ですわ。

レスが遅れてまして申し訳ありません。
今日はこれからまた出かけます。また夜に来ますね~
Commented by sadasan3621 at 2006-12-26 01:01
鮎川さんとチャー!!懐かしいお名前です。
特に、鮎川さんに憧れていました。
あの頃のLPレコードのジャケットがまたかっこよくて、
(白黒?!のそりゃあイケテルやつでしたよ・・・でも題名は忘れました)

少しjunoちゃんより小さくて、
ちょっと背伸びしたい頃だったので、一生懸命きいた覚えがあります。

でも旦那はフォークソングだったから、話が合わんのだよ。
「お前は前っからミーハーだなーーー」って
いつも言ってます。
Commented by cheerfully at 2006-12-26 19:51 x
こんばんは~^^

というか↑の名前、全然知らなかった...^^;

でも、スキな音楽あるっていいよね~
うちは、今はジェウクさん中心なってる^^
さっき、自分のウォークマン入ってる曲みたら、
ビョンホンシ(to meと「甘人」&「バンジー」OST)
ジェウクさん(アルバム4枚)と
キンキ、中島卓偉etc...ジャンル、バラバラだし...笑

>sadasan3621さん~どちら様ですか??ってね...笑
あはは...そちらのお部屋へここから行くね~☆

Commented by juno0712 at 2006-12-26 21:16
☆爆笑!爆笑ちあふり~

sadasann3621さん・・・
あの方よ!あの方!!

ビョンホンに一言つぶやかせてしまうあの方です!!
Commented by kohana at 2006-12-26 21:21 x
まったく~~
ぼやーっとしてると・・・・思わずsadasanに・・・・・・
でもちあふーって私の本名知らないんだよね~~~
Commented by juno0712 at 2006-12-26 22:29
☆こはなっち~ちあふり~まとめてレスします~

鮎川さんってシーナ&ろけっつの頃、最高にいけたてよね!
本当にハンサムだった。
いまや、やにだらけの歯をした福岡弁のじいさんになってたよ。
でも、まだまだロック魂は健在。かっこよかったです。
そうよね。私よりこはなっち若いんだもんね~

ちあふり~知らないに決まってるわよ!だってうちの娘と大差ない歳でしょう?娘は私が聴いているから名前くらいは知ってるっていう程度よ。

ジェウクさんファンなのね?
この前、ケーブルテレビでジェウクさんの2006東京コンサートやってたよ。
私、見てたんだけど・・・あまり、これだ!っていう曲歌ってくれなかった。
日本の曲も歌ってた。サザンの曲だったか・・・

そうそう、こはなっち、あなたの本名は・・・・


Commented by cheerfully at 2006-12-26 23:57 x
juno0712さん~そのヒントで分かったよ^^
あそこもお気に入りに入れたけどね~☆

え~っと娘さんの方が若いんじゃないのかな~
だって、うち、25歳ですから~(でも、おばちゃんなんだよな~笑)

うん、ジェウクさんもファンだよ...スキですから^^
でも、ビョンホンシがダントツの1位で、
ジェウクさんは2位だから~(^^♪←やはり気が多いヤツだし...爆笑!

曲聞いてるうちに集めたくなったのよ~
最近1枚買ったけど、その時にkinkiの最新アルバムと
一緒に買ってたし...^^;
Commented by fumito at 2006-12-27 01:54 x
これね
お友達に頼まれて録画していました。
そのまま渡そうって思ってたけど
ちょっくら見てみようかな・・・

CHARしか分らないんでけどね・・(恥)
曲も曲目見ても分らない
でも聞けば知ってるのあるかな・・・
Commented by kohana at 2006-12-29 10:56 x
junoちゃん今日まで仕事なんだね・・・
新年も早くからやりそうだよね。頑張るなーーー
私当分休みでこんな事してる。でもこの部屋掃除しなくっちゃ

旦那きのうの夜帰って来たけどまた30、31と仕事だって。
なんかゆっくりしないわ。実家も1日しかいけそうもないけど・・・
だんだんそうなるよね。
父母かわいそうだけど。

