人気ブログランキング |

カテゴリ:じゅの家ネタ♪( 127 )

f0073639_15202628.png

先ほど、観戦チケット申し込みをしました。
東京でオリンピックが見れるなんて生きてるうちでは最後だよね。
英語とか語学がペラペラだったらボランティアをやりたかったけどそれはできないので、夫と二人、当たるのを期待して申し込みしました。
電話認証とかも必要なんだね。
申し込みしたのは8/7、オリンピックスタジアムでの陸上競技。
毎回最高に楽しみにしてる種目です。
いくつかの種目の中に男子リレー決勝もあるのよ!!
競争率高いよね(笑)
A席は130000円
B席は108000円
C席は41500円
D席は11800円
E席は5800円

はああ…さすが人気競技!
私たち夫婦はC席を申し込みしたので当たったら83000円。
当たらなそうな気もするけど当たったら、旅行行ったことにして千駄ヶ谷行こう!(笑)
スタートラインやゴールがよく見える位置が高いのね。
あと一年ちょっと、と言いながらきっとすぐですよね。
来年の東京オリンピック、願わくば、災害が起きませんように120.png
酷暑もまあまあなレベルであれば有難い~😃
素晴らしい祭典になりますように。
あ、それまで夫婦で健康でいなくちゃね。
あと、バドミントンとか水泳とかも申し込みするかどうか検討中~






by juno0712 | 2019-05-21 14:51 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

平成から令和へ

こんにちは。
平成最後の日ですってよ😱
まるで大晦日ですわね。
次の時代は明日からですわよ😱
なんというか感慨深いですよね。
今日明日と厳かな式典が行われるようですが、こういう時に日本を誇らしく思いますよね。
天皇家の長い長い歴史のお陰で日本の格が上がってますから。
何よりも天皇陛下と美智子妃殿下に心からお礼を言いたい気持ちです。
特に「天皇陛下万歳ー\(^-^)/」という主義ではありませんが、日本が大変なときに常にお二人で市井の人々に寄り添って下さった、という印象があります。
高齢になられてもものすごくハードなスケジュールをこなしていらしていたこともこちらが心配するほどでした。
平成の日本に常に静かにそこに居てくださったお二人に心より感謝いたします。
どうぞ明日からはお二人で楽しく幸せにいつまでもお元気でお過ごし下さいますように…m(_ _)m

そんな平成最後の日、私はまったりと家でブログを書いてるわけですが、いま、まさにゴールデンウィーク中なのよねー😁
皆様レジャーされてます?
私はゴールデンウィークが始まる前と終わったあとにちょっと予定を入れて、ゴールデンウィークの最中は家で引きこもり、たまに出掛けて、時々仕事、という予定ですわ。
仕事は年中無休の会社ですが、ゴールデンウィーク中休みたい人もいるので、その穴埋めの日だけ率先して手をあげて(笑)。だってこのゴールデンウィーク中は超暇なんですものー✌️やるしかないでしょ🤣

先日、すごーく久しぶりに箱根に行きました。
娘ファミリーと一泊どまりでした。
下の孫ももうすぐ2歳。
離乳食を卒業してるのって楽ね。
当初は大涌谷もいく予定でしたが、喘息持ちの上の孫には、あの硫黄の煙は大敵なのね!😱☀️
それで却下して、初日は彫刻の森に行きました。
f0073639_15134171.jpg
さすが箱根!まだまだ桜が満開で、私がわかるだけでもソメイヨシノや八重桜、多数咲き乱れていました。
孫二人が楽しめるようにと選んだ彫刻の森でしたが、
いやー、楽しんでた!!
f0073639_15351893.jpg

