カテゴリ:じゅの家ネタ♪( 123 )

孫のはなし

かわいい我が家の孫二人。
上の子は男子で四歳8ヶ月。年少さん。
下の子は女子で、一才半。
さすがに五歳が近い彼は顔つきもしっかりしてきました。
先日の暖かい日、お正月以来でしたが会いに行きました。
幼稚園のバスのお迎えの時間に所定の場所で待っていて、バスに乗ってる孫と目があってもう私は胸がきゅんとしましたね。
孫も私を見て笑顔になった、と思う。
先生にご挨拶して、おうちまでの道すがら手を繋ぎながら、幼稚園のあれこれを話す孫はもう赤ちゃんじゃないのね。
こんなにしっかりと受け答えして、反応もよくて、体つきも大きくなって。
帰宅したあと手洗いうがいもして、おやつは私の買ったカスタードのワッフルを二個も食べておしゃべりは続く。
そしたら急に、「あ!かーちゃん!明日は大きい袋がいるんだよ!」と娘に言って、娘も園からのプリント見ながら「あ、そうだね、用意しなくちゃね」と大きめの紙袋を取り出したのを居間から見届けると
「かーちゃん、その袋に名前書いといてね!」
うちの孫、ほんとに幼稚園の先生のお話をよく聴いてるるタイプの子供だわ。
お母さんもこういうタイプだと助かるよね。
娘もそうだった。(息子は全然違ったけど(笑))
連絡帳で確認する前に本人から説明があるというね(笑)
幼稚園のクリスマス会でのお遊戯、リトミック的な発表でもものすごくしっかりきっちり踊るのよね(ラインで送られてきた動画で見た)
あの頃、風邪をひいてひどい咳で長く幼稚園を休んでいて、ほんの短い間で振り付けを覚えなきゃ行けなかっただろうに、と思うと泣けました😢
孫のことだとこんなに簡単に泣けるなんてね(笑)。
どの子もそうだけど、こういう行事ではカーテンが開くとみんな、親を探すのよね(笑)顔を動かしたりしないけどみんな目があちこち探してるのよね。
うちの孫もあちこち目を動かして娘を見つけるとにっこりして、目立たないように小さく手を振ってた😢。
長男らしくしっかりしてるよ、ほんと。
少なくとも娘の幼い頃よりも何倍も社会性がある。
そんな孫を見ながら(もっとゆーっくり大きくなってほしいよー😩)と思うのよね、最近は。
そして、二月三日の節分の日、鬼は来たの?って聞いたら、鬼は来なかったけど(あー、婿さんがいなかったのね)おうちの中で豆まきしたと教えてくれました。
散らからないように小袋になってるやつね。あぁなるほどね。
おもむろに孫が豆の小袋を持って庭側のサッシにむかって叫びました。

うちはー外!!鬼はー内!!

爆笑!!福はどこへいった?!(笑)

余談ですけど、孫に会いに行った日、娘は幼稚園に行事の写真を選びに言ってその帰りに私と駅で合流したんですけど、孫ったら幼稚園で娘をみつけたら、
「あ!○君の(←自分の名前)のママが来た!」って言ったんだって(笑)
おうちでは「かーちゃん、とーちゃん」って呼んでるけど、その呼び方が反主流派、ていうよりごくごく少数派だってことをわかったんだねー(笑)
先生自体が、「みんなのお母さんは」とは言わず「みんなのママは」って現場主義とでもいいますか、絶対的主流派の「ママ」を採用してますね。母の日の作品にも先生たちが「ママ、ありがとう」って書き添えてたし。
対外的には「お母さん」がよいのではないか?とも思うけど、ほとんどの子が、ママと呼んでるのでママを採用してるんでしょうね。
うちの孫、そのうちおうちでもママって呼ぶようになるかな?
そうなったらなったで孫的には楽でよいね。
余談終わり。
余談って…この記事自体が余談なのにね(笑)

ほんとにとりとめなくて申し訳ないのですが、自己満で書いてます。はい😜

一応ここで切って、孫のはなし、続きも書くかも~😃




by juno0712 | 2019-02-07 22:30 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)