ごめん、こここで話することじゃないのに
思わずつぶやいてしまいました。
またね~~~
Commented by cheerfully-red537 at 2006-12-29 16:12
juno0712さん、こんにちは^^

昨日はありがとうございました♪
いっぱい来てもらって、ますます頑張ろう!って思ったよ^^

でも、マイペースにブログやっていくね☆
去年の今頃では、まったく考えていなかったのにね...笑^^;
juno0712さん、悩みをメールするかも
知れないけど、その時はよろしくお願いします♪

今日、仕事納めなのね^^ 一年間、お疲れ様^^
Commented by juno0712 at 2006-12-29 23:07
☆ちあふり~

まとめてレスさせてくれ~
本当に大賑わいのお部屋だったね。
ちあふり~の交友関係がいかに広いか実感いたしました。
興味をもっていることもたくさんあるし、いろんな記事UPできるね。
カテゴリーもたくさんたくさん増えそうね。

でも、大事なのはマイペースだよ。
ぜひ、自分のためのOUTPUTの場として楽しんでね~

面倒なときは放置してもいいのよ~!!(そんなことしない人もいるけど)

私も今日でやっと仕事終わりました。
Commented by juno0712 at 2006-12-29 23:14
☆fumitoさん~

あの番組はね。興味ない人たちもいたんだけど、サラブライトマンみたさに、テレビ前にいたのよ。
CHARは変わんないね~いつ見てもあのまま。
私、特別CHARに思いいれないんだけど、神戸のチキンジョージっていうライブハウスにCHAR見に行ったことあったな。たまたま神戸に旅行してたときに。

音楽好きなら、結構いい曲歌ってたけど、ほとんど興味ない方たちっていうか・・・

昔聞いてた音楽と今聞いてる音楽変わってきたからね~

それではfumitoさんもよいお年を。
また夜中の病院さわぎがないといいけどね~


Commented by juno0712 at 2006-12-29 23:18
☆こはなっち~

やっとやっと今日仕事が終わりました。
そしてお休みは三日だよ。
金融ってのは毎年そんなものよ。

実家に一日しかいけないの?
お泊りできないの?
せっかくだからお泊りしたいだろうにね~

こはなっちとも実際にお会いできたし、濃い一年だった。
サチコシリーズは大評判。

また、暇なとき作ってね~

いろいろなことでお話できて嬉しかった~!
また来年もよろしくね~
明日から大掃除?しないね。小掃除くらいはするよ。
まずは明日は遅くまで寝ていたい!(それが・・・歳のせいか、寝ていられない。いつもの時間に目がさめてしまうのよね・・・)
よいお年を~
Commented by cheerfully-red537 at 2006-12-30 01:12
こんばんは~^^

は~い。「マイペース」で頑張ります^^
「OUTPUT」の場所を自分色にしていくわ♪
放置...う~ん、どうしてもの時はあり得るけど
今、始めたばっかりだから、、まだ考えてないよ^^

↓のレスだけど、あれ褒めてなかったの~笑
てっきりそうだと思ってたけど...f(^^;
確かに男っぽいのかな~自分では分からんのに...笑^^;
Commented at 2006-12-30 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-30 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももりゅう at 2006-12-30 10:15 x
junoさん、こんにちは~!

今年も今日を入れてあと2日となってしまいましたね。
本当に早い!
2006年はビョンホンに明け、ビョンホンに暮れた1年でした。
去年はほとんどビョン友(子供達は私のビョンホン繋がりのお友達のことをこう呼びます・笑)
なんていなかった私だったのに、今年はとってもたくさんのお友達が出来ました。
そして、junoさんとも出会えて・・・本当に良かったと思っています。
junoさんと知り合ってから、まだ半年経ってないんですね。
色々どうもありがとうございました。
私はjunoさんのさっぱりした(と私は勝手に思っていますが)性格が大好き!
junoさんが嫌だと言っても、ゴロニャ~ンと言って付いていっちゃいますので、
2007年もどうぞよろしくお願い致しますね(笑)
良いお年をお迎え下さい。