f0073639_15354483.jpg

孫たちに付いていくのは体力要ります!
ほんと、子育てって親が若くないとだめね。
ホテルは娘たちファミリーが何回か利用している、子育て応援のホテルで、確かに常に細やかな声掛けをしてもらってありがたかったです🎶
娘たちの部屋は露天風呂つきの和室、私達はベッドの和洋室。
快適でした。
ベッドで、孫たちおおはしゃぎ、なぜ幼い子達は常に飛びたがるんだろう(笑)?😂
f0073639_15501633.jpg
センミョヌル センガカンダ…思わずたどたどしく読んじゃいますね(笑)
翌日は恐竜好きな孫に、小田原の生命の星博物館へ。
幼稚園年中の孫には少し早いかなとも思いましたが、十分楽しんでましたし、ティラノザウルスなどの恐竜の骨組みを目の当たりにして、本やテレビで見るのとは違った迫力を感じたみたい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
箱根って近いのに観光した!という満足感得られるわよね~
お土産の温泉まんじゅう、干物、の他にも箱根ラスクが絶品でした。
もっと買ってくればよかった😢
孫ファミリーと旅行に行くのは初めてでしたが、孫の成長を感じながら、孫と遊べる幸せな時間。楽しかったな。
あー、平成が終わろうとしてますがなんとか無事に終わりそう。
令和の時代も平和が続きますように。



by juno0712 | 2019-04-30 16:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

Netflix見てます

昨日はお花見してきまして、とても暖かくていい1日でした。
久々なお花見。
f0073639_16445039.jpg

f0073639_16451369.jpg

歩きながら、とか、車窓から、とかは毎年のことでしたが、お花見に行ったのは何年ぶりかな。
ソメイヨシノだと思うけど、川沿いにずーーっと桜が植えられていてもう満開!!
よく見てみると川の方には枝を伸ばしても、人が通る道がわに枝を伸ばさないように伸び始めた小枝を切ってあったり、関係者の方の管理、ご苦労様です🙏
前の仕事は忙しいのを理由に、びょん活以外はやるよゆうなし。
気持ちも時間も。
今はすっかり時間に余裕のある日々(笑)
時間があるのに、めっちゃ出不精になってしまって、季節ごとの漬物考えたりするのが楽しみで、あとは娘のヘルプとか。
そんな暇な日々の中で、ミスターサンシャインと刑務所のルールブック見たさに契約したNetflix。
もう無料期間は過ぎて、ミスターサンシャインはまだ半分は見れてないから継続してます。
逆にjcomの番組、ほとんど見なくなってしまった。
暇ついでに、Netflixで韓国ドラマとか韓国映画で、私の見たいのがどれくらいあるのか、またびょんほん関連がミスターサンシャイン以外にもあるのか調べてみました。
びょんほん関連では
インサイダー
アイリス
悪魔を見た
ミスターサンシャイン

なるほどー。
悪魔を見た…多分もう見れないわ💦💦
インサイダーは見るかも。
ミスターサンシャインは最後まで見ないとね!

その他に面白かった映画、または見たい映画は

人狼
殺人の追憶
オールドボーイ
ベテラン
悪い男
コクソン
監視者たち
尚衣院(サンイウォン)←直近で見た!パクシネの美しさに脱帽
サニー
七番房の奇跡
怪しい彼女
麻薬王
トガニ
新感染
花かおる歌
などなど。
これはほんの一部でかなりのラインナップ。
ドラマはまだ調べてないけど😝

人狼はキムジウン監督作品。
カンドンウォン主演。
見たいけどまだ見てません。
毎日けっこう暇なんだけど、テレビを見っぱなしって訳にも行かず、ゆっくり見る予定。
Jcomのテレビだけ解約しようか、どうしようか…

あ、刑務所のルールブックは視聴完了!
面白かった!!!!!
おすすめドラマです🎶




by juno0712 | 2019-04-08 16:37 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