梅干し作り🎶


f0073639_23072114.jpg

去年の八月の画像です。
去年は梅干し作り二回目。
紀州の完熟梅を三キロ買って仕込みました。
15%の塩分で作りましたがすごく美味しかった!!
実際は三キロのうち、一キロは果肉が柔らかすぎてデロンってなってしまってちゃんとした梅干しは二キロしかできませんでした。
まだ二回目の初心者だったので失敗したくないしね。
紀州の完熟梅はけして安くないから。
できれば、手作りの方が美味しくて安い!というレベルで作りたいものです。
今年は五キロ頑張ってみよう。
梅干しって梅漬けを三日間天日干しするんだけど、ほんと手塩にかけて、ってこのことよね。
大事に大事に一つ一つを慈しむようにひっくり返して、お日さまを追って梅干しの台を移動したり。楽しかった。
なんせ、私は何年か前まではとても忙しい毎日で梅干しなんてトンでもなかったけど、ていうか、気持ちに余裕がなかったのね。
家族には悪いことしたな…と今更ながら思います。
でもらっきょう作りも楽しいし梅干し作りも達成感あり。今年もやります!!
梅酢がたくさん出来たので、去年クックパッド見ながらしば漬けを作りましたが乳酸発酵は確かにしたけど、15%の梅酢だとしょっぱ過ぎてとても食べられなかった😩
梅酢のよい利用法がないものかね?(ドレッシングやそばつゆなどに若干使う程度)

本当は沢庵を作ってみたかったけど、なんと婿さんが今年作った!!
一本もらったけど…ものすごーく田舎を思い出しました。
よくぞ、あのひなびた味を出してくれました。
ほんと、うちの婿さん、糠漬け、たくあん、ヨーグルト等々何でもやるよね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
五月になったらまたなかまつ農園に完熟梅を予約しなくてはね!!
漬け物作りは楽しいね🎶





by juno0712 | 2019-02-06 22:57 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)
今年ももう二日で終わりですね。
とりあえずは無事に終わりますように。

f0073639_01153937.jpg

ちょうどクリスマスイブの前の日あたりに三才の孫がまずインフルエンザになりました。そこから、娘と婿さんもインフルに。
その翌日は四ヶ月の孫娘までインフルに。
さらにその翌日はヘルプしてくださってた婿さんのお母さんまでインフルに!!!
そんなこんなでクリスマスイベントを楽しむ余裕もなく、サンタさんもインフル家族には来ていないようで(;o;)、この前、三才の孫が「◯くん(⬅自分のこと)のおうちにはサンタさん来ないんだ…」って呟いてたらしい(;o;)(;o;)
とにかく熱が下がってからも大人は咳がひどいし、孫も気管支炎になってしまって夜も安眠できなかったり大変だったらしいけど、いま、少し落ち着いてきたのでクリスマスが何日か、今日が何日かというのがまだよくわからない孫のために今日(30日)の朝、目が覚めたらサンタさんのプレゼントを受けとるらしい\(^^)/
ずっと家から一歩も出られずにつまらなそうにしてたらしいから、喜ぶだろうな~♪
本当に今回のインフルエンザは一気に五人が次々にうつってしまったからこちらもあわあわしてるうちに年が暮れそう。
近づけない私たちとしては、後方支援といいますか、イオンで買い物して宅配するとか、実は今日も、ラインで送られてきたのを買い込んで(ほとんど鍋の材料)持っていくんですけどね。
しかも、ドアの前に置くんですって(笑)
まだ危険!うつるよ!!って言われてね(笑)
婿さんのお母さんは回復したのかな…

ほんと健康が一番!
何よりも健康!
今日も飛ばなきゃ!




by juno0712 | 2017-12-30 00:05 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)
f0073639_16404801.jpg

メリクリ~♪
生協で頼んだホテルオークラ、キャラメルナッツショコラ、とても美味しゅうございました。
直径12センチって小さいんだけど、大人二人では十分すぎる。
まだ残ってます。ゆっくり楽しめるわ♪

