人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ 若者!

頑張れ 若者!_f0073639_2273781.jpg

今日は仕事がすごく忙しくて駅についたのが8時頃でした。
私の街はストリートミュージシャン、パフォーマー、ダンサー・・・いろんな若者(たまに若くない南米系の方達もいる。)で賑わうようになりました。
駅を降りるとすぐに小田和正の「たしかなこと」が大音量で流れていました。(M冶Y田生命のCMに流れている曲です。)
この曲の音源を取り囲んで100人くらいの人だかり。
興味が湧いてその人達の輪のスキマに入ると、頭にロボットのかぶりものをした人が
この曲に合わせてパントマイムをしていました。
私は曲の後半に出くわしたので、全部は見てないのですが、
このロボットの動きをする若者がまわりのみんなを釘付けにしているのを感じました。
上手・・・下手・・・はよくわかりません。でも、うまいと思いました。
「たしかなこと」の曲に乗って彼がつむぐパフォーマンスは、何か物悲しく思えました。
最後は死んでしまう・・・を象徴する終わり方でしたから。

頑張れ 若者!_f0073639_228060.jpg

曲が終わると、彼はかぶりものをとって、上一枚ぬいで挨拶しました。

「今日は大きな街にやってきました。
みなさん、見てくださってありがとうございます。
僕はサラリーマンをやめて大道芸一筋に生きることに決めました。
今日の僕のパフォーマンスは感動してもらえましたか?
心にひびきましたか?
評価してください。
その評価をいただけるのであれば・・・

ここにオネガイシマス。」

そういって彼がかぶっていたロボットのかぶりものを前に出しました。

頑張れ 若者!_f0073639_2282879.jpg

すると輪を囲んでいた人たちがいっせいに彼の前に並び始め、列を作りました。
ストリートパフォーマーは私の街ではめずらしくもないのですが、
この光景ははじめてでした。
私も並びました。
普通はみんなお金をちゃり~んって入れてすぐその場を去りますよね?
みんな違うんです。握手して、励ましの言葉?あるいは感想を伝えていました。
私の番になったときに箱の中にお金を入れて(500円・・・しょぼい?)
「すごく素敵でした。」
「お名前はなんていうんですか?」
「私のブログに写真をUPしてもいいですか?」
いくつか質問し、快くOKをもらい、何枚か写真をとらせてもらいました。
彼は「ありがとうございます!」そういってしっかり私の手を握り返しました。

一生懸命打ち込んでる姿に感動をもらい、彼の情熱と将来の夢がぜひ、かなってほしいという
思いを胸に抱いてしばらくその場にいました。

彼の名は「のぞみ」もしかしたらご存知の方もいらっしゃる?

頑張れ 若者!_f0073639_2285627.jpg

上の画像は彼が毅然と挨拶しているところ。すごく寒くて見ている方もつらいんですが
彼はパフォーマンスの後で暑かったらしく薄着のままでした。

大道芸・・・
これは何をもって成功した。って言うんでしょうね。
大道芸・・・こうやって路上でパフォーマンスを見せて、人々を感動させる・・・
原点はこれなんでしょうが、
この若者がめざそうとしていることに少しでも近づけますように・・・って思いました。

この「のぞみクン」目がきらきら輝いてたんですよね。
何歳か聞いてくればよかった。
そうこうしているうちに娘と合流。
娘は前から知っていたらしく「この人の時はいつもすごい人だかりだよ。」「J-popとかいろんな曲でやってるよ。」「もうけっこう長いよ。」
全然知りませんでした。
頑張ってるんだね。
めっきり歳をとりますと、つい夢より「安定」と思い勝ちですが、
今日の彼の瞳・・・ほんとの夢持ってるとこんなふうに輝くんだなぁ~って思いました。

ビョンホン・・・あなたの目標もきっともっとずっと先を見てるのかな?
「安定」なんて言う言葉は彼にも合いませんよね。
いつもずっと前見てすすんでるもんね。
若い頃の一時期のように、今、超忙しい日々をおくっている彼。
そしてなんだか、今までの彼の努力がすばらしい成果になりそうな予感。
ず~~~~~っと見えないくらい遠い存在になったりして???
いいよ、いいよ~~~それでもOK。
俳優業が充実してる時の彼って最高ですもんね。
えええ?GIジョーの忍者???かも????なの?
ショーコスギかなんかに任せたほうがいいのでは?