おすすめアプリ

f0073639_11403588.png

このアプリ、昨日友人に紹介されてすぐにインストールしてみました。
脳トレだけではなく、食事や運動もチェックできていいのよー😃
登録すると、まず、高齢者の免許更新のテストのようなものを受けさせられるのですが、軽い気持ちで、覚えてないものもしっかり考えもせず時間が余っているのに次の問題へ進んでいたら、結果は「今回は合格と言えるが、スレスレで、記憶力に問題あり」って出て焦った!!😭💦💦
覚えてないものもよく考えないで、と書きましたが、ホントに覚えてなかったのよ😢
15枚ぐらいの画像について、いろいろ質問されたあとで、どの画像が、あったか?という質問ね。
まあ、とにかくそれで登録して、日々脳トレや食事や運動をして特に脳を鍛えねば!!!
脳トレは簡単なものも、え?と思うものもあり、必ず対戦相手がいて、(勝手に設定されます、どこかのだれかさんと対決するわけ)
計算問題、記憶問題、あと図形だったか?
計算問題も簡単なのでも「負けました」となることも多くて!!
自分の名前を設定するんだけど、今まで使ったこともない名前で設定しましたよ(笑) 誰とあたるかわかんないよねー😜
 
脳トレアプリはたくさんありまして、いろいろ試してみたけど、他のはもっと高度で、私の脳ミソだとついていけないと判断(笑)
この脳トレは楽しみながら真剣にできる。
f0073639_11521199.png
いま、30才とか出てますけど、やってみて、絶対30だなんて自覚なし。だから、この年齢は実年齢より15才くらい若い年齢を目標にしたい。
実際に計算問題で戸惑って年齢がぐわーんとあがってショックだったわー😱😱😱

おすすめアプリです!!
やってみて🎶



by juno0712 | 2019-04-07 11:39 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

孫のはなし

かわいい我が家の孫二人。
上の子は男子で四歳8ヶ月。年少さん。
下の子は女子で、一才半。
さすがに五歳が近い彼は顔つきもしっかりしてきました。
先日の暖かい日、お正月以来でしたが会いに行きました。
幼稚園のバスのお迎えの時間に所定の場所で待っていて、バスに乗ってる孫と目があってもう私は胸がきゅんとしましたね。
孫も私を見て笑顔になった、と思う。
先生にご挨拶して、おうちまでの道すがら手を繋ぎながら、幼稚園のあれこれを話す孫はもう赤ちゃんじゃないのね。
こんなにしっかりと受け答えして、反応もよくて、体つきも大きくなって。
帰宅したあと手洗いうがいもして、おやつは私の買ったカスタードのワッフルを二個も食べておしゃべりは続く。
そしたら急に、「あ!かーちゃん!明日は大きい袋がいるんだよ!」と娘に言って、娘も園からのプリント見ながら「あ、そうだね、用意しなくちゃね」と大きめの紙袋を取り出したのを居間から見届けると
「かーちゃん、その袋に名前書いといてね!」
うちの孫、ほんとに幼稚園の先生のお話をよく聴いてるるタイプの子供だわ。
お母さんもこういうタイプだと助かるよね。
娘もそうだった。(息子は全然違ったけど(笑))
連絡帳で確認する前に本人から説明があるというね(笑)
幼稚園のクリスマス会でのお遊戯、リトミック的な発表でもものすごくしっかりきっちり踊るのよね(ラインで送られてきた動画で見た)
あの頃、風邪をひいてひどい咳で長く幼稚園を休んでいて、ほんの短い間で振り付けを覚えなきゃ行けなかっただろうに、と思うと泣けました😢
孫のことだとこんなに簡単に泣けるなんてね(笑)。
どの子もそうだけど、こういう行事ではカーテンが開くとみんな、親を探すのよね(笑)顔を動かしたりしないけどみんな目があちこち探してるのよね。
うちの孫もあちこち目を動かして娘を見つけるとにっこりして、目立たないように小さく手を振ってた😢。
長男らしくしっかりしてるよ、ほんと。
少なくとも娘の幼い頃よりも何倍も社会性がある。
そんな孫を見ながら(もっとゆーっくり大きくなってほしいよー😩)と思うのよね、最近は。
そして、二月三日の節分の日、鬼は来たの?って聞いたら、鬼は来なかったけど(あー、婿さんがいなかったのね)おうちの中で豆まきしたと教えてくれました。
散らからないように小袋になってるやつね。あぁなるほどね。
おもむろに孫が豆の小袋を持って庭側のサッシにむかって叫びました。

うちはー外!!鬼はー内!!