Commented by chibineko115 at 2006-12-30 17:37
junoさん

今年はドームイベントの際、お会いできて本当に嬉しかったです。
パワフルな文章から受ける印象とうりのjunoさん、
本当に色々お世話になりました。

ビョンホンssi仲間は熱くやさしく親切な方ばかりで、
今までとは違うネットのお付き合いを感じた年でした。。。

来年もそれぞれのお部屋でビョンホンssiを熱く語っていきましょう。

ビョンホンssi、皆様、よい新年をお迎えください。
Commented by tsurusyou at 2006-12-30 20:16
junoさん~ご無沙汰してま~す!

nomuです♡
でも、ロムしてましたけど・・・
今年はjunoさんni仲良くして貰って嬉かったです(*/∇\*)

気に入って読んでいた創作がhanさんの作品と知った時の衝撃は忘れませんよ(笑)
だって・・・有名人が実は知り合いだったっんですもの~

今年も残り少しになりましたが身体に気を付けてお過ごし下さいね。
来年もよろしくお願いします。

(間違ってたので・・・やり直しましたm( _ _ )m)

Commented by どーなつ at 2006-12-31 11:59 x
ココに・・・書いてもいいのかしらん?
今年も一年お疲れ様でした。
そしてたくさんお世話になり、ありがとございました。
グラグラウダウダ迷ってるとき、iunoさん(なんか呼び慣れない・・・^^)の
まっすぐな言葉に、しゃきっとさせられました。
今年心残りだったこと、Domeでjunoさんに会えなかったことだわ~。
縁があればまたいつか。
2007年も、junoさんが元気でたくさんのシアワセを創る事ができますように!!!
わたしも負けない~~~。(笑
Commented by berg at 2006-12-31 21:23 x
junoさん こんばんは。

先日 書き直すからと消したコメントがそのままで気になってました。
だけど 何をどこに書いたんだったかしらね? 駄目だわ、すぐに忘れちゃう年頃で。

こんな私ですが 来年もどうぞよろしく! 
などと ロム専から言われても困っちゃいますよね。
でも ロム専のくせして junoさんのお顔を存じ上げてる私は
とっても幸せ者だわ。   ということで 来年はちゃんと参加させていただきます。
Commented by juno0712 at 2007-01-02 01:33
☆非公開様、2つ続けて書いてる非公開様

レス終了後にお宅にコメントさせていただきます。
Commented by juno0712 at 2007-01-02 01:39
☆ももりゅうさん~

ついに2007年になってしまいました。
去年は楽しい時間をありがとうございました。
私もましゅまろ家のビョンホンバースデイオフカイでももりゅうさんと出会えたこと、感謝してます。
ネットというのは不思議な世界で、私はロムするのが当然と思っていましたし、実際お会いすることになる「怖さ」も感じていました。
だって出会い系となんら変わりない・・・
でも、ネットの世界でつながるってことはまず、コメントを書いて双方が文章でつながることですよね。
私はそういうアクションを起こしてくれたももりゅうさんはじめ皆さんには本当に感謝しているのです。
そしてその次には実際 会ったりできるのですから!!

ネットの世界ながら、実はリアルなつきあいを求めている・・・
ビョンホンファンはそういう方が多いからこそ、たのしい輪がひろがるのよね~
本当につながってくれてありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ももりゅう家にとってはまさにこれから正念場。
体調管理、しっかりがんばってください!!
Commented by juno0712 at 2007-01-02 01:45
☆チビ猫さん~

本当に韓国ではお会いできな悪しかった悔しかったわ~
だって同じ劇場にいたかも???
ファンミの翌日、あなたにお会いできて楽しい時間をもてたこと、感謝です。
チビ猫家もとてもにぎわっているよね。
たのしい輪がひろがったことでしょうね。
ビョンホンファンつながりってなんていごこちがいいのでしょう。

ネットの良さは遠く離れていてもリアルタイムでコメントできたり、レスできたり、すばらしいよね。
それが、ブログっていうツールを通じて個性あふれて発信している皆様、本当にすばらしいです。

今年はまたお会いできるでしょうか?
彼の作品にかかっているよね。
韓国でオフカイやれたらすごい・・・よね!!