ついついへたばりがちなWEEK DAYに大道芸見ながらビョンホンに思いを馳せるjunoでした。

頑張れ 若者!_f0073639_2291922.jpg

娘と合流後、連絡のとれない息子は放置して、二人でお好み焼きを食べながら
お互いのLOVERについて熱く語ったのでした。
ちなみに画像は豚キムチチーズとねぎ焼きです。
おいしかったです。
Commented by cheerfully-red537 at 2007-12-19 23:37
こんばんは^^

開けたらいきなりだったから、びっくりしたよ(笑)

のぞみさんって初めて知ったけど、
何か大阪城公園とかに居そうな感じの方だね~

一回生でパフォーマンス見てみたいわ^^
というか、うちのツボにちょっと入りそう(笑)

梅田とか天王寺でもたま~にストリートミュージシャンが
見ることが多いけど、結構上手い人、多いんだよね~

「安定」より「夢」を選んだ... 凄いと思うよ^^
だって、自分の「したいこと」があるんだよね~♪

う~ん、こういう人、羨ましいかも^^

で、おいしそうなお好み焼、ありがとう^^
というか食べたくなってしまったよ~(笑)



Commented by juno0712 at 2007-12-19 23:39
ちあふり~

大阪のお好み焼きは・・・それこそ、本場ですからね。

おいしいだろうね~

Commented by cheerfully-red537 at 2007-12-20 00:36
また、来たよ^^

確かに本場だからおいしいけど~

大阪に来たら、おいしい店へ案内か、うちが作ろうか~(^^♪

逆にもんじゃ焼き、食べてみたいなぁ~


それより↓の情報が何だか気になってしまったわ(汗)
Commented by pink_alien98 at 2007-12-20 08:47
junoさん、おはようございます。

人様の前で自分を最大限、表現すること・・・
自分を目当てにではない場所で。
ひと時でも足を止めて貰い、伝えたい事を懸命に!

夢・・・いつの間に何か平穏を求めた現実に摩り替わってしまうのだろう。
彼、のぞみ君の瞳がいつまでも輝き続ける事を願う。

私も近隣の駅やS.Cの広場でもよく見かけるパフォーマンス。
そのどれもが、輝いている・・・
つい、見入ってしまうよ。

そして、声をかけてしまう。
在り来たりな頑張ってだけれど・・・

その瞳が曇らない事を願って!


お好み焼き、大好き。
美味しそうだなぁ・・・
我が家は、よく、作るよっ。
結構、お金かけてねっ(笑)。


でで、>えええ?GIジョーの忍者???かも????なの?
何?何?
知らないよぉ~!
次回作?

いや~ん・・・

彼が選んだ作品なら・・・

チャンイ、まだまだ、ジウン監督のこだわりで先になりそう?
早く早く、スクリーンで輝く俳優イ・ビョンホンに逢いたいよっ!





Commented at 2007-12-20 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-20 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももりゅう at 2007-12-20 22:01 x
junoさん、こんばんは~!