ところで…かかりつけのお医者さんで血液検査したところ、やはりコレステロールは高いし、γ-GTPも高いのよね(T0T)
脂肪肝ですってよ( ̄▽ ̄;)
食事よりも、とにかく運動しなさいって言われまして、先日ヨガの体験レッスン受けてみました。
太陽礼拝のなんとかかんとか??立位中心のちょっとハード目の。
そしたら!
気持ち悪くなってしまいました(>_<)
ハードさに耐えられなくなったのではなくて、頭が下を向いたり下から斜め上を見るために頭を動かしたりすると、めまいというより気持ち悪くなるのよね。胃が重いというか。
耳石のせい??
前も区のスポーツセンターでやってる初心者ヨガに通ってる時にも少しかんじたことあったのよね。
頭を下から上とか横とか、動かす度にうぅぅぅって。
そんなわけで体験レッスンを受けたヨガは体験で終わり。
で、私はどんな運動なら続くかと考えた結果、歩くのも好きじゃないし、ジムのマシーンみたいのもちょっとね。
跳び跳ねるのならどうだろ??!!
好きだわ!!!
ってことでトランポリン買いました。
直径110センチ、けっこう大きいです。
体重100キロくらいまでは大丈夫らしい。
バネがしっかりしてて、私が跳び跳ねたくらいじゃぜんぜん大丈夫な感じ。
乗り気ではない夫でさえ、組み立ててから自分でもやってます(笑)
体が熱くなっていい!って喜んでました。
我が家が買ったのは画像の花柄なんです。
シックな色の無地は、来年のお届けって書いてたから年内のがいい!と思って花柄でもよしってぼちり。
いま、楽天見たら全部売り切れてたわ。
ギリギリセーフ!
だってこれ、NHKでとりあげてたもんね。
とにかく有酸素運動、体幹を鍛える、筋肉を鍛える、そんな効果があるらしいけど、そしたら脂肪も燃やせるかな?
年末年始はとにかく何もなくてのんびりな予定なのでちょこちょこ飛ぶつもり。
居間に置いとくと気がついたら夫もやってる。
ソファに座って、ぼーっとテレビ見るだけじゃ数値もよくならない、というよりとにかく体を動かしなさい!ってことだから。
いま、娘ファミリーが四ヶ月の孫娘含めて、全員がインフルエンザで苦しんでるらしい。
昨日から婿さんのお母さんがヘルプしてくださっていたのですが、なんとお母さんも今日から寒気が…医者に行ったらやはりインフルだったらしい(T0T)
婿さんのお母さん、ほんとにパワフルな方なんだけど、今回のインフル恐るべし。
明日から、覚悟を決めて私が!と思ってたら、一応娘からストップが…。
あまりに感染力が強いから来ないでって。
そんなわけで、トランポリンエクササイズやりまーす♪的な明るい気分で書きつつも、大丈夫だろうか、孫娘は???脳症にならないだろうか?などの心配もしつつ、早くみんなが元気になれるよう祈りながら飛ぶ!








by juno0712 | 2017-12-25 22:40 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

今年も残すところ…

SHINeeのジョンヒョンの件はいまだにとても悲しいです。
才能ある若者が、自殺を決断する前に誰かに相談するとか、誰かが彼がおかしいことに気づいて声をかける、とかできなかったのかね…親、兄弟、友人、会社の人、メンバーとか??
今日告別式と聞きました。
心からご冥福をお祈りしますm(__)m。

さて、クリスマスもあとわずかですね。
先日、すでに孫たちにはクリスマスプレゼントを渡してきました。
四ヶ月の孫には絵本をあげたんだけど、それを読むと興奮して手足バタバタ、鼻の穴広がってるらしい(笑)
うけるわー\(^^)/
我が家、夫と二人のクリスマスは、生協で12センチのホテルオークラのキャラメルナッツショコラというのを予約しました。おいしいかな?甘すぎないといいけど?
チキン…うーん、特にいらないかな(笑)
クリスマスメニューの予定なし(笑)
夫と二人ですけど、25日は私は出掛けちゃうしね。
すまん、夫!m(__)m
そのあとはお正月。
娘家族との合流は1/7になったので!!!
三が日はひまーーーーー\(^o^)/
f0073639_11114740.jpg