私は最新情報はうといのですが、チビ猫ネットワークのすばらしさで
情報発信してくださいね!!

それと、今日届いたすばらしいもの、感謝です。
相変わらずすばらしいです!
Commented by juno0712 at 2007-01-02 01:53
☆nomuさん~

2007年になりました。今年もよろしくお願い致します。
昨年中に御挨拶するべきでしたが、29日まで仕事してまして、30日と31日は大変な思いしてました。
でも、ひさびさ、「ほんだし」使わないでかつお&こぶでとったダシでつくったおせち、& 茶碗蒸し & お雑煮がおいしくておいしくて、いかに日々手抜きをしているか思い知らされました。

nomuさんも体調はいかがでしょうか?
その後も無理なく、楽しく、素敵な作品の数々、ロムしてましてすみません。
あのニッチなかれには反応せずにはいられませんでした。

すばらしい~!!

私が創作活動していたのなんて、トウの昔のことです。
いまや、創作の「そ」の字もありません・・・
でも、本当にそういっていただけてありがたいです。
創作に関しては当分、ロム専の立場になりそうです。
全然「有名人」じゃないですから、そこんとこよろしく~♪
Commented by juno0712 at 2007-01-02 02:08
☆どーなつさん~

2007年になりましたね。
どーなつ家も穏やかなお正月をお過ごしでしょうか?

私も、ドームでどーなつさんにお会いできなかったこと、すっごく残念でした。
でも、あとで気付いたんだけど、席はアリーナAだったよね?私はBだったんだけど、ビョンホンssiが帰郷を読んだときの席の方向だった?反対方向じゃなかった?私はまさに帰郷の側だったのよね。
メールも電話もつながらず・・・本当に残念でしたね。

今年はどこかで・・・お会いできるのでしょうか・・・
「会うべく人には必ず会える、一瞬遅すぎず、一瞬早過ぎないタイミングで・・・」という言葉が好きなんですが、それにしたがって待つことにしましょうね~
去年、どーなつさんが揺れたこと・・・今となってはすごく普通のこと。
ブロガー誰にでもあること。続けるためにはみんな「シンプルにイコウ!」という境地にたどり着くまでに何度か経験することだと思います。
あの時のことを思い出すと本当に冷や汗がでるのです。
自分がどーなつさんに言った不遜な言葉を・・・
はずかしくってアナがあったら入りたいです。
小心者の私がなんてことを・・・

続く
Commented by juno0712 at 2007-01-02 02:09
☆どーなつさん続きです。

でも、続けてくださっていてありがたいです。
ビョンホンつながりって単なるネットつながりっていうより、つきあい長くなってくると、「それ以外」も話せたりするんだよね・・・

それって貴重ですよね。
私、多分、どーなつさんと気質にているような気がするのよ。
あんなところやこんなところが。
(歳は大分違うとおもうんですが)

今年もよろしくお願い致しますねえええええ(どーなつ風)

Commented by juno0712 at 2007-01-02 03:08
☆BERGさん~

そうですよね~
BERGさんとは去年、2回お会いできたってことですよね。
どこでどうつながっているのか・・・さすがネットの世界。
毛細血管のように、いったいどこまでつながっていくやら・・・

もう、Bergさんのお顔も声も雰囲気もばっちりインプットされております。
今年もよろしくお願い致します。

私も今年はどれだけ記事をupできるかわかりません。
放置も多くなるかもしれません。
本当に自分本位でやってしまっているのです。

だから、ロムでも全然かまいませんよ!
私もそうなんですが、「書かずにはいられない」時だけで充分です。
そんな記事がなければスルーしてくださっていいのです。
あ・当たり前すぎましたね。

宜しくお願い致します~~♪



名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2006-12-25 14:24 | Comments(27)