のぞみくんって言うんですね。 本当に瞳がキラキラ☆してますね!
一生懸命自分の目標に向かって頑張っている姿ってとっても美しいものです。
みんなが並んで激励の言葉までかけているパフォーマンスって、私はまだ
目にしたことが無いですが、きっと素晴らしいものだったのでしょうね。
頑張って欲しいな。夢が叶うと良いですね。

ビョンホンも自分の夢や目標に向かって日々頑張っているのでしょうね。
忍者???ですが、彼がやりたい、と思って決めることならば私は応援しちゃいます♪
次から次へと新しい姿を見られる私たちビョンホン・ファンって恵まれてますよね~^^
休む暇もなく映画へ出演しているビョンホン。
でもぉ~、あんまり忙しいと~来年も結婚出来ないよぉ~~っ!(><)

Commented at 2007-12-21 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももりゅう at 2007-12-21 17:36 x
お好み焼き、食べた~~い♪
明日は土曜日。お昼ご飯はお好み焼きにしようかなっ(笑)
Commented by haru at 2007-12-21 22:41 x
junoさん、どもです~。
上にコメ入れようと思いながら下を読んだら
泣けるほど感動したのでこっちに書いておきます。
最近めっきり涙腺弱くって。
頑張っている人とか情にもろい人とか情熱傾けてる人見るとついうるうるきちゃう。
のぞみ君のパフォーマンス間近で見たら間違いなく1000円入れるわ(爆)
何だかこの冷めた世の中熱いものに飢えてるのかな。
一生懸命汗を流す彼
映画への情熱を熱く語る彼に惹かれるのはそんなところなのかもしれません。
そして。
できる男に惚れられる男。
最高にかっこいいです。
よくやった!ともろ手を挙げて褒めてあげたい。
きっとたくさんのことを吸収してまた進化してる気がする。
え?秋元さんと誕生日一日違い?
笑いながら鋭いとこ突くところ似ているかも(笑)

Commented by juno0712 at 2007-12-22 10:17
すみません~~~

ごめんね。レスもしないで・・・

この連休、ちょっと忙しい・・・でも、待っててね。

目標  今晩レスします・・・


Commented by ももりゅう at 2007-12-22 17:58 x
今日のお昼ご飯はお好み焼きにしましたよ~♪

イカとキャベツと葱のお好み焼き^^
おたふくソースとマヨネーズ、鰹節をかけて食べました♥
美味しかったよ~~!!
Commented by juno0712 at 2007-12-23 01:23
☆ちあふり~

ありがとね。

もんじゃは・・・お好み焼きやさんでは食べることあるけど
やっぱりお好み焼きが好きだわ。

ねぎ焼きが大好きなんだよね。

シーフードのもおいしいけどね。

たまに食べたくなるのよね。
Commented by juno0712 at 2007-12-23 01:27
☆うさるなさん~

そうね。うさるさんの行動範囲の中でもパフォーマーやミュージシャンは多いでしょうね。

ウリ街も多いのよ。

土日は昼からけっこういるものね。

彼の(のぞみ君)すごくすごく瞳が輝いてて、そしてパントマイムも上手でした。

並んでる列の中にあるおじさんが名刺を渡していたのよ。

もしかして、それが何か大きなきっかけになれば?と思うけどね。

がんばってほしいね。

ビョンホンも頑張ってる。いつもすごくストイックに。
GIジョーは決まりみたいね。

来年は彼の映画で盛り上がれそうだね。

ノム×3は・・・いつ日本上陸だろうか・・・
Commented at 2007-12-23 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2007-12-23 08:54
☆2007-12-20 11:01 の非公開様~

北は寒いでしょう?パフォーマンスする人も命がけだね。

おいしくて温かいものが食べたいでしょう?

でも・・・職場でコメントOK???仕事しろよ~~~

そういえば・・・ここのところ、悪役ばかりだね。
悪役好きな私なのでそれはいいんだけど、そうそう、昔彼は確かに言ってたね。
「アクションだけじゃ・・・」ってね。

でも、今回の彼の役はそればかりでもなく、なんだか素性も謎で、不思議な人物らしいよ。
詳しくは知らないけれど・・・

お好み焼き・・・北はシーフードたくさん入れたらおいしそう!!




Commented by juno0712 at 2007-12-23 08:54
☆2007-12-20 11:01 の非公開様~

北は寒いでしょう?パフォーマンスする人も命がけだね。

おいしくて温かいものが食べたいでしょう?