こんな感じになると思う↑↑↑
息子がふらっと寄るとか言ってるけど、今年はいろいろ生協で予約したので、ほんとに足りないものは買うことにして、なんにもしないことにしようかな。
お雑煮と茶碗蒸しだけ、ダシ取って作ろうと思います。
ほんとはタクアンを作りたかったけど、今からでも間に合うのかな??
田舎でたべてたようなタクアン、食べたいわ。
まっきいろで甘いたくあんではないタクアン。
そんなこんなでのんびりと過ごせそうでうれしいわ。
皆様も年末に向けて忙しいと思いますが風邪などひかれませんようにね。
*年末の挨拶じゃないんだけどね(笑)


by juno0712 | 2017-12-21 11:01 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

久々ハマった♪

f0073639_02441322.jpg

カルディで買いました。
海老塩らーめん。
すごく美味しいです。
職場の休憩時間に食べてる人がいて、海老の香りが強くておいしそうで、すぐにカップ麺を買って食べてみたらやはり美味し!!
木曜日に娘のところに持っていこうと思ってカップ麺買いに行ったらすでに売り切れてて袋麺しかなくて、それを買って、夜食でさっき食べました(ひどい食生活!!(>_<)夕飯が早くておなかすいてしまって…太るよね)
袋麺のほうがやはり美味しい!!
とてもおいしい。
袋麺はひとつ170円前後かな?
ほとんど自宅でらーめん食べないのですが、このらーめんならお昼に食べたいわ。
おすすめです。
カルディ製品だったわ。

by juno0712 | 2017-10-31 02:39 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

お久しぶりです♪

何回もこのタイトルで記事書いてますね(笑)
すみません。またまた随分空いてしまいました。
f0073639_00001569.jpg

二人目の孫の指(笑)
寝てるときも、母乳飲んでるときもよくこういう指してます。
面白い。
9月、三週間近く娘の家で一緒に過ごしましたが、かわいかった…
ものすごくいとおしい存在でした。
一人目の孫の時より余裕だったからかな?
兄になった孫も、心配していた嫉妬なんてまったくなく妹を可愛がってる姿はいとをかし。
あ、嫉妬といえば!ありました。
妹に嫉妬するんじゃなくてね、自分の母親以外が妹を抱こうとすると「かーちゃんがだっこするから!!」って私に言うのよ(笑)
おなかがすいたかおむつが濡れたかで、赤子が目を覚まして泣きますよね。
娘が夜中の授乳で昼間もうつらうつらしてることが多いから、まず私が抱っこしておむつを替えようかと思い、赤子に近づくと!!!
「かーちゃんが!かーちゃんがだっこするの!!おばーちゃんはだっこしないで!」って言うのよね。(笑)(笑)
父親(娘の旦那さん)がだっこしようとするときもそんな時があったらしい。
妹は母親と自分だけのもの、という感覚なのかな?
でもね。
ちゃんと説明するとそれ以上駄々をこねることはまったくないのです。
「○ちゃんはかーちゃんがだっこするの!ばーちゃんそこにいて!!」って言われた時に
「わかった。今はかーちゃんは疲れて寝てるからおばーちゃんがまずおむつを替えて、それからかーちゃんにおっぱい飲ませてもらおうね」って私が言うと、うん、と納得。

また、こんなこともありました。
父親(娘の旦那さん)がいるときに、「ばーちゃん、だっこしないで!かーちゃんがだっこするの!」って私に行った時に、旦那さんが
「じゃ、まず、○くん(孫①)が○ちゃん(孫②)をだっこできるかな?」って言って、孫①にだっこさせると、彼なりに一生懸命だっこします。そのときに私も婿さんも孫①を大いに誉めて
「すごいねー、○くん、だっこじょうずー」
「さすがお兄ちゃんだね、○ちゃん泣き止んだね」とか
絶賛すると得意げな孫①。
すると婿さんが
「それじゃ、○くん、おばーちゃんに○ちゃんを上手に渡せる?そんな力あるかな??」
孫①は歯をくいしばって力を込めて目の前の私に孫②を差し出すのよ。
そしてわたしは、無事に孫②をだっこ。そしておむつ替えをするのですが、もちろんそのときも婿さんも私も孫①を絶賛絶賛(笑)
「うわー力持ち!!さすがお兄ちゃん!こんなに重いのにねー!」
孫、得意げ(笑)
ちょろい(笑)
婿さんグッジョブ。
とまあ、あくまでも孫①には回りの大人みんなが少しずつ気を遣って臨みましたが、孫自身も心配するほどのことはなにもなく、上で書いたようなこともほほえましいシーンのひとつでした。
孫②は女の子のせいなのか、おとなしくて、静かで、上の子よりも手がかからないんですよね。
上の子のベビー服、そのままもちろん使えますが、やっぱり女の子、かわいいの着せたくなっちゃいますね!
これから、私のおサイフが心配ですよ(笑)
勝手に財布の紐が緩くなりそうでね。