爆笑!!福はどこへいった?!(笑)

余談ですけど、孫に会いに行った日、娘は幼稚園に行事の写真を選びに言ってその帰りに私と駅で合流したんですけど、孫ったら幼稚園で娘をみつけたら、
「あ!○君の(←自分の名前)のママが来た!」って言ったんだって(笑)
おうちでは「かーちゃん、とーちゃん」って呼んでるけど、その呼び方が反主流派、ていうよりごくごく少数派だってことをわかったんだねー(笑)
先生自体が、「みんなのお母さんは」とは言わず「みんなのママは」って現場主義とでもいいますか、絶対的主流派の「ママ」を採用してますね。母の日の作品にも先生たちが「ママ、ありがとう」って書き添えてたし。
対外的には「お母さん」がよいのではないか?とも思うけど、ほとんどの子が、ママと呼んでるのでママを採用してるんでしょうね。
うちの孫、そのうちおうちでもママって呼ぶようになるかな?
そうなったらなったで孫的には楽でよいね。
余談終わり。
余談って…この記事自体が余談なのにね(笑)

ほんとにとりとめなくて申し訳ないのですが、自己満で書いてます。はい😜

一応ここで切って、孫のはなし、続きも書くかも~😃




by juno0712 | 2019-02-07 22:30 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)

梅干し作り🎶


f0073639_23072114.jpg

去年の八月の画像です。
去年は梅干し作り二回目。
紀州の完熟梅を三キロ買って仕込みました。
15%の塩分で作りましたがすごく美味しかった!!
実際は三キロのうち、一キロは果肉が柔らかすぎてデロンってなってしまってちゃんとした梅干しは二キロしかできませんでした。
まだ二回目の初心者だったので失敗したくないしね。
紀州の完熟梅はけして安くないから。
できれば、手作りの方が美味しくて安い!というレベルで作りたいものです。
今年は五キロ頑張ってみよう。
梅干しって梅漬けを三日間天日干しするんだけど、ほんと手塩にかけて、ってこのことよね。
大事に大事に一つ一つを慈しむようにひっくり返して、お日さまを追って梅干しの台を移動したり。楽しかった。
なんせ、私は何年か前まではとても忙しい毎日で梅干しなんてトンでもなかったけど、ていうか、気持ちに余裕がなかったのね。
家族には悪いことしたな…と今更ながら思います。
でもらっきょう作りも楽しいし梅干し作りも達成感あり。今年もやります!!
梅酢がたくさん出来たので、去年クックパッド見ながらしば漬けを作りましたが乳酸発酵は確かにしたけど、15%の梅酢だとしょっぱ過ぎてとても食べられなかった😩
梅酢のよい利用法がないものかね?(ドレッシングやそばつゆなどに若干使う程度)

本当は沢庵を作ってみたかったけど、なんと婿さんが今年作った!!
一本もらったけど…ものすごーく田舎を思い出しました。
よくぞ、あのひなびた味を出してくれました。
ほんと、うちの婿さん、糠漬け、たくあん、ヨーグルト等々何でもやるよね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
五月になったらまたなかまつ農園に完熟梅を予約しなくてはね!!
漬け物作りは楽しいね🎶





by juno0712 | 2019-02-06 22:57 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)
今年ももう二日で終わりですね。
とりあえずは無事に終わりますように。