でも・・・職場でコメントOK???仕事しろよ~~~

そういえば・・・ここのところ、悪役ばかりだね。
悪役好きな私なのでそれはいいんだけど、そうそう、昔彼は確かに言ってたね。
「アクションだけじゃ・・・」ってね。

でも、今回の彼の役はそればかりでもなく、なんだか素性も謎で、不思議な人物らしいよ。
詳しくは知らないけれど・・・

お好み焼き・・・北はシーフードたくさん入れたらおいしそう!!




Commented by juno0712 at 2007-12-23 09:03
☆ももちゃん~

夢を持ってるってすばらしいことだね~
この瞳のキラキラ見てるとね。
だけど、ほんとに厳しい道だわ。
やりたいことをやれてすばらしい・・・と思いながらも、苦労することも覚悟してるんだろうけど
がんばってほしいよね・・・

ビョンホンも割と自然体だよね~
もちろん将来こうありたい・・・とかはあるだろうけど、今を生きてるって感じするわ。
どんどん新しいことに挑戦し、まじめに仕事すれば
きっと自分の思うところに言ってるんだろうなぁ~って。

お好み焼きってたまに食べたいよね。
うちのホットプレート去年壊れてそれ以来、自分の家では作ってないわ。
フライパンで作ればいいんですけどね。
そういえば家では最近チジミしか食べてないわ・・・

お好み焼きはもっぱら外食・・・

ビョンホンの結婚ね~

こんなに忙しいのに・・・しっかり彼女がいたら・・・びっくりしちゃうよね~
でも、そうであってほしいけど。







Commented by juno0712 at 2007-12-23 09:07
☆2007-12-21 10:55 の非公開様~

ブツ、届きましたか~!!
よかったです。

やっぱりGIジョー決まりなんですね。
え?やっぱり忍者なんですか?
詳細はその後まったく調べてないのですが・・・


非公開様地方はストリート系多いでしょうね~
朝からじゃんじゃんどらむ・・・・想像できますね~
お笑いの修行中の若者もいるんですかね???

大阪・・・20年くらい行ってないです~
つるはしの・・・・いや~興味深々ですわ。

いつか計画したら・・・よろしくお願いしますね~

でも、非公開様、元気になってほんとによかったです。



Commented by juno0712 at 2007-12-23 09:16
☆haruさん~

例の件ではご迷惑をおかけしました・・・m( __ __ )m

涙腺弱い・・・歳のせいなの?私あんまり泣かないはずなのに・・・弱くなったかも。

頑張ってる姿、情熱、彼のパフォーマンスはみんな 最後までジーっと見てた。
彼にはきっともうファンもいて、ストリートでは有名なのかもしれない。

私から見たら、すごく上手だったけど、そうやって色んな街で、見せてお金もらって・・・
それが大道芸人かもしれないんだけど・・・
がんばって!といいながら心配してしまったわ。いろんなことを。
え?1000円入れる?負けた・・・・・

まさにビョンホンもそのとおり。
目の前の仕事、納得したら必死で頑張る。
いつもそれが変わらないものね。
ほんとぶれない彼でよかったよ。

秋元さんのもほんとよかったよね~
秋元さん、ビョンホン絶賛だもの。
嬉しかったわ~

そうそう、秋元さんとは一日違いだった。
とても身近に感じたわ。




Commented by juno0712 at 2007-12-23 09:20
☆2007-12-23 07:17 の非公開様~

忙しいのにコメントありがとう!
う~ん・・・寂しいわ。そんなこと言われると。

日々お互い忙しいけれど、前むいてやってくしかないよね。
非公開様も今までどおりのまんまでがんばってね。

また・・・きっと・・・ね。

来年はビョンホンの映画でまた盛り上がりそうだね~
楽しみだ!!!

雨の中、気をつけてお仕事いってらっしゃ~い♪
名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2007-12-19 22:09 | Comments(21)