娘のところにヘルプに行かなければ、わたしは、夫と二人、のんびりと家事も手にかかることもなく過ごしてましたが、まあなんと娘の家で朝から忙しいやら!!
洗濯の量が多いし、ごみだし、食事、孫①とあそぶとか、買い物の量もちがうし、食事作りとかお風呂入れたりとか、やることたくさんあるわね。
ヘルプというより、なるべく私がやれることはやる、というスタンスでやったんですが、とにかくヘルプがある間は娘は赤子と孫①の担当ということで役割分担してましたが、たまに孫①と一緒に外で遊ぶのが一番私には重労働でした。
実際ヘルプがなかったら大変ですね。産後は。
産後といってもプレ保育で幼稚園に行ってる上の子のお弁当とかあるし、実際二人目を生んだあとはそうのんびりもしてられませんね。
当たり前のようにヘルプされてる人ばかりではなく、私の会社の同僚は、親御さんが体が弱いために、ヘルプは望めず、上の子と一緒に産院に入院して退院して、退院したその日から普通に家事育児をしていた、せざるを得なかった人もいるし、ヘルプができるのはお互いに幸せなことですね。

寝る前に「おばーちゃん、明日も卵焼き作ってねー、お休みなさいー」って言いながらほんとに眠くなるまで「サンドイッチ作ってねー」「シチュー作ってねー」って声をかける孫①もかわいいこと!

「明日は何を食べようかな~♪」って寝る前に考えてる孫…
かわいいね。ごはんでもおやつでもパクパクよく食べる孫です。


もうすぐ満三ヶ月の孫②ですが、なんだかしょっちゅう顔見てないと寂しくなりそう(>_<)
二人目の孫で私もほんとのバババカになったのかも?(笑)

それにしてもね…娘の旦那さん、お料理がうまいのよ、とっても。
それがちょっと…気を使ったかな(笑)
それと、娘はマイペースに生活を営んでると思っていたけれど、意外と婿さんを立てて、気を遣っているところもあるのだなと思ってみたり、いろいろ発見があった貴重な三週間でした。
家に戻った翌日の朝、身体中がばりばりでロボットみたいに動いてました(笑)。
しばらくして激しい片頭痛の日々。
普段の生活は緩すぎて、娘のところでは心身ともにいつもの日々とはまるで違う忙しさだったから疲れが出たんでしょうね。
ほんとにぜんぜん体力のない自分を思いしった日々でもありました。







by juno0712 | 2017-10-31 02:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)

梅干し リベンジ!

f0073639_16010613.jpg

昨日と今日は暑さがぶり返しましたね。
待ちに待った晴天!
昨日と今日でなんとか無事に干し終わりそう♪
手塩にかけるってこのことよね。
一粒一粒がかわいい我が子のような。
今回は大して作らなかったのですが、つくる量に関係なく連日ピーカンの日を待たねばならないのよね。
以前 一日ほしてあるので、それも含めて昨日と今日で3日としていよいよ保存することにします。
ホーローの容器がよいらしいけど、量も少ないのでジップロックで保存しようかな♪
ネットでいつも買ってる梅干しは20%の塩分、私のは14%。
どんな味に仕上がってるやら?
保存してからさらに一ヶ月2ヶ月と待った方がまろやかになるらしい。
楽しみ~♪

そして、今週の月曜日にしば漬けを仕込みました。
梅干し作りで赤梅酢が出るんだけど、この使い道としてしば漬け作ってるのをサイトで見たのでやってみました。
f0073639_16102700.jpg