f0073639_01153937.jpg

ちょうどクリスマスイブの前の日あたりに三才の孫がまずインフルエンザになりました。そこから、娘と婿さんもインフルに。
その翌日は四ヶ月の孫娘までインフルに。
さらにその翌日はヘルプしてくださってた婿さんのお母さんまでインフルに!!!
そんなこんなでクリスマスイベントを楽しむ余裕もなく、サンタさんもインフル家族には来ていないようで(;o;)、この前、三才の孫が「◯くん(⬅自分のこと)のおうちにはサンタさん来ないんだ…」って呟いてたらしい(;o;)(;o;)
とにかく熱が下がってからも大人は咳がひどいし、孫も気管支炎になってしまって夜も安眠できなかったり大変だったらしいけど、いま、少し落ち着いてきたのでクリスマスが何日か、今日が何日かというのがまだよくわからない孫のために今日(30日)の朝、目が覚めたらサンタさんのプレゼントを受けとるらしい\(^^)/
ずっと家から一歩も出られずにつまらなそうにしてたらしいから、喜ぶだろうな~♪
本当に今回のインフルエンザは一気に五人が次々にうつってしまったからこちらもあわあわしてるうちに年が暮れそう。
近づけない私たちとしては、後方支援といいますか、イオンで買い物して宅配するとか、実は今日も、ラインで送られてきたのを買い込んで(ほとんど鍋の材料)持っていくんですけどね。
しかも、ドアの前に置くんですって(笑)
まだ危険!うつるよ!!って言われてね(笑)
婿さんのお母さんは回復したのかな…

ほんと健康が一番!
何よりも健康!
今日も飛ばなきゃ!




by juno0712 | 2017-12-30 00:05 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)
f0073639_16404801.jpg

メリクリ~♪
生協で頼んだホテルオークラ、キャラメルナッツショコラ、とても美味しゅうございました。
直径12センチって小さいんだけど、大人二人では十分すぎる。
まだ残ってます。ゆっくり楽しめるわ♪

ところで…かかりつけのお医者さんで血液検査したところ、やはりコレステロールは高いし、γ-GTPも高いのよね(T0T)
脂肪肝ですってよ( ̄▽ ̄;)
食事よりも、とにかく運動しなさいって言われまして、先日ヨガの体験レッスン受けてみました。
太陽礼拝のなんとかかんとか??立位中心のちょっとハード目の。
そしたら!
気持ち悪くなってしまいました(>_<)
ハードさに耐えられなくなったのではなくて、頭が下を向いたり下から斜め上を見るために頭を動かしたりすると、めまいというより気持ち悪くなるのよね。胃が重いというか。
耳石のせい??
前も区のスポーツセンターでやってる初心者ヨガに通ってる時にも少しかんじたことあったのよね。
頭を下から上とか横とか、動かす度にうぅぅぅって。
そんなわけで体験レッスンを受けたヨガは体験で終わり。
で、私はどんな運動なら続くかと考えた結果、歩くのも好きじゃないし、ジムのマシーンみたいのもちょっとね。
跳び跳ねるのならどうだろ??!!
好きだわ!!!
ってことでトランポリン買いました。
直径110センチ、けっこう大きいです。
体重100キロくらいまでは大丈夫らしい。
バネがしっかりしてて、私が跳び跳ねたくらいじゃぜんぜん大丈夫な感じ。
乗り気ではない夫でさえ、組み立ててから自分でもやってます(笑)
体が熱くなっていい!って喜んでました。
我が家が買ったのは画像の花柄なんです。
シックな色の無地は、来年のお届けって書いてたから年内のがいい!と思って花柄でもよしってぼちり。
いま、楽天見たら全部売り切れてたわ。
ギリギリセーフ!
だってこれ、NHKでとりあげてたもんね。
とにかく有酸素運動、体幹を鍛える、筋肉を鍛える、そんな効果があるらしいけど、そしたら脂肪も燃やせるかな?
年末年始はとにかく何もなくてのんびりな予定なのでちょこちょこ飛ぶつもり。
居間に置いとくと気がついたら夫もやってる。
ソファに座って、ぼーっとテレビ見るだけじゃ数値もよくならない、というよりとにかく体を動かしなさい!ってことだから。
いま、娘ファミリーが四ヶ月の孫娘含めて、全員がインフルエンザで苦しんでるらしい。
昨日から婿さんのお母さんがヘルプしてくださっていたのですが、なんとお母さんも今日から寒気が…医者に行ったらやはりインフルだったらしい(T0T)
婿さんのお母さん、ほんとにパワフルな方なんだけど、今回のインフル恐るべし。
明日から、覚悟を決めて私が!と思ってたら、一応娘からストップが…。
あまりに感染力が強いから来ないでって。
そんなわけで、トランポリンエクササイズやりまーす♪的な明るい気分で書きつつも、大丈夫だろうか、孫娘は???脳症にならないだろうか?などの心配もしつつ、早くみんなが元気になれるよう祈りながら飛ぶ!