なんか汚ならしい画像ですけど、上の一枚目は乳酸発酵が始まって袋の中の空気がぱんぱんになりはじめたところ。
二枚目の画像は乳酸発酵のせいで泡がでてきたところ。
もう少し放置して、赤梅酢を追加してできあがり、らしい。
なんと冷蔵で一年保存できるんだって!!
特にしば漬けが大好きってわけではないけど、自家製で乳酸発酵させたのはおいしい!!!ってどこでも書いてるのでこれも楽しみ。
茄子900グラム、キュウリ300グラム、茗荷、生姜適宜。
4〜5%の塩分で作りました。
すべてネットで作り方を参考にしました。






by juno0712 | 2017-08-24 16:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

第2子 生まれました♪

f0073639_23483905.jpg

生まれました。
娘の第2子。
女の子です。
もうすぐ日にちが変わる頃、陣痛らしき痛みがあるので産院に行きますとラインが入り、それから約一時間半くらいで生まれました!
2回いきんだらするって出てきたらしい。
すごいスピード出産、よかったよかった!!
三歳の兄とおんなじ顔(笑)(笑)
そんなわけで、ヘルプしに行くんですけど、婿さん、あちらのお母さん、そして私と、それぞれ大体 二週間前後でローテーション組んでヘルプすることになっていて、私は多分九月。
元気に育ってほしいです。
お母さん子だった孫は、夜寝るときにかーちゃんがいなくて泣いたりしてるみたいだけど、退院してからもかーちゃんは赤子のお世話もあるし、赤ちゃん返りしたりするのかな?
まあ、そういうことも想定してお世話しないとね。
新生児、ほんとかわいい…

梅も、娘のところにヘルプしに行ったら晴れてる日を見つけて干そうとおもいます。
仕事も休むし完全に家にいるしね。
あー、どれも楽しみだわ♪


by juno0712 | 2017-08-07 02:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)

土用干し中断(T0T)

f0073639_23153075.jpg

今朝は晴れてたので、いよいよ赤く柔らかくなってる梅を干しましょう!と朝イチからベランダに並べる作業をしました。
初めての梅干しもいよいよ干すところまで来たか、と感慨深い。
まさに手塩にかけてる感じがすごい。
自己満ですけども(笑)

画像をよく見ると、赤みが濃いのと薄いのとあるでしょう?
赤みが濃いのは追熟した梅をつかったもの。
薄い色の方は完熟して梅。
前は柔らかさに差があったけど今はどっちもとてもやわらかい。
三日間、曇りでもオーケーらしいのでどうか無事に終わりますようにと祈りつつ、私、仕事に行きました。
暇そうにしてる夫に、お昼すぎに梅干しを裏返しといてね、と頼んで。

それなのに…
会社について一時間くらいしたら突然の豪雨!!!
すぐに夫に電話したのになかなか出ず、やっと繋がったのはどしゃ降りで最悪の頃。
すぐに家のなかに入れといて!!と頼みましたけど、雨にあたったらどうなるの?とそればかり考えてました。
休憩の時にネットで見たら、
雨に当たった場合は35度のホワイトリカーで洗うこと。
雨の雑菌のせいでカビが生えるとか。だから消毒しなくちゃいけないんですって。
カビが生えたら廃棄ですよ。
(T0T)
(>_<)
(T-T)
(;o;)

大事な梅ちゃん!!
カビを生やすわけにはいきません!!
帰宅後、買ってきたホワイトリカーで優しく洗ってまた赤梅酢に浸けて冷蔵庫に戻しました。
ほんとは明日からでもまた干せばいいんだけど、
私が三日間一歩も外に出ない日で晴れてる日が必要なのね。
今は何かと出入りする用事があって三日間は無理。
ネットで見たら、土用に拘らず、晴れてる日、曇りでもよい、あめが降らない日なら秋でも冬でもよいらしい。
そんなわけで九月に干すことにしました。
朝、干してるときに、ほんの少しだけつぶれた梅の一部を口にいれてみたけど…おいしかった…。
今、ネットで買ってる20%の塩分のより私のは14%くらいのせいかなんかちょうどよい感じがしました。
なので、大事に干して絶対失敗しないように仕上げたい!
ほんと、梅干しって手がかかってるのね~
母は梅干しも味噌も沢庵漬けも当たり前のように毎年作ってたけど忙がしい仕事の中でもよくやってきたよね…
今度母に会うときは、私が作った梅干しを持っていきたいな。



by juno0712 | 2017-08-06 23:12 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712