by juno0712 | 2017-12-25 22:40 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

今年も残すところ…

SHINeeのジョンヒョンの件はいまだにとても悲しいです。
才能ある若者が、自殺を決断する前に誰かに相談するとか、誰かが彼がおかしいことに気づいて声をかける、とかできなかったのかね…親、兄弟、友人、会社の人、メンバーとか??
今日告別式と聞きました。
心からご冥福をお祈りしますm(__)m。

さて、クリスマスもあとわずかですね。
先日、すでに孫たちにはクリスマスプレゼントを渡してきました。
四ヶ月の孫には絵本をあげたんだけど、それを読むと興奮して手足バタバタ、鼻の穴広がってるらしい(笑)
うけるわー\(^^)/
我が家、夫と二人のクリスマスは、生協で12センチのホテルオークラのキャラメルナッツショコラというのを予約しました。おいしいかな?甘すぎないといいけど?
チキン…うーん、特にいらないかな(笑)
クリスマスメニューの予定なし(笑)
夫と二人ですけど、25日は私は出掛けちゃうしね。
すまん、夫!m(__)m
そのあとはお正月。
娘家族との合流は1/7になったので!!!
三が日はひまーーーーー\(^o^)/
f0073639_11114740.jpg

こんな感じになると思う↑↑↑
息子がふらっと寄るとか言ってるけど、今年はいろいろ生協で予約したので、ほんとに足りないものは買うことにして、なんにもしないことにしようかな。
お雑煮と茶碗蒸しだけ、ダシ取って作ろうと思います。
ほんとはタクアンを作りたかったけど、今からでも間に合うのかな??
田舎でたべてたようなタクアン、食べたいわ。
まっきいろで甘いたくあんではないタクアン。
そんなこんなでのんびりと過ごせそうでうれしいわ。
皆様も年末に向けて忙しいと思いますが風邪などひかれませんようにね。
*年末の挨拶じゃないんだけどね(笑)


by juno0712 | 2017-12-21 11:01 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

久々ハマった♪

f0073639_02441322.jpg

カルディで買いました。
海老塩らーめん。
すごく美味しいです。
職場の休憩時間に食べてる人がいて、海老の香りが強くておいしそうで、すぐにカップ麺を買って食べてみたらやはり美味し!!
木曜日に娘のところに持っていこうと思ってカップ麺買いに行ったらすでに売り切れてて袋麺しかなくて、それを買って、夜食でさっき食べました(ひどい食生活!!(>_<)夕飯が早くておなかすいてしまって…太るよね)
袋麺のほうがやはり美味しい!!
とてもおいしい。
袋麺はひとつ170円前後かな?
ほとんど自宅でらーめん食べないのですが、このらーめんならお昼に食べたいわ。
おすすめです。
カルディ製品だったわ。

by juno0712 | 2017-10-31 02:39